2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

   

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました!

何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言われそうなほど、伊豆しか行っていませんが(笑)
でも、近いこともあって私は伊豆が大好きだし、1度河津桜を見たかったのです。

電車で行く伊豆の旅!オススメは?

今回は、電車で踊り子号に乗って行きました。

横浜や東京の方が伊豆に電車で旅行に行くなら、南伊豆フリー乗車券がオススメです。

・有効期限が2日間
・伊豆急行の普通自由席&東海バスが2日間乗り放題
・フリーエリアまでの往復の普通自由席付き

ただ、注意しなければいけないのが当日の販売がなく、前日までに購入しなければいけないことです。

この「南伊豆フリー乗車券」を使って東京、横浜方面から伊豆に電車で行くには、

1.特急券を買って、踊り子号やスーパービュー踊り子号に乗る(料金増しだが、特急なので時間短縮になる。指定席にすれば確実に座れる。)

2.熱海までJRで行き、熱海から伊豆急行で行く(すべて普通電車、各駅。時間はかかるがフリー乗車券のみでOK。)

3.熱海までJRで行き、リゾート21で行く(普通電車なので時間がかかる、リゾート21は本数が少ないが席が広く快適。フリー乗車券のみでOK。)

と3通りの方法があります。

我が家の第一希望は3のリゾート21に乗る方法でした。
リゾート21は、「黒船電車」と「キンメ電車」と2種類ある普通電車です。
普通電車なのに車内がまるで特急電車のような作りで、海側に座席が向いていたりするんです!
だけど、本数が少なくて多いときでも1日6本、少ないと1日3本しか運行しません。

私たちが行く日には、3本しか運行せず、しかも時間的に家を6時ぐらいに出なければいけないので断念。

最寄駅から河津駅までは、電車で2時間以上かかることと、下の子がまだ3年生だし、着いてからも結構歩くプランにしたので、できれば座って行きたいと思い、1のスーパービュー踊り子、もしくは踊り子で行くことに決めました。

踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いは?

本当は、せっかくだからスーパービュー踊り子号で行きたかったのですが、4日前にみどりの窓口に行ったら、なんと満席!!
調べてもらったら、踊り子号の山側グリーン車のみ空きがある、と言われたので急いで席をおさえてもらいました。

結果、スーパービュー踊り子号の指定席よりも金額が高くなってしまった・・・(T_T)

よく、ネットでも「踊り子号のグリーン車とスーパービュー踊り子号の指定席だったらどっちがいいですか?」なんて話題になってたりもするのですが
断然「スーパービュー踊り子号の指定席
」がオススメです。

<踊り子号>
・自由席、指定席、グリーン席とあり。
・自由席の場合は、座れないことも。
・国鉄時代なので車両が古い
・車内販売なし。

<スーパービュー踊り子号>
・全席指定席。指定席orグリーン券が必要
・車内販売あり
・グリーン車は2階建て
・窓も大きく作られており、シート、車内も踊り子号よりきれい(らしい)
・個室やこども室、ベビールームもある。
・グリーン券用のサロンがある。
・運転席の窓が大きく、運転席の後ろは展望席となっている。

とかなり違いがあるみたいです。
乗りたかった、スーパービュー・・・(T_T)

指定席特急券・グリーン券はご乗車日の1ヶ月前午前10時から発売されるので、伊豆にスーパービューで行かれる方は早めの予約が必須です!!

とにかく、河津桜の時期の伊豆は混みます!!

踊り子号グリーン車で河津駅へ

というわけで、踊り子のグリーン車で河津駅まで行くことになりました。

南伊豆フリー乗車券 横浜市内 大人5,850円×3+子供2,920円=20,470円
踊り子号グリーン車 特急券 大人2,880円×3+子供2,210円=10,850円
—————————————————————-
計 31,320円

帰りは下田へ行き、下田発の普通電車に乗ったので、これ以上交通費はかかっていません。

スーパービュー踊り子号の指定席だった場合、特急券は2,210円だったので、それが取れれば3万切ってたなぁーと思うと、
やっぱり早めに動くに越したことはないと思いました。

大船~河津駅まで踊り子号で行ったのですが、でもプラスでお金を払ってよかったと思うぐらい快適でした。
それぞれの椅子との間も広かったし、フットレストもついていました。
我が家は椅子を向かい合わせにしたのでフットレストは使わなかったのですが、4人で座ってのんびりできました。
もちろん、スーパービューの写真なんか見ちゃうと、古いし見劣り感は否めませんが・・・。
やっぱり乗れるならスーパービューに乗りたかったな、というのが正直な感想です(笑)

踊り子号は車内販売がないので、大船駅でお弁当を買って朝ごはんとして食べました。
大船駅もエキナカが発展していて、いろいろなお店があるので安心です^^

そして何より早かったー!
家を出たのが7:35で、河津に着いたのが10:05。
2時間半で着きました。

大船駅8時過ぎ発の踊り子号に乗りましたが、その時にはすでに「自由席は満席で座れません」と車内アナウンスがありました。
河津桜の時期に座って行きたい場合には、指定席の確保は必須ですね。

伊豆急行は、熱川あたりからずっと海沿いを走ります。
天気のいい時には伊豆7島も見えます!

憧れだった河津駅!!
ほとんどの人が河津で降りたんじゃないかってぐらい、河津駅は人混みであふれました。
桜のイラストがかわいい^^

駅を出てすぐ右の信号を渡れば、そこには河津桜!!

長くなったので、続きはまた次回に書きます!

 -子連れでお出かけ記録, ,

  関連記事

モンスターズ ユニバーシティを観て来ました!

「モンスターズ ユニバーシティ」を子供達と観てきました! すっごーーーーーく面白かったです!!

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

入園料無料♪ソレイユの丘

ソレイユの丘へと行ってきました♪ いや~、周りのお友達から「いいよ~!」と聞いていたのですがめっちゃ

潮干狩りに行ってきました!

毎年恒例ゴールデンウィークのイベント!

クリスマスイルミネーション 恵比寿ガーデンプレイス

先週末に、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行ってきました。 恵比寿ガーデンプレイスは、

行ってよかった動物園第5位!横浜が誇る無料の動物園「野毛山動物園」

今年の4月は本当に雨が多くて、洗濯物もなかなかからっと乾かずに困りましたよね・・・。 後半になって、

根岸森林公園でお花見

お花見弁当を作りました。 中身は、唐揚げ、たこさんウィンナー、玉子焼き、ブロッコリーのツナ和え、じゃ

横浜 海の公園で潮干狩り2007

今年も行ってきました! ゴールデンウィークの我が家の定番イベント、横浜 海の公園に潮干狩りです^^

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

横浜 海の公園で潮干狩り

我が家では、娘が1歳のときから毎年ゴールデンウィークにはお弁当と水筒を持って潮干狩りを楽しんでいます

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長