4月になって

   

sakura-2015.jpg
気付けばもう4月15日!
4月も半分まできてしまったんですね・・・。
桜も、もう散ってしまって、なんだか今年はちゃんとお花見してなかったな・・・なんて思ったり。
お天気もあまりよくなくて、逃してしまいました。
この4月で我が家の子供たちも小2、小6と進級しました!
長女は最高学年です!


2人とも男の先生になりました。
来週に授業参観&懇談会があり、今月末には家庭訪問があり。
どんな先生なのか、ちょっとドキドキです。
ちなみに、長女の担任は私と干支が一緒です・・・。
担任の先生の方が私よりも年下でございます・・・。
今までの担任の先生は、私と変わらずか、上か、ぐらいだったので、一回り違うということにかなりビックリ(゚o゚;
ということは、平成生まれか!!とかね^^;
先生が生まれた時、私は小6とか中1ぐらいで、思いっきり記憶があるよ!みたいなね^^;
まぁ、なんだかんだ言ったところで、子供たちはどんどん成長していって、確実に私が年をとっている、ということですな。
横浜市の中学は給食がないので、長女は給食を食べるのも今年で最後。
4学年離れている次女と同じ学校に通えるのも最後。
もう6年生だなんて早すぎる、というのが私の正直な気持ちです。
小学生最後の1年!いろいろな行事にも積極的に参加して、いい1年を過ごして欲しいな~と思います。
この春休みは、子供たちと東京江戸博物館へと行ってきました。
ryougoku.jpg
両国駅で、歴代の横綱と背比べ。
大関ヶ原展を観に行ってきました!
昨年、大河ドラマの「軍師官兵衛」や「信長協奏曲」にハマっていた私、夫に司馬遼太郎の「国盗り物語」→「関ヶ原」を勧められて、そこから「最後の将軍」も読んで、先日「新史太閤記」を読み終わりました。
はい、今私歴史-特に戦国時代にどっぷりハマっております。
アニメの「戦国無双」まで録画して見ていました。(アニメオタクではありません。)
夫に「さすがに子供たちは大関ヶ原展には興味ないんじゃない?」と言われて^^;、本当は春休みには江ノ島に行って、学校が始まってから1人でじっくり見に行くつもりだったのですが、
意外にも長女が、
「江ノ島よりも大関ヶ原展に行きたい!」
と言ってくれまして^^
写真を撮る、なんてことを忘れて^^;かなり食いついてじっくり見てきました!
屏風に描かれた関ヶ原の戦いは本当に圧巻でした!!
「天下分け目の戦い」と言われる「関ヶ原の戦い」。
実際は、たった1日もかからず、短時間で決着がついたんですよね。
でも、そこまでにはそれぞれの調略が・・・というのが、関ヶ原の面白いところですね!
その調略に関する、それぞれの武将がやりとりした手紙なんかも展示してあって感激!
歴史上の人物でしかない人達だけれど、こうして手紙を見ると、いっきに実際にいた人達だったんだ、と実感が湧いてきます。
「内府ちかい(違い)の条々」なんて、本当なんだ!と感激して背筋がゾクゾクしました。
戦いの時には常に家康の後ろにあったという金扇馬標も展示されていて、こんなに大きかったんだ!と驚く程大きかったです。
他にも鎧や刀などいろいろ展示してあって、歴史好きにはたまらない展示だと思います。
関ヶ原の戦いは、プロジェクションマッピングで映像化されていました。
これは2年生の次女でもわかりやすかったようです。
基本的に次女はつまらなかったようですが^^;長女はいろいろ興味深いところもあったようでした。
大関ヶ原展を見たあとは、江戸東京博物館の常設展示場へ。
edohaku-1.jpg
江戸時代の庶民の生活や文化を中心に、明治、大正、昭和から現代へと続く展示になっていました。
edohaku-2.jpg
火消しの纏は重かったらしい(笑)
こんな風に、当時の駕籠にも入れたり、といろいろ体験しながら学べるコーナーが多く、次女もものすごく楽しかったようです。
edohaku-4.jpg
実物大で復元された日本橋。
これを渡るだけで江戸時代にタイムスリップした気分に!
6年生からは歴史の授業が始まるし、江戸時代に興味を持つにはとてもいい博物館でした。
ちなみに来年の大河ドラマは真田幸村の「真田丸」!!
今から楽しみでしょうがないです^^
東京江戸博物館

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

バレンタインにも!銀座の新スイーツ”ニコラシャール”のシュークリーム

銀座ショコラストリート ニコラシャールのイベントに参加中 こちらもripreで当選して体験させてもら

初詣~

この3連休で初詣へと行ってきました。 基本的に3が日に初詣に出かけるようにはしているのですが、今年は

潮干狩りに行ってきました!

毎年恒例ゴールデンウィークのイベント!

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

横浜 海の公園で潮干狩り

我が家では、娘が1歳のときから毎年ゴールデンウィークにはお弁当と水筒を持って潮干狩りを楽しんでいます

清里子連れ旅行 3日目 吐竜の滝やお土産

3日目、最終日は川俣川渓谷の遊歩道を歩きながら、吐竜の滝を目指しました。

no image

今日もプール、明日もあさっても?!

今日は、お友達と一緒にプールへと行ってきました^^ 公営のプールなので、1時間60円と格安!! 付き

苺狩り 2006

うちの娘は無類の苺好き。 なので、喜ばせたくって苺狩りに行ってきました。 とても天気がよくって、ホン

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長