小学校の運動会、無事終了~!

   

undoukai2014-1.jpg
先日、子供達の運動会が無事に終わりました!
1年生と5年生、やっと1回で済むようになってぐっと楽に^^


毎回悩むお弁当。
今年は唐揚げに頼らないで・・・と思っていたのですが、なかなかいい献立が思い浮かばずにやっぱり唐揚げに頼りました^^;
あと、クックパッドで見つけた
Cpicon お弁当やおつまみにも♪里芋の磯辺餅★ by トイロイロ
がめっちゃ美味しかったです!
普通のおかずにも作ろうと思いました。
それと今回はデザートにみかんとチョコパイを持っていきました。
冷凍パイシートに板チョコを割ったものをはさんで焼いただけ。
一口サイズで作りましたが、当然子供達には大好評^^
天気もよくて疲れには甘いものが1番みたいです^^
気持ちのいい秋晴れで、いやちょっと暑いぐらいだったかな^^;
子供達は10月なのに日焼けしてしまいました。
長女は組体操、騎馬戦、徒競走の他に高学年リレーと応援団にもなりました。
5年生になると、応援団や低学年のお助けなどそれぞれに役割を決めるそうです。
リレーに応援団と朝練や休み時間も返上で練習だったみたいで。
大変そうだな~と母は見守るしかできなかったのですが、本人はとても楽しかったようで、
「来年は応援団長になりたいな~」
なんて言っています。
リレーはなんと今年初!
今までリレーとは縁がなかったのに、今年になって急に足が速くなったみたいで・・・。
こんなことってあるのかな~と、何かの間違いだったら・・・と不安だったのですが、
本番1位でバトンを受け取って差を広げてバトンを渡せたのでホッとしました。
母が思っている以上に子供っていろいろな面がどんどん成長しているんですね。
次女は、お遊戯、玉入れ、徒競走。
今までは長女1人分だったので待機時間の方が多かったのですが^^;、次女の分も合わせると見ている時間が増えてあっという間でした。
長女がリレーの選手なのに自分は選ばれなくて、そのことを悔しがっていたのですが^^;徒競走では断トツ1位ですごく喜んでいました。
お遊戯はモモクロの歌だったのですが、すごく気に入って運動会が終わった今でも家で何度も踊っています。
子供達の通う学校は結構マンモスで、低学年は5クラス、高学年は4クラスで1クラスが低学年は36人、高学年は40人クラスです。
なので、事前にシートを敷くことは禁止、立っての観戦で、シートを敷くのはお昼ご飯時のみなんです。
敬老席は用意してくれているのですが、ずっと立ちっぱなしなので毎年応援している側も帰る頃には結構ぐったりです。
あと、生徒数が多いということは、応援する親も多いということで・・・。
ものすごい混雑ぶりで移動するのも大変なほど。
お弁当作りで早起きもしていたので、帰ってから1時間ほど昼寝しちゃいました^^;
運動会まで姉妹で運動会の話で盛り上がったり、総練習の時の話をしていたりで
共通の話題で2人が楽しそうに話しているのを見てるのが楽しかったです。
姉妹が一緒に運動会ができるのも来年のあと1回。
来年も母は頑張りますっ!

 -わたしの暮らし

  関連記事

2010年のカレンダー

我が家の今年のカレンダーです。 毎年もらいものを使っていたのですが^^;、今年はカレンダーをきちんと

Z会の枝豆収穫出来ました!

長女がやっているZ会の5月号に届いた枝豆。 ぐんぐん育って、収穫出来るまでになりました^^

やっと我が家もデジタル化

この夏、やっと我が家のテレビがアナログ→デジタル化しました^^v ついこないだまで、我が家のテレビは

枝豆の花って何色?

Z会の5月号のけいけん学習で届いた枝豆がだいぶ育ってきました~! さて、ところで枝豆の花って見たこと

ダイニングがガラっと北欧風に!アルテックのテーブルクロスを買いました

ずっと欲しかったアルテックの「SIENA」のテーブルクロスをやっと買いました! この柄、この色が欲し

ベビーリーフ初収穫!!

(2006.5.5) 先日のベビーリーフ、初収穫です^^ 私は永田農法で育てています。 土は赤玉土を

天気の悪い週末は・・・

先週末、私の住んでいる横浜はあいにくの天気でした。 雨がぱらつき、肌寒くて。 お天気がよければたいて

no image

連休最終日はスーパー銭湯

お正月後の3連休、今日が最終日でしたね。 あっという間に終わってしまいました。 明日からまた幼稚園か

幼稚園のスモック

久しぶりの更新になってしまいました^^; 幼稚園の送迎などで、結構グッタリな日々が続いていました。

インフルエンザでお世話になったもの

2月の終わりから3月のあたまにかけて、次女→長女→私、とインフルエンザにかかりました(T_T) イン

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長