横浜市 人生記念樹って知っていますか?

   

Trees0.jpg
横浜市では「人生記念樹」という制度があります。
昭和52年から始まった制度で、横浜市緑化計画の1つだそう。
市外から市内への転入、出生、保育園や幼稚園への入園、小学校入学、就職、結婚、住宅の購入・・・。
そんなさまざまな人生の記念に横浜市が苗木をプレゼントしてくれるのです。
私、ずっと横浜市民でしたが、この制度を知ったのはつい最近(T_T)
ここ10年ぐらいで本当は子供たちの誕生や幼稚園、小学校の入学・・・。
家も買いましたな。
数えたら6本分もらえたはず・・・。
何より、子供の誕生でもらっていたらよかったのに、と残念です。
ということで、今年次女が入学したので申請をしてもらってきました。


申請はハガキでもネットでも可。
私はネットで申込みました。(申し込みはこちらから。)
記念日から1年以内なら申請出来るそうです。
苗木は花が咲くこと、育てやすいこと、枯れにくいことを基準に選ばれているそうで、
サツキやアジサイ、モッコウバラなど10種類の中から選べます。
モッコウバラが希望だったのだけれど、マンションのベランダで育てることになるのであまり鉢植えには向かないようで。
サツキかアジサイかを悩んで、アジサイを選びました。
受け取りは住んでいる区役所で。
ネットで申し込んだので、メールが来て11月の頭に受け取りに行きました。
ajisai-1.jpg
え?とその苗木の頼りなさに一瞬ビックリしたんですけど、
アジサイは寒くなると落葉して枝だけになるそうです。
来年の6月頃にはちゃんと花が咲くかな~。
なんだかとっても不安だらけですが、信じて育てたいと思います。
なんていっても子供の記念でもらってきた苗木。
大切に育てないと!!
来年立派に育ったら挿し木でも増やせるみたいなので、やってみたいな~。
子供の成長と一緒にアジサイもぐんぐん成長してくれることを願って。
次我が家がもらえるのは9年後の長女の成人式でしょうか。
その頃にはこのアジサイが立派になっているといいな~。

 -ひとりごと, わたしの暮らし

  関連記事

銀座カラー1回目の脱毛で勧誘はあったか?

銀座カラーで、1回目の脱毛をしてきましたヨ! 1,600円のキャンペーンに魅かれて申し込んだ銀座カラ

no image

クリスマスプレゼントは交渉すべし^^

毎年この時期になると、子供たちのプレゼント選びが始まります・・・。 昨年は、長女がたまごっち+カラー

バジルの花は何色?

バジルの花、白でした^^ ベランダで育っているバジルに花が咲きました。 バジルの花を見るのって初めて

no image

こういうのって「マーフィーの法則」だっけ?

ボーナス前の、年末の、このお金がかかる時期に! 我が家で大活躍してくれていたもうすぐで7年選手になる

no image

母は太陽のように

久しぶりの更新になってしまいました。 やっぱり、なんだか落ち込むというか、どうしていいのかわからない

IKEAに行ってきました

1年ほど前に1度行ったのですが、先日夫が、 「IKEAに行くか!」 と言い出して、久々に行ってきまし

三国志

レッドクリフを観にいってから、「三国志」にハマりました。 以下、オタクっぽい発言があるかもしれません

no image

もったいない??

先日、お友達と公園で遊んでいたときのこと。 お友達の男の子が、公園の水道でゾウさんジョーロに水を入れ

花が咲いた~!

横浜市でおこなっている「人生記念樹」。 我が家は昨年次女の入学、ということでアジサイを頂いてきたので

幼稚園の柿

長女が幼稚園から柿をもらって帰ってきました。 幼稚園には柿の木が3、4本なっているのですが、その柿を

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長