行ってよかった動物園第5位!横浜が誇る無料の動物園「野毛山動物園」

   

noge-1.jpg
今年の4月は本当に雨が多くて、洗濯物もなかなかからっと乾かずに困りましたよね・・・。
後半になって、やっと晴れる日も増えて、子供たちは毎日「今日も暑そうだから!」とカーデの下に半袖を着て学校に行くようになりました^^;
もうGWも間近!
やっとお出かけ日和になってきて、どこかに出かけたい!とウズウズしたので、「野毛山動物園」に行ってきました!
この野毛山動物園、「トリップアドバイザー行ってよかった!動物園ランキング第5位」に選ばれました!
横浜が誇る、なんと入園料無料の動物園なんです!!


入場無料だからと侮ることなかれ。
昭和26年に開園されて、60年以上横浜市民を楽しませてくれている動物園。
実際、私も小学校の遠足で、この野毛山動物園に行きました。
私が小学校の頃は象がいて、象と一緒に象の前で記念撮影をした写真が今でも残ってます。
今はもういないんですけどね。
飼育されている動物は90種以上!
無料だなんて信じられないぐらい、しっかりした動物園なのです。
noge-11.jpg
子供たちと何度も来ていますが、何度も足を運んでしまうその理由の1つが
動物との距離の近さ!!
おりや柵があるものの(なかったら怖い^^;)、動物に触れられるんじゃないか、と思えるほど近くで見れるんです。
noge-12.jpg
キリンは首だけじゃなくて、舌が長いことも特徴!!
今はだいぶ見慣れたけれど、初めてキリンの舌を見た時は長さとその色に衝撃を受けました・・・。
noge-8.jpg
ライオン!!
檻に入ってるんだけどね、その距離2~3mほどでものすごく近いです!!
見ている時に、ライオンが
「ハクション!!」
とくしゃみをしたんだけど、その瞬間「ひゃーー!!」とみんなが悲鳴をあげるほど怖がってました(笑)
いや、ホント近いだけにビックリしたー!(笑)
noge-10.jpg
ライオンの隣の檻にトラがいるんですけど、ライオンに負けないくらいトラもかっこいい!!
noge-9.jpg
でも、ボールを見るとネコ科の血が騒いじゃうみたいで(笑)
noge-7.jpg
インドクジャクはなんと放し飼い!
オス1羽、メス4羽が放し飼いになっています。
写真だと遠いけれど、めっちゃ近くで見れたりもしました。
真っ白いクジャクもとーっても綺麗!!
noge-2.jpg
野毛山動物園の名物!
動物のお食事タイムー!!
基本的に動物は動いている時間って少なくて、寝ている時間が長いんですよね。
動物園に行っても、みんな寝てばかり・・・なんてこともよくありますよね^^;
この「動物のお食事タイム」は食事に釣られて(笑)動く動物が見られます。
飼育員さんが動物の生態などの説明もしてくれて、モグモグ食べる可愛らしい姿も拝める、という嬉しいイベントなのです。
この日は運良く野毛山動物園のアイドル「レッサーパンダ」のお食事タイムを見ることができました!
noge-3.jpg
レッサーパンダの主食は「笹」です。
でも、このお食事タイムでは、レッサーパンダにとっておやつに当たるリンゴをあげていました。
これがね~、食べる食べる!!
リンゴばかりあげていると、笹を食べなくなってしまうほどリンゴが好きみたいです。
おやつばかり食べ過ぎてご飯を食べなくなってしまうのは子供と一緒ですね(笑)
レッサーパンダにも右利き、左利きがあるそうで、野毛山動物園には2頭レッサーパンダがいるのですが、2頭とも右利きでした^^
noge-4.jpg
かわいい!かわいすぎる!!
前にペンギンのお食事タイムも見たことがありますが、お食事タイムのペンギンの泳ぎが早すぎてこれも見ごたえがありました!
そして、野毛山動物園のもう1つの人気コーナーがここ!!
noge-14.jpg
動物と触れ合える「なかよし広場」です。
モルモットやハツカネズミ、チャボなどの小動物と触れ合えるんです。
以前は自由に入退場出来たのですが、今は土日は整理券制で20分入れ替えになっていました。
入場時間が書かれている整理券をもらうのですが、書かれている時間を過ぎてしまうと無効になってしまうので気をつけて下さい。
他にも爬虫類館でワニやカメをじっくり見れたり、猿の種類もたくさんいるし、ツキノワグマがハンモックで寝てたりと、
無料でこんなに充実していていいの?!
と毎回思う動物園です。
お弁当を食べられる場所もあるし、室内の休憩所も4月にできて軽食の販売もあります。
場所は桜木町駅。
ランドマークの反対側の野毛にあります。
坂を登るのですが、徒歩で15分ぐらい!
赤ちゃん連れだとちょっとキツいけれど、歩いてでも充分行けます!
駐車場もあるのですが、土日やGWは駐車場待ちをしなければいけないほど混むので、電車がオススメです。
家族連れも多いけれど、横浜市民にとってはデートの定番でもある場所です^^
GWのお出かけにもオススメですよ!

野毛山動物園

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

バレンタインにも!銀座の新スイーツ”ニコラシャール”のシュークリーム

銀座ショコラストリート ニコラシャールのイベントに参加中 こちらもripreで当選して体験させてもら

ドラゼミ×日比谷花壇のバスツアーに当選しました!

先日、ドラゼミ ×日比谷花壇のバスツアー「親子で行く 花とふれあうスマイルツアー」に当選したんですっ

子連れ伊豆旅行 2日目 いるか浜最高!

旅行2日目。 今回は海でたっぷり遊ぶ!と決めたので、8時過ぎには宿泊先を出て海へ! この日行ったのは

初詣~

この3連休で初詣へと行ってきました。 基本的に3が日に初詣に出かけるようにはしているのですが、今年は

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

苺狩りに行ってきました

長女のお誕生日の恒例行事になっている、苺狩りへと今年も行ってきました。 いつもは厚木・平塚方面へと行

横浜 海の公園で潮干狩り2007

今年も行ってきました! ゴールデンウィークの我が家の定番イベント、横浜 海の公園に潮干狩りです^^

2013年も赤レンガのスケート場に行ってきた!

今年も長女が 「スケートに行きたい~!」 というので、週末に行ってきました! 赤レンガのスケート、ア

茅ヶ崎花火大会

娘のお友達家族みんなで茅ヶ崎サザンビーチの花火大会に出かけました。 海の花火のいいところは、さえぎる

ディズニーシー

4月の終わりにディズニーランドへ行ったばかりだけれど、また行ってきちゃいました^^v 今度はディズニ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長