36歳になりました

   

36bd.jpg
1月6日、36歳になりました!
36歳、36歳・・・。
本当に30台はあっという間ですね。坂を転げ落ちているようです・・・^^;


1月6日誕生日の私は、子供の頃誕生日はお正月&冬休みでお友達を家に呼んでお誕生日会、とは無縁な世界。
しかも家族からもなんだか正月とごっちゃにされてちゃんと誕生日当日にお祝いされたことがない子供時代を送りました・・・。
学校が始まってプレゼントをもらう、なんてことはありましたが、そのうち大きくなって彼ができたりすると彼が当日にお祝いしてくれたり、一緒にご飯を食べたり、なんてこともあって・・・。
そして、今年は子供たちがお年玉でケーキを買ってお祝いしてくれました^^
手作りカードもくれたり、歌も歌ってくれたり。
facebookやツイッターでもおめでとうと言ってもらえて、子供の頃よりも、大人になってからの方がちゃんと誕生日をお祝いしてもらっているな~なんて感謝しています^^
・35歳を振り返って・・・
この1年は転機というか、自分の生活が変わった1年でもありました。
長女が10歳で小5、次女が7歳で小学校入学。
特に次女が小学校入学、というのが私にはとても大きくて、それまでの毎日の幼稚園送迎から、玄関で「いってらっしゃい」「おかえり」という日々へ。
自分の時間がかなり出来てどうしよう!と4月、5月ぐらいは戸惑っていました。
そこで私は外に出て働くことを選びました。
久しぶりに履歴書を書いて、採用されて、地元のフリーマガジンの取材・編集の仕事に就きました。
全く未経験の世界に飛び込んで、日々勉強だったけど、自分の書いた文章、撮った写真がフリーマガジンとはいえ冊子に載っていることがとても不思議で、充実感を覚えました。
仕事の一環で、地元局のラジオにも週1で10分程度なのですが生出演させてもらったりもして、30代でも世界は広がる!と日々実感しています。
20代のうちに2人を産んで早い出産だったけど、その分子供の手が離れるのも早く、こうして社会復帰出来てよかったな~と思います。
・昨年1年の目標は?
昨年、私は10個の目標をこのブログに書きました。
1.2015年横浜フルマラソンに向けて練習する
→×。というのも横浜マラソンに落選してしまいました。(T_T)
だけど昨年末からまた少しずつ走り始めてとりあえず10kmの大会に申し込んでいます。(これもまた抽選だけど・・・。)
来年の横浜マラソンには当たりたい!と思ってます。
2.今年はイナダかソーダガツオを釣る
→×。サバはたくさん釣ったけど、イナダもソーダガツオも釣れませんでしたー。
3.卒園式、入学式に着物を着る
→○!卒園式、入学式、次女の七五三と着物を着ました。
4.嵐のコンサート5×15(←個人的な仮タイトル)に入りたい!!
→×。×です・・・。落選しました。ハワイなんて応募すらしませんでした・・・。
でも6月に開催されたワクワク学校というイベントには当選したので昨年1回は嵐に会えました^^
今年は当選したいよー!
5.もうちょっとブログの更新を増やす
→×。もう、これ毎年言ってて増やせないので、今のペースが自分に1番なんだと思います^^;
無理せず、長く続ける。これがモットーです^^;
6.子供達をジャニーズショップに連れて行く
→○!写真をたくさん買ってました^^今年も原宿に行きたいと言われているので、学校の代休の時にでも連れて行ってあげようと思います。
7.大きな怪我や病気をしないようにする!
→△。私も夫も子供達も昨年1年健康に過ごせました。
ただ、年末にお義父さんが階段から落ちてしまい大怪我。今も実は入院中で退院のめどがたっておりません。
集中治療室に入っているので、私も子供達もお見舞いに行くことができず。
とにかく今は回復するように祈ることしか出来ません。
8.七五三&ハーフ成人式の写真をライフスタジオで撮る
→×。予約するのをすっかり忘れました・・・^^;ダメ母です^^;
9.収入をUPする
→△。私が仕事に就いたものの、本音はもう少し稼ぎたい!
今年は交渉して収入UPします!
10.お金をかけずにめいいっぱい家族で楽しむ!
→△。パパと子供達の趣味の違いというんでしょうか・・・。
子供達が行きたがるところにパパが行きたくない、という子供が女子2人だからか、そういう時期に入ってしまったようです。
私と子供達3人で出かける分には楽しめるのですが、パパがいない方が子供達(特に長女)がいいみたいで・・・。
難しい年頃に入ってしまいました。
・では今年は?
長女が6年生、次女が2年生。
長女もいよいよ小学生最後です。
長女も親よりも友達、となってきていたり、反抗期にも入っているので、私も今までとは違う悩みに困ったりもしています^^;
そして何より私本厄なんですよね・・・。
ちゃんと厄払いをしたいと思います。
無理せず、本当に家族が健康で何事もなく過ごしたい、と強く思います。
お義父さんも早く回復して、また以前のようにみんなでご飯を食べられたら、と思うだけです。
2015年、皆様にとってもよい1年になりますように!

 -ひとりごと, わたしの暮らし

  関連記事

初めてのクリスマスリース作り!

お気に入りの花屋さんで、単発のクリスマスリース講習会がある、とのことでお友達と申し込んで行ってきまし

エコバッグ卒業!

先日、子供をパパに見てもらい、久しぶりに高校時代の友人に会うことになり引っ張り出したサマンサタバサの

やっと我が家もデジタル化

この夏、やっと我が家のテレビがアナログ→デジタル化しました^^v ついこないだまで、我が家のテレビは

今年のおせちはディズニーで!

年賀状も終わったし、お正月の準備もいろいろ考えなくてはいけない時期になってきましたね。 実は、今年の

2014年 明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 長女を

no image

子供と話していて、感動した出来事

今週、長女の通う学校は「学校を開く週間」といって、その1週間は学校の授業が公開になります。 子が通う

頑張るのは私たち

この週末、いつものコストコへ買いだしに行ってきました。 放射線物質が水道水に含まれてる、というニュー

no image

お帰り!

みなさん、旦那様が家に帰ってきたときに玄関までお迎えに行って「お帰り!」って言ってますか? 恥ずかし

no image

東北地方太平洋沖地震

11日、東北地方~関東地方にかけてひどい地震がありました。 今回の地震によって、被災・被害・影響を受

no image

旅行計画中♪

今年の夏休みの旅行を計画中です♪ 夫の会社は有給がとりにくい(というか新婚旅行以外で有給をとったこと

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長