10代の時に言われた言葉 「花を買う余裕があることは大切なこと」

   

sakura--1.jpg
フラワーアレンジメントの1日レッスンに行ってきました♪
12月にクリスマスリースを作ったお花屋さんのです^^
3月のテーマは「桜のある風景」。
使ったのは、御殿場桜という早咲きで少し小ぶりの桜、わらび、菜の花、とくさ。
日本庭園をイメージするような感じで作りました!
今、玄関に飾っているのですが、家に一足早く春が来たみたい♪
やっぱり、家にお花があると、家の雰囲気が柔らかくなりますね。


ajisai--1.jpg
だんだん春に向かって暖かくなってきたおかげか、紫陽花もだいぶ成長してきました!
そう、人生記念樹で11月にもらってきた紫陽花です。

ajisai-22.jpg
おぉ~!
比べてみても、確実に育ってる!!
6月ぐらいには花が咲くかな~。
楽しみです^^
flower--1.jpg
ベランダでも、冬に買った花が咲きだしました。
(名前がわらかない^^;)
後ろはシマトネリコ。
オリーブも育っています。
種や苗を植えたくなってウズウズしてます^^
お給料日過ぎたら、買いに行く予定です!
そういえば、10代の頃知り合ったお姉様が(10個ぐらい年上で、1人っ子の私は姉のように慕っていました。)
「金銭的にも、精神的にも『お花を買う余裕』を常に持っているって大切なことだよ。」
と私に教えてくれました。
お花を買う、ということは、金銭的にも精神的にも余裕がないと出来ないから、と。
そういう余裕を常に持つようにすることが大切なんだよ、って言ってくれました。
確かに、金銭的に余裕がない時に花は買えませんよね。
お花を買うより食料、です。
心に余裕がなければ、お花屋さんを覗いて選ぶこともできない。
でも、大人になって気付いたんです。
逆に心に余裕がないときに、お花を買うことで心に余裕が出来ることも。
以前、落ち込んだときに花を買ったこともありました。
気分が落ち込んだ時、どうしますか?
やっぱり、私は花が好きなんだな~、と実感します。
フラワーアレンジメントをしている時も、本当に楽しかった!!
センスがないから、先生にいろいろ聞きながら指導してもらいながらでしたが、完成したときは大満足^^
月に1回の1dayレッスンなので、来月も申し込んで来ちゃいました♪
今回も仲良しのお友達と行ったのですが、お花に触れて、その後はランチして美味しいものを食べて・・・。
本当にリフレッシュ出来た~~!
仕事でも落ち込んだりすることもあるし、日常を繰り返していると、時々本当に全てが嫌になったり、逃げ出したくなったりすることもあるけれど、
お花を買う余裕は持っていたいな、と思います。
あ、気持ち的に余裕がない!と思ったら、お花屋さんに立ち寄るのもいいかもしれませんね。

 -わたしの暮らし

  関連記事

no image

スポーツセンターに行ってみよう

全ての地域にあるかどうかは定かではないのですが、私の住んでいる地域には、区が運営する「スポーツセンタ

やっと我が家もデジタル化

この夏、やっと我が家のテレビがアナログ→デジタル化しました^^v ついこないだまで、我が家のテレビは

次女、初めての運動会!

先週の土曜日は、次女の初めての運動会でした! 大人5人、子供2人分のお弁当。 再来週には長女の運動会

枝豆の花って何色?

Z会の5月号のけいけん学習で届いた枝豆がだいぶ育ってきました~! さて、ところで枝豆の花って見たこと

子どもの勉強に!ホワイトボードが大活躍!!

100均でホワイトボードを買ったら、意外にも子供の勉強に大活躍してます!

図書館は節約と教育の味方^^

次女の通っている幼稚園の近くには図書館があります。 近くに図書館がある、ってことも今の幼稚園に決めた

36歳になりました

1月6日、36歳になりました! 36歳、36歳・・・。 本当に30台はあっという間ですね。坂を転げ落

連休明け

おはようございます~。 5連休も、なんだかあっという間に終わりでした。 我が家は、お墓参りに行ったり

newエコバッグ♪

先日注文したエコバッグが届きましたよ~^^ さすがハレイワスーパーマーケット! こんなかわいい袋に入

ガーリックシュリンプ作ったよ!

冷凍庫に海老があったので、週末に大人用のお酒のおつまみとしてガーリックシュリンプを作ってみました~!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長