夏休みの自由研究・作品展!好評だったのはこれ!

   

natuyasumi--1

気付けばもう8月も半ばを過ぎ。
子供たちの小学校は27日から学校がスタートするので、夏休みも残り1週間となりました。

夏休みが始まったのが7月の連休18日からだったので、
「今年の夏休みは長いな~」
なんて思っていたのに、過ぎてしまえばやっぱりあっという間の夏休みでした。
あと1週間どう過ごそうかな~。
早く学校が始まって欲しいような、まだまだ子供たちと遊んでいたいような。

ところで、みなさんのお子さんは宿題終わりましたか??

うちは、しっかり者の次女は9割がた終わっているのですが、長女の方はどうなっているんだか・・・^^;
長女は6年生なので本人任せにしているのですが、確認するのが怖いです^^;

夏休みの宿題で、1番の悩みが「自由研究」!!

子供たちの小学校では、学校が始まると「夏休み作品展」として、子供たちが研究したものや工作したものが展示されるようになっています。
親ももちろん見ることができるのですが、子供たち同士でも全学年のを見てよかった作品の制作者に「メッセージカード」を送るんです。
「こんなとこがよかった!」とかそういうのを伝えるのですが、だからダイレクトに「自分の作ったものがどのくらい評価されるか」がわかるんですね・・・。

長女はこのメッセージカードの枚数を毎年気にしています^^;

そこで、過去に作ったもので評判のよかったものを発表したいと思います。
「まだ終わってないー!」とお悩みの方の参考になれば嬉しいです^^

手作りジェルキャンドル(1年生で作成)

sakuhinten

かなり気泡が入っていますが^^;まぁ1年生の作品なのでよしとしましょう(笑)

こういうキットを買って作りました。
それと、この年は伊豆で旅行に行ったので、その時に拾った貝も入れたりしました。

candle2

う~ん、やっぱり気泡が入りすぎ^^;

だけれど、「かわいい!」と評判でした。

スノードーム(3年生で作成)

natsuyasumi-sakuhin5

スノードームが好きな長女が「自分で作ってみたい!」と言って作ったのがこれ。
なんだか、上のキャンドルがスノードームに変わっただけのような感じもしますが^^;
基本的に夏なので、海がテーマになりがちですね^^;

natsuyasumi-sakuhin6

スノードームのつくり方はものすごく簡単でした!
これも1日で作り終えました。

つくり方はキッズ@niftyのスノードームのつくり方を参考にしました。

私がセルフジェルネイルをしているので、ホロやラメなんかは結構持っていて、それを入れたりもしました。
あと、また伊豆に旅行に行っていたので、その時に拾った貝とシーグラスも入れてみました。

これも結構評判がよかったです^^

飛ばしている2年生の時には、ダンボールで水族館を作ったり(また海関係ですが^^;)、飼っていたハムスターの研究なんかをしましたが、これはあまりメッセージカードをもらえなかったです(T_T)

フェルトで作ったスイーツ(4年生で作成)

natsuyasumi-sakuhin1

5年間で1番メッセージカードをもらったのがこれ。
フェルトで作ったスイーツです。

これも今でも飾ってあります。
今見ても頑張って作ってよかった!と思えるほどかわいい出来だと思います^^

natsuyasumi-sakuhin2

ドーナツ。
よくみると縫い目がひどかったりしますが、4年生で自分の指に針を刺してしまうこともあったりで頑張りながら、私も手伝いながら縫っていました。
飾りなんかは手芸用ボンドでつけました。

数日を要したので、かなり力を入れて作った作品です。

natsuyasumi-sakuhin3

ロールケーキとぐるぐるキャンディ。
いちごは最後縛るのが難しくて、私が手伝ってあげました。

natsuyasumi-sakuhin4
マカロン。
これは余り布でも作ってみました。

kantankawaiiomamagoto
この本を参考にして作りました♪

型紙もついていてコピーして使えます!
お裁縫好きで、女の子のお子さんがいらっしゃるママにオススメです!

ちなみに昨年の自由研究はこの記事↓に書いてあります。

夏休みも終わりました!

1年生の次女はペーパークラフトを作ったのですが、結局みんなが動かすから壊れちゃったみたいで・・・。
ボロボロになったものを持って帰ってきました^^;

長女は「地球の傾きがなかったら」というテーマをまとめたのですが、
「真面目系は全然ウケない!」
とのことでした^^;

さて、今年はどうしましょう・・・。
次女の方は終わったのですが、長女はいまだ何をするのかさえ決まってません。
「真面目系じゃなくて、受けがいいのがいい!」
とのことで・・・。

あと1週間でどうなるやら^^;

 -手作りしました, , ,

  関連記事

大人気!スタバのヨーグルトフラペチーノのレシピを自作してみました!

あまりにもスタバのヨーグルトフラペチーノが美味しくて、あれからもう1回飲みに行ってしましました^^;

私の服で娘の帽子を作る

この帽子、私の着なくなった洋服でリメイクしました。 花柄のカットソーとデニム地で組み合わせました。

夏にピッタリ!歯ごたえが楽しい砂肝のしょうゆ漬け(平野レミレシピ)

気付けば夏休みも残りわずか。 なんだか、ダラダラしているうちにあっという間に学校が始まってそうで怖い

バジルを楽しむ夏

我が家で育てているバジルが、今年は豊作です。 先日作ったバジルペーストを使ってパスタを作りました。

家で作れる!安全!簡単小麦粉ねんど

小麦粉ねんどを作りました。 市販の粘土もたいした金額ではないのですが、クッキーを作る感覚で手軽に、そ

入学準備 小学校用上履き入れ

幼稚園に入園した時の長女の上履きのサイズは16cm。 そして、小学校入学時の長女の上履きのサイズは2

自分で作れたよ!サバの干物に初挑戦!

にゃんと!! 初めて、自分で干物を作っちゃいました~^^v いやはや、意外と簡単にできるものですね!

塩麹の浅漬け、おいしい!

塩麹を作ってから、1週間経ちました^^ 冬場は10日ほど発酵させておいた方がいいらしいんだけれど・・

フェルトの苺ショートケーキ

これは、1歳のクリスマスのプレゼントに作りました。 実際に使っている21cmの丸型から型をとって6等

玄関のフック

ちょっと出かけるときなんかに、娘のカーデをちょいとひっかけといてすぐ着れるように以前から玄関にフック

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長

今1番のおすすめレシピ本「やせるおかず 作りおき」!!

だいぶ久しぶりの更新です^^; 復活すると宣言して早5カ月・・・。 ほぼフルタイムのアルバイトとして

復活します!!

久しぶりに更新します! だいぶ長い間、お休みしていました。 妊娠中からサイトを運営していて、こんなに