2月になって

   

気付けばもうあっという間に2月ですね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われているのも納得です。
久々の更新ですが、今日は忘れないように自分のために書かせて下さい。


私事すぎて、正直ブログに書くかどうかものすごく迷いました。
だけど、自分のために書こう、とやっと思えるようになりました。
1月、義父、つまり夫の父が亡くなりました。
77歳でした。
昨年末、散歩中に外の階段から落ちてしまいずっと入院していました。
救急車で運ばれて、そのままICUへ。
ICUは子供は入れないので、私もお見舞いに行くことは出来ませんでした。
ちょうど冬休み中だった夫が義母を連れて毎日お見舞いに行っていました。
その夫から怪我の具合などを聞くしかなかったのですが、最初は本当にひどい状態だったそうです。
あまり詳しいことを書きたくはないので省かせていただきますが、何しろ頭を打ってしまって・・・。
だけど、日にちが立つにつれ、話せるようになった、包帯も取れた、など夫から聞くことができ、順調に回復に向かい、年明けに一般病室へ移ることができました。
一般病室へ移ったので、子供たちを連れてやっと会いに行けるようになりました。
事故後初めて会って、お義父さんが変わった、思っていた以上に大変な状態だった、というのは私だけでなく子供も感じ取ったと思います。
子供には聞けなかったし、今でも聞いていないけど。
お義父さんが怪我をするほんの4日ほど前にはクリスマスで一緒にご飯を食べたりもしました。
普段と何も変わらないお義父さんで、まさかたった数日でこんなに変わってしまうなんて。
夫はどんな気持ちで毎日病院に来ていたんだろう、お義母さんはどんな思いなんだろう。
いろいろなことを考えてしまうと苦しくて。
帰る際に、子供たちが「また来るね」と声をかけると、笑顔で手を振ってくれました。
お義父さんは口数が少ない人でしたが、子供たち-孫のことをとても可愛がってくれているのは私も側にいていつも感じていました。
同じ市内に住んでいるので少なくとも月1で義実家へと行っていました。
遊びに行く度に、お義父さんが孫を見て笑うのが、私は嬉しかったです。
手を振るお義父さんを見て、やっぱり孫が生きる力になってるんだな、と感じました。
またお見舞いに行こうね、と子供たちとも話しました。
だけど、結局それが私と子供たちがお義父さんを見た最期になってしまいました。
一緒にご飯を食べて、それからたった数週間で帰らぬ人になってしまいました。
お義母さんが喪主だったのですが、夫も長男だったためお葬式が終わるまでは目が回る忙しさで、きっとお義母さんも夫も悲しんでいる場合ではなかったんじゃないかな、と思います。
悲しみを紛らわすために、ガクっと落ち込まないために忙しいんじゃないかと思うほど。
葬儀も全て終わりましたが、まだ四九日やらいろいろやらなきゃいけないことはまだまだあるので、まだお義母さんは落ち着かないんじゃないかな・・・。
病院からは命には別状はない、と言われていて、誰1人として覚悟なんてなくて、あっという間にいなくなっちゃって、私でさえまだ信じられないぐらいです。
お義母さんも会う度に、
「まだ病院にいるような感じなのよね。」
なんて話します。

 -ひとりごと

  関連記事

IKEAに行ってきました

1年ほど前に1度行ったのですが、先日夫が、 「IKEAに行くか!」 と言い出して、久々に行ってきまし

4月になりました

もう4月ですね~。 気付けば今年ももうすでに1/4が終わってしまったのですね。 本当にあっという間に

no image

娘が産まれて・・・

2004年2月15日、無事に女の子を出産することが出来ました。 会社を妊娠9ヶ月で退職してからは、1

no image

飽食のコスト

読売新聞で、とても興味のある特集が載っていました。 そのタイトルが「飽食のコスト」 連載されていて、

真夜中の家事

特に小さい子供がいる家庭では多いと思うのですが、自分の時間って呼べるものは子供が寝た後。 が! これ

no image

娘に叱られる

先日、晩御飯を作るときに足りないものがあって 「あ~!○○がない!!今日帰りに買ってくればよかった~

ネイルアーティスト養成講座 その後1

通信教育で世界のトップネイリスト・松下美智子のネイルアーティスト養成講座を勉強中です。 なかなか時間

長女5年生、次女1年生に

この4月に子供達も無事進級&入学を迎えました。 長女は5年生に、次女はピッカピカの1年生になりました

no image

母は太陽のように

久しぶりの更新になってしまいました。 やっぱり、なんだか落ち込むというか、どうしていいのかわからない

あけましておめでとうございます 2011年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年末、最後にブログの更新

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長