子どもの勉強に!ホワイトボードが大活躍!!

   

whitebord1.jpg
100均でホワイトボードを買ったら、意外にも子供の勉強に大活躍してます!

■子供はホワイトボードが好き!

もともと、子供の勉強に使うつもりで買ったのではなかったのですが、家に置いていたら、子供がとにかくホワイトボードに書く!
最初は絵を書いたり、それこそ口で言えばいいようなちょっとした用事までホワイトボードに書いて見せてきました。
そんな様子を見てたら、ふと思ったんです。
子供ってホワイトボードに書くのが好きなんだな~・・・と。
ホワイトボードに書くのが好きなら、勉強に活用できそうかも!
と思って、試しにふと、次女の漢字練習に使ってみたんです。
「黄色の黄って書いてみて?」
とかいう風に。
そしたらね、楽しそうに書くんですよ。
「もっとやってー!」
って。
勉強ってよりはクイズに答えてる感覚。
その時確信しました、これは勉強に使える!って(笑)

■ホワイトボードで授業

小学校では6年生から歴史の勉強が始まります。
つまずいたら怖いな~と思ってることと、私自身が歴史が好きなので、ちょこちょこ先取りで教えています。
最初は、歴史の人物の名前の漢字を書かせたりすることにホワイトボードを使っていたのですが、
そのうち説明することにも、ホワイトボードに図を使って説明をしたりするようになったんです。
わ!これすごく教えやすい!!
そして子供が集中して聞いてくれる!!

今まではノートに書いたり、言葉だけで説明したりしていたんですけど、ホワイトボードを使って説明すると、なんていうんだろう?
「授業感」みたいのが出るんですかね。
さらに、図も書いたり消したりが簡単なので、説明がしやすいんですよ。
綺麗にまとめようとしなくてもいいし。

■子供が先生に、私が生徒に

さらに、ホワイトボードで教えていて気付いたことが、
教えている方が物事を覚えやすい
ということでした。
今更私が言うことでもないけれど^^;物事はやっぱり書いたり口に出す方が、脳に記憶されやすいんですよね。
それと、こんがらがっているものが、「誰かに教える」ということで、わかりやすく伝えよう→自分でもわかるようになる、という図式もあると思います。
これは使わない手はない!!
ということで、教科書とか何かを見ながらで構わないから、ママが生徒で長女が先生で、という逆転授業もやるようになりました。
子供にはこれがすっごく面白いみたいですね~!
親はずっと付き合ってるのがちょっとしんどいんですけど(笑)
私は生徒なので、先生の長女に質問するときは敬語だったりするのも、子供からしたらすっごく楽しいみたいです^^;

■壁に貼るタイプのホワイトボードも!

100均のホワイトボードの難点がちょっと小さいこと^^;
次女の漢字練習ぐらいならベストなんですけど、長女の勉強にはもうちょっと大きめのホワイトボードがあったらな~というのが本音。
楽天で調べたら、壁に貼るタイプのものもあるんですね~!

これなら値段もお手軽だし、カットして使えるからいいかも!

なんと!!こんな本まであるみたいです!!
ホワイトボードで勉強、オススメです^^

 -わたしの暮らし, キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

ラフィネ パーフェクトワン

またripreで当選! 製薬会社の新日本製薬から出ている化粧品、ラフィネのパーフェクトワンです。 テ

シンシアローリー届きました^^

こちらでも紹介したシンシアローリー×エイボンのコスメ。 注文して3日で届きましたよ^^v 黒にお花柄

桃太郎ぶどうを食べる!

「桃太郎ぶどう」、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 桃太郎ぶどうは、岡山名産の超高級フル

ドラゼミからZ会に変えた理由

長女が2年生になったのを機に、通信教育をドラゼミからZ会に変更しました。 その理由は、というと、

気分が落ち込んだ時、どうしますか?

なんだか、ここ最近いろいろあって落ち込むことばかりです(T_T) 次女を幼稚園に送り出してから1人に

冬にぴったり!草花木果のゆずの香りの温美容ジェル

ヤフーのトップ画面で広告が出ていて「試したい!」と思って注文したのがこれ。 草花木果 抱潤巡りジェル

話題のオイル美容!初めての方にオススメなベタつかないcoyoriのオイル

ずっと前から気になっていたオイル美容!! 基本的に混合肌で、鼻周りはベタつくのですが、年齢と共にほほ

連休はのんびりと・・・

連休最後の今日、こんなに雪が積もるとは思っていませんでしたね~! 横浜は白銀の世界でした^^; 横浜

SCALA スカラハット

この時期になると、毎年楽天のランキングに入るSCALA スカラハット。 毎年、気になっていてとうとう

何杯もおかわりしてしまう土居珈琲

このブログでも何度か書いているのですが、夫はコーヒー派で、朝1杯、食後に1杯、おやつ時に1杯・・・と

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長