10代の時に言われた言葉 「花を買う余裕があることは大切なこと」

   

sakura--1.jpg
フラワーアレンジメントの1日レッスンに行ってきました♪
12月にクリスマスリースを作ったお花屋さんのです^^
3月のテーマは「桜のある風景」。
使ったのは、御殿場桜という早咲きで少し小ぶりの桜、わらび、菜の花、とくさ。
日本庭園をイメージするような感じで作りました!
今、玄関に飾っているのですが、家に一足早く春が来たみたい♪
やっぱり、家にお花があると、家の雰囲気が柔らかくなりますね。


ajisai--1.jpg
だんだん春に向かって暖かくなってきたおかげか、紫陽花もだいぶ成長してきました!
そう、人生記念樹で11月にもらってきた紫陽花です。

ajisai-22.jpg
おぉ~!
比べてみても、確実に育ってる!!
6月ぐらいには花が咲くかな~。
楽しみです^^
flower--1.jpg
ベランダでも、冬に買った花が咲きだしました。
(名前がわらかない^^;)
後ろはシマトネリコ。
オリーブも育っています。
種や苗を植えたくなってウズウズしてます^^
お給料日過ぎたら、買いに行く予定です!
そういえば、10代の頃知り合ったお姉様が(10個ぐらい年上で、1人っ子の私は姉のように慕っていました。)
「金銭的にも、精神的にも『お花を買う余裕』を常に持っているって大切なことだよ。」
と私に教えてくれました。
お花を買う、ということは、金銭的にも精神的にも余裕がないと出来ないから、と。
そういう余裕を常に持つようにすることが大切なんだよ、って言ってくれました。
確かに、金銭的に余裕がない時に花は買えませんよね。
お花を買うより食料、です。
心に余裕がなければ、お花屋さんを覗いて選ぶこともできない。
でも、大人になって気付いたんです。
逆に心に余裕がないときに、お花を買うことで心に余裕が出来ることも。
以前、落ち込んだときに花を買ったこともありました。
気分が落ち込んだ時、どうしますか?
やっぱり、私は花が好きなんだな~、と実感します。
フラワーアレンジメントをしている時も、本当に楽しかった!!
センスがないから、先生にいろいろ聞きながら指導してもらいながらでしたが、完成したときは大満足^^
月に1回の1dayレッスンなので、来月も申し込んで来ちゃいました♪
今回も仲良しのお友達と行ったのですが、お花に触れて、その後はランチして美味しいものを食べて・・・。
本当にリフレッシュ出来た~~!
仕事でも落ち込んだりすることもあるし、日常を繰り返していると、時々本当に全てが嫌になったり、逃げ出したくなったりすることもあるけれど、
お花を買う余裕は持っていたいな、と思います。
あ、気持ち的に余裕がない!と思ったら、お花屋さんに立ち寄るのもいいかもしれませんね。

 -わたしの暮らし

  関連記事

ガーリックシュリンプ作ったよ!

冷凍庫に海老があったので、週末に大人用のお酒のおつまみとしてガーリックシュリンプを作ってみました~!

掃除の味方!アロマオイル

最近、雑巾がけに欠かせないのがこの「ローズマリー」のアロマオイルです^^ もう、絶対手放せない!手放

no image

連休最終日はスーパー銭湯

お正月後の3連休、今日が最終日でしたね。 あっという間に終わってしまいました。 明日からまた幼稚園か

天気の悪い週末は・・・

先週末、私の住んでいる横浜はあいにくの天気でした。 雨がぱらつき、肌寒くて。 お天気がよければたいて

次女、初めての運動会!

先週の土曜日は、次女の初めての運動会でした! 大人5人、子供2人分のお弁当。 再来週には長女の運動会

no image

スポーツセンターに行ってみよう

全ての地域にあるかどうかは定かではないのですが、私の住んでいる地域には、区が運営する「スポーツセンタ

家族が増えました!!

我が家に家族が増えました!! 名前は子供たちと話し合って「いろはちゃん」に決まりました! 我が家のア

ふきんを煮洗い

最近晴れた午前中には、もっぱらふきんを煮洗いしています。 お鍋にお湯を沸騰させたら、刻んだ石けんとふ

幸せを運ぶ四つ葉のクローバー

私、昔から四つ葉のクローバーを見つけるのが得意でした。 今でも得意なのは変わらなくて、シロツメクサと

2013年のアドベントカレンダーはムーミン!

いよいよ12月になりました! カレンダーも、残すところ12月1枚。 2013年も終わりに近づいてきま

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長