横浜市 人生記念樹って知っていますか?

   

Trees0.jpg
横浜市では「人生記念樹」という制度があります。
昭和52年から始まった制度で、横浜市緑化計画の1つだそう。
市外から市内への転入、出生、保育園や幼稚園への入園、小学校入学、就職、結婚、住宅の購入・・・。
そんなさまざまな人生の記念に横浜市が苗木をプレゼントしてくれるのです。
私、ずっと横浜市民でしたが、この制度を知ったのはつい最近(T_T)
ここ10年ぐらいで本当は子供たちの誕生や幼稚園、小学校の入学・・・。
家も買いましたな。
数えたら6本分もらえたはず・・・。
何より、子供の誕生でもらっていたらよかったのに、と残念です。
ということで、今年次女が入学したので申請をしてもらってきました。


申請はハガキでもネットでも可。
私はネットで申込みました。(申し込みはこちらから。)
記念日から1年以内なら申請出来るそうです。
苗木は花が咲くこと、育てやすいこと、枯れにくいことを基準に選ばれているそうで、
サツキやアジサイ、モッコウバラなど10種類の中から選べます。
モッコウバラが希望だったのだけれど、マンションのベランダで育てることになるのであまり鉢植えには向かないようで。
サツキかアジサイかを悩んで、アジサイを選びました。
受け取りは住んでいる区役所で。
ネットで申し込んだので、メールが来て11月の頭に受け取りに行きました。
ajisai-1.jpg
え?とその苗木の頼りなさに一瞬ビックリしたんですけど、
アジサイは寒くなると落葉して枝だけになるそうです。
来年の6月頃にはちゃんと花が咲くかな~。
なんだかとっても不安だらけですが、信じて育てたいと思います。
なんていっても子供の記念でもらってきた苗木。
大切に育てないと!!
来年立派に育ったら挿し木でも増やせるみたいなので、やってみたいな~。
子供の成長と一緒にアジサイもぐんぐん成長してくれることを願って。
次我が家がもらえるのは9年後の長女の成人式でしょうか。
その頃にはこのアジサイが立派になっているといいな~。

 -ひとりごと, わたしの暮らし

  関連記事

no image

もったいない??

先日、お友達と公園で遊んでいたときのこと。 お友達の男の子が、公園の水道でゾウさんジョーロに水を入れ

no image

東北地方太平洋沖地震

11日、東北地方~関東地方にかけてひどい地震がありました。 今回の地震によって、被災・被害・影響を受

子どもの勉強に!ホワイトボードが大活躍!!

100均でホワイトボードを買ったら、意外にも子供の勉強に大活躍してます!

連休明け

おはようございます~。 5連休も、なんだかあっという間に終わりでした。 我が家は、お墓参りに行ったり

no image

らでぃっしゅぼーやの資料を請求してみました

宅配野菜のらでぃっしゅぼーやの資料をネットから請求してみました。 今資料を請求すると、なんと有機、低

no image

『1日1節約』

このHPを立ち上げた2004年1月30日、というのは、妊娠中で節約を始めたばかりの頃でした。 あたし

2013年を振り返って

なんとか大掃除が終わり、ちょっと一息ついてます。 といいつつ、これからはおせちなどの料理へと取り掛か

10代の時に言われた言葉 「花を買う余裕があることは大切なこと」

フラワーアレンジメントの1日レッスンに行ってきました♪ 12月にクリスマスリースを作ったお花屋さんの

復活します!!

久しぶりに更新します! だいぶ長い間、お休みしていました。 妊娠中からサイトを運営していて、こんなに

2009年の手帳

2009年の手帳、もう買いましたヨ^^ だって、人気でなくなってしまいそうだったから! そう、買った

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長