夏休みの自由研究・作品展!好評だったのはこれ!

   

natuyasumi--1

気付けばもう8月も半ばを過ぎ。
子供たちの小学校は27日から学校がスタートするので、夏休みも残り1週間となりました。

夏休みが始まったのが7月の連休18日からだったので、
「今年の夏休みは長いな~」
なんて思っていたのに、過ぎてしまえばやっぱりあっという間の夏休みでした。
あと1週間どう過ごそうかな~。
早く学校が始まって欲しいような、まだまだ子供たちと遊んでいたいような。

ところで、みなさんのお子さんは宿題終わりましたか??

うちは、しっかり者の次女は9割がた終わっているのですが、長女の方はどうなっているんだか・・・^^;
長女は6年生なので本人任せにしているのですが、確認するのが怖いです^^;

夏休みの宿題で、1番の悩みが「自由研究」!!

子供たちの小学校では、学校が始まると「夏休み作品展」として、子供たちが研究したものや工作したものが展示されるようになっています。
親ももちろん見ることができるのですが、子供たち同士でも全学年のを見てよかった作品の制作者に「メッセージカード」を送るんです。
「こんなとこがよかった!」とかそういうのを伝えるのですが、だからダイレクトに「自分の作ったものがどのくらい評価されるか」がわかるんですね・・・。

長女はこのメッセージカードの枚数を毎年気にしています^^;

そこで、過去に作ったもので評判のよかったものを発表したいと思います。
「まだ終わってないー!」とお悩みの方の参考になれば嬉しいです^^

手作りジェルキャンドル(1年生で作成)

sakuhinten

かなり気泡が入っていますが^^;まぁ1年生の作品なのでよしとしましょう(笑)

こういうキットを買って作りました。
それと、この年は伊豆で旅行に行ったので、その時に拾った貝も入れたりしました。

candle2

う~ん、やっぱり気泡が入りすぎ^^;

だけれど、「かわいい!」と評判でした。

スノードーム(3年生で作成)

natsuyasumi-sakuhin5

スノードームが好きな長女が「自分で作ってみたい!」と言って作ったのがこれ。
なんだか、上のキャンドルがスノードームに変わっただけのような感じもしますが^^;
基本的に夏なので、海がテーマになりがちですね^^;

natsuyasumi-sakuhin6

スノードームのつくり方はものすごく簡単でした!
これも1日で作り終えました。

つくり方はキッズ@niftyのスノードームのつくり方を参考にしました。

私がセルフジェルネイルをしているので、ホロやラメなんかは結構持っていて、それを入れたりもしました。
あと、また伊豆に旅行に行っていたので、その時に拾った貝とシーグラスも入れてみました。

これも結構評判がよかったです^^

飛ばしている2年生の時には、ダンボールで水族館を作ったり(また海関係ですが^^;)、飼っていたハムスターの研究なんかをしましたが、これはあまりメッセージカードをもらえなかったです(T_T)

フェルトで作ったスイーツ(4年生で作成)

natsuyasumi-sakuhin1

5年間で1番メッセージカードをもらったのがこれ。
フェルトで作ったスイーツです。

これも今でも飾ってあります。
今見ても頑張って作ってよかった!と思えるほどかわいい出来だと思います^^

natsuyasumi-sakuhin2

ドーナツ。
よくみると縫い目がひどかったりしますが、4年生で自分の指に針を刺してしまうこともあったりで頑張りながら、私も手伝いながら縫っていました。
飾りなんかは手芸用ボンドでつけました。

数日を要したので、かなり力を入れて作った作品です。

natsuyasumi-sakuhin3

ロールケーキとぐるぐるキャンディ。
いちごは最後縛るのが難しくて、私が手伝ってあげました。

natsuyasumi-sakuhin4
マカロン。
これは余り布でも作ってみました。

kantankawaiiomamagoto
この本を参考にして作りました♪

型紙もついていてコピーして使えます!
お裁縫好きで、女の子のお子さんがいらっしゃるママにオススメです!

ちなみに昨年の自由研究はこの記事↓に書いてあります。

夏休みも終わりました!

1年生の次女はペーパークラフトを作ったのですが、結局みんなが動かすから壊れちゃったみたいで・・・。
ボロボロになったものを持って帰ってきました^^;

長女は「地球の傾きがなかったら」というテーマをまとめたのですが、
「真面目系は全然ウケない!」
とのことでした^^;

さて、今年はどうしましょう・・・。
次女の方は終わったのですが、長女はいまだ何をするのかさえ決まってません。
「真面目系じゃなくて、受けがいいのがいい!」
とのことで・・・。

あと1週間でどうなるやら^^;

 -手作りしました, , ,

  関連記事

フェルトで魚釣り

フェルトで作った魚釣り用の魚たちです。 作り方は、 ・フェルトにチャコペンなどで魚の形を描く。胸びれ

All Aboutの幼児教育でハロウィンカード

昨日の台風はすごかったですね。 被害も多くでました。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げま

小学校用のレッスンバッグなど作りました

入学時に作ったレッスンバッグなどがだいぶボロボロになってきていたので^^;、春休みに新たに作り直しま

長女大絶賛!のりの中華風スープ

なーんてことない記事です^^; 先日卵スープを作ろうとして、沸騰したお湯にウェイパーを溶かして、さて

我が家のホームベーカリーはT-falだけど、おすすめはパナソニックです!

先日、次女の小学校初めての遠足がありました。 幼稚園の遠足は3年間近くの大きな公園まで親子で歩いて行

初めてのクリスマスリース作り!

お気に入りの花屋さんで、単発のクリスマスリース講習会がある、とのことでお友達と申し込んで行ってきまし

敬老の日は手作りプレゼント

昨日、義実家へ行って敬老の日のプレゼントを渡してきました。 ここ数年、敬老の日にはこうして子供達に写

今年も敬老の日は手作りプレゼント

来週は敬老の日ですね! 今日、義実家へと行く用事があったので、一足早く敬老の日のプレゼントを渡してき

小学校の給食袋とマスクを作りました

はい、続々と制作物UPです^^v これは小学校用の給食袋! 幼稚園は週4でお弁当だったので、ここに来

2015年バレンタイン 友チョコレシピ!小学5年生

ここ数年、バレンタインが憂鬱です^^; って毎年こんな話をしているような気がしますが、本当友チョコ文

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長