初めてのクリスマスリース作り!

   

xmaswreath1.jpg
お気に入りの花屋さんで、単発のクリスマスリース講習会がある、とのことでお友達と申し込んで行ってきました!
私、初めてのクリスマスリース作りです!!


杉をベースにして丸めるところから作りました。
まっすぐ生えてきた杉の木をうまく丸めるのが大変~!!
海外では、リース作りは男の仕事、とされるくらい力仕事なんですって!!
先生に手伝ってもらいながら、なんとか杉を丸くしてそこにモミの葉などをさしていきました。
全て生木で作るので、いい香り~!
森の中にいるような、ウッディな香りが漂う中でのリース作りは本当に楽しかったし、リフレッシュになりました!
初心者でもOKとのことで、本当に丁寧にアドバイスをいただき、足りないところは
「もっと使って!」
と杉やモミの葉を足してくれて・・・。
リボンは子供たちが喜びそうなピンクをチョイス。
おかげで、本当に素敵なリースが出来ました~!
xmaswreath2.jpg
全て生のものなので、毎日霧吹きをしてあげるといいそうです。
生木だけあって、みずみずしくっていい香り~。
大満足です^^
一緒に申し込んだ友達もすごくリフレッシュ出来た!と言ってくれて、来月にもある単発のフラワーレッスンも申し込むことになりました^^v
フラワースクールに通うなんて敷居が高いと思っていたけれど、こうして花屋さんが開いているフラワーレッスンは意外とお手頃価格のものも多いですし、単発のレッスンだと参加しやすいですよね。
ちなみに、クリスマスリースは4,000円、来月の単発のフラワーレッスンは3,240円とお手頃価格です。
こんな生木使ったリースだと、普通に買ったら1万近くしますよ~^^;
私も花屋さん自体は前から知っていたのですが、ここでレッスンまでしていることは知らなかったんです。
意外なところで、気軽に受けられるフラワーレッスンが皆様のお近くにもあるかも!
友達としきりに
「こういう時間、必要だよね!!」
と話しました^^
自分のために時間とお金を使う、って大切だな~。
最近、長女が反抗期で「大人の言うことなんて聞かない~!」なんて態度だったり、
まぁ仕事のことや体調も崩したり・・・とマイナスだったので、素敵な時間でリフレッシュ出来ました。
これからも月に1回、自分の充電のつもりで受けていこうと思います^^

 -わたしの暮らし, 手作りしました

  関連記事

重曹で五徳の掃除

五徳の掃除にも重曹が大活躍です^^ 我が家では、桶に五徳と重曹大さじ1~2杯ぐらいを振りいれ、その上

入園準備 幼稚園バッグ

4月から長女が幼稚園へと行きます。 幼稚園の準備って、本当に大変なのですね! 昨年いろいろなブログで

かきもち完成~!

先日の鏡開きで干したおもち。 いい具合に乾燥してきたので、週末揚げてこんな感じになりました~!

入学準備 小学校用防災頭巾カバー(座布団タイプ)

入学準備で1番苦労したのが、この防災頭巾カバー! 防災頭巾を座布団として椅子につけるので、防災頭巾カ

小学校用のレッスンバッグなど作りました

入学時に作ったレッスンバッグなどがだいぶボロボロになってきていたので^^;、春休みに新たに作り直しま

自家製バジルペースト

毎年バジルを育てているのですが、今年は大豊作!! こんなにたくさんの葉を育てることができたのは、今年

フェルトおままごと お弁当

フェルトで作ったお弁当です。 右からおにぎり2個、玉子焼き2個、エビフライ2個、プチトマト、ブロッコ

no image

スポーツセンターに行ってみよう

全ての地域にあるかどうかは定かではないのですが、私の住んでいる地域には、区が運営する「スポーツセンタ

枝豆の花って何色?

Z会の5月号のけいけん学習で届いた枝豆がだいぶ育ってきました~! さて、ところで枝豆の花って見たこと

ダイニングがガラっと北欧風に!アルテックのテーブルクロスを買いました

ずっと欲しかったアルテックの「SIENA」のテーブルクロスをやっと買いました! この柄、この色が欲し

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長