小学校の卒業式、袴を選んだ話。

   

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

小学校の卒業式は袴が主流?!

長女の通っていた小学校では、在校生代表として5年生全員が卒業式に参加します。
長女も5年生の時に卒業式に参加しました。

その時に卒業生が袴を着ているのを見て、お友達数人と
「卒業式はみんなで袴着よ!!」
と約束して帰ってきました。

その時の私のつぶやきがこちら↓。

最初、小学校の卒業式を袴で、と聞いて「何も小学校の卒業式で袴を着なくても・・・」とビックリしたのが本音です。
半分冗談で聞き流していたのですが。

小6の夏休みぐらいになると、「袴の試着に行った」「袴もう予約した」なんてお友達から長女に連絡が入り。
「私のは予約してあるよね?!」と長女にせっつかれるようになりました。

卒業式用のスーツよりも袴の方が安い?!

でもねー、長女の元にメールで届いたお友達の試着姿の写真を見せてもらうとやっぱりかわいいんですよね(笑)
でも、いくらぐらいするのか全然検討もつかなくて、とりあえず大好きな楽天で(笑)調べてみると・・・。

 

なんと1万を切るものがっ!!!

なのにちゃんと襦袢から半襟、足袋などぜーーーんぶついてきてこの値段なんです!!

これなら卒業式用にスーツ買うのと同じ、もしくはそれ以下で済むかもしれない!

小学校によっては卒業式には中学の制服で参加するところもあるようですが、
うちの長女が通う小学校では中学の制服で参加する生徒はほとんどいません。

スーツを買ってもたった1度しか着ないことを考えると袴でもありなのかもしれない、と思うようになりました。

卒業式、我が子は袴を選択!

そして我が家は最終的に袴を選択しました。

レンタルしたのはこれ。↓

 

うちの長女はどちらかというと落ち着きのないため^^;、万が一雨などで汚してしまう可能性も考えて、1,000円の安心保険パックもつけて、合計15,800円となりました。

当日は雨に降られることもなく、長女も汚すことなく無事に何事もなくきれいに返却することができたのですが、
何かあっても大丈夫、という安心感は大きかったです。

また、ネットで頼んだので本当に届くのか不安だったのですが(笑)、
日付指定便で卒業式の2日前には届きました。

届いたときの写真も撮っておけばよかったな^^;
スーツケースで届き、中にはきれいに折りたたまれた袴などが入っていました。
変なしわがついていることもなかったです。

私が本格的ではないにしてもある程度なら着付けができること、また袴の着付けは着物よりも簡単だと聞いていたこと、
ヘアアレンジも自分で何とかできるだろうと思い、着付けもヘアアレンジもすべて自分でやりました。

着物の着付けは何度かしたことがあるものの、袴の着付けは初めて!
ネットで調べて見よう見まねでなんとかできました。
着物の着付けができる方であれば、袴の着付けもなんとかなると思います。

ヘアアレンジは、ボブだったので編み込みすれば何とかなるだろうと(笑)
他の袴を着ていたお友達でも、三つ編みや編み込みで普段よりもかわいくしてきた子、明らかにヘアアレンジを美容院に頼んだと思われる子などさまざまでした。

髪飾りはおまけ程度についてきたのですが、月1で通っているフラワーアレンジメント教室の先生にちらっと「長女が袴で卒業式に出る」ってことを話したら、
長女のヘアアクセと私のコサージュを生花でお揃いにしたらどうか、とご提案をいただき、確かにそれは素敵だなと思ってお願いしました。
袴の画像を見せて、花はお任せしました。
それが2,160円。
合計17,960円となりました。

ブーツはもともと袴に合わせて履くような黒のブーツを持っていたので、それはそのまま使いました。

そして卒業式の翌日には返却で宅急便に持ち込んで送りました。
届いたスーツケースの中に畳んで送るだけです。
襦袢など肌に直接つけたものですが、洗濯不要でそのまま送れるのも気軽でよかったです。
往復の送料も無料なのは本当にありがたいですね^^

やっぱり華やか!袴でよかった!

こうして1年経った今でも、「袴を着せてよかったな」と思っています。
何よりかわいい!(笑)
卒業式ぐらい親バカですよ。(笑)
袴姿の長女は本当にかわいかったです。
それだけで充分袴を着せてよかった!!と思えるのが親ってもんです。(笑)

それに何より袴を着たいと言っていた長女の願いを叶えてあげられて、親としてよかったと思いました。
袴を着て本当に嬉しそうだったから。

長女の通う小学校では1/3ぐらいの女の子が袴で卒業式に参加していました。
男の子でも1人だけですが袴を着ている子がいて、かっこよかったです^^

もちろんスーツも大人っぽくて素敵ですが、袴の子がいると華やかですね。
いろんな柄と色の袴姿は、晴れの日の舞台を鮮やかに盛り上げてくれました。

もし、悩んでいる方がいたら私は袴をオススメしたいです。
着付けができない、とかヘアアレンジは美容院でお願いしたい、となると費用はかさんでしまいますが、
ネットで頼めばレンタル費用もかなり抑えられます。
試着できない、実際の生地の質感などを見れないなどデメリットはありますが、
何よりやっぱり格安だということと、サイズ選びさえ間違わなければ袴はそこそこ大丈夫だと思います。
小学生用だと身長でサイズが分けられ、135~145、とか150~155とか、必ず適応身長が記載されています。
そこのチェックだけは忘れないでください。

私は11月に予約しましたが、その時にはすでに予約済みの袴もたくさんありました。
やっぱり夏休みぐらいから袴を探した方がベストかもしれません。

あと、これは声を大にして言いたいのですが、
絶対子供と一緒に写真を撮るのを忘れないでください!!!!

はい、私はまんまと忘れました・・・。
お友達と長女の写真を撮るのに必死になりすぎて。
まさかの自分と長女の2ショット写真がありません・・・。かなしい・・・。

卒業式から1年近く経って、すっかり中学校の制服にも見慣れてしまいました。
たった1年前にはランドセルを背負ってた小学生だなんて信じられないくらい。
6年間、たくさんのお友達に囲まれ、ケンカのようなこともあったり、友達関係での悩みもたくさんあってその愚痴を夜な夜な聞かされたりもしたけれど、
卒業式当日には大粒の涙を流して、みんなと離れたくない、卒業したくない、というほど小学校6年間の思い出が長女にはあったようです。
そこまでの想いを、友達を、それは全部長女にとって宝物の何物でもないんだな、と側にいて感じました。

いい6年間を過ごせて本当によかった!

 -育児の節約, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

ウド石鹸、届いてみたら無料でした!

先日、ブログで紹介したウド洗顔石鹸が届きました♪ 泡立てネットとクレンジングもついてきたっ^^ 届い

芸能人多数愛用のオーガニックコスメオラクルのトライアルがすごい!

ひっさびさに! きちんとフルラインがしっかり揃ったちょっといい(つまり現品はお値段高い。笑)トライア

今ドキの書道セット 学校販売って得?

3年生になってすぐ、学校から書道セットの販売のパンフレットをもらいました。 3年生で毛筆をやるんです

GUEST&MEのルームフレグランス、やっぱりいい香り!

玄関にいつも置いてあるGUEST&MEのフレグランスバーの香りが弱まっていることに気付いて

カーリーコレクション

ずーっと欲しくて、とうとう買っちゃいました~^^ カーリーコレクションのラコステコットンバッグです~

初!2015ミスドの福袋買いました!

2015年ミスド福袋の中身ネタバレ 引き続き、福袋情報です! 初めてミスドの福袋も買ってみました~!

no image

卒園式、入学式の服装

何かと幼稚園からのお便りにも、 「卒園アルバムの表紙描き」「卒園アルバムの撮影」 と、「卒園」という

洗ったらふわふわ!日本製ホテルスタイルのタオル

楽天のスーパーセールで購入したタオル直販店トゥシェのフェイスタオル4点セットが届きました^^ (この

スーパーセール中の楽天で最近買ってよかったもの。

楽天スーパーセールが始まってますね! 今回は5日3:59までだそうです。 ということで、私が最近楽天

鉄飲んでます

ファンケルのからだにしっかり 届く 鉄を飲み始めました。 病院で血液検査の機会があると、常に 「貧血

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長