本が嫌いな子にオススメの本!「5分後に意外な結末」

   

gohungo1.jpg
5年生の長女が「これ面白いらしいよ!」と興味津々だったので買ってみました。
5分後に意外な結末 1
ショートショートの短編集で、1つのお話が5分ほどで読めてしまうところから「5分後に意外な結末」というタイトルなんだ、と読んで思いました。
これは本嫌いな子、特に男の子にオススメしたいです。


30本のショートショート。
本当に1つの話が5分ほど読めるものばかりで集められています。
ちょっと背筋がゾクっとするものだったり、くすっと笑えたり、ジーンと感動したり。
1冊読むうちにいろいろな気持ちがジェットコースターのように駆け回る本です。
まぁ、大人の私が読むと知っているような話もあります。
でも、子供にとっては新鮮な話ばかりだと思います。
うちの長女は食い入るように読んでいました。
あと、発刊元が「学研」というだけあって、言葉選びがうまいな~と感じました。
小学校高学年ぐらいなら知っていて欲しいような言葉、熟語・・・例えば「薄暮の空」「懇願」「万感な思い」など、よくテストに出てきそうな(笑)言葉が使われています。
あと、嬉しいことに難しい漢字にはふりがなつき!
漢字の書きはやっぱり実際に書かないと取得は難しいですが、読みは本を読んでいるうちに自然と取得するのでふりがながついているとありがたいですね。
正直、大人にはちょっと物足りない長さではあるので、物語や長編小説が好きな女の子には物足りないかも。
でも、逆に本が嫌いだったりする子にはかなりオススメの本です。
ストーリーも男女どちらでも楽しめる内容です。
ちょっと怖いような話もあるので(しかも怖い話が最初の方にある^^;)、怖い話が苦手な子は最初の段階で敬遠してしまうかも。
この「5分後に意外な結末」はシリーズ化していて、今5巻まであるそうです。
他の巻も読んでみたいな~と思いました。
1で個人的によかったな~と思う話は「父の時給」、「教育の必要性」と「幸福論」。
立ち読みする機会があれば、この3つは読んで欲しいです(笑)
「学校嫌い」も面白かったな~^^
「おいっ!」と突っ込んでしまう話です(笑)

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

最高級の帆立を食べました^^

以前の鮭かまと一緒に購入したキャプテンフーヅの「北海道猿払産 帆立貝柱」。 なんと、これ宮中晩餐会で

口コミで大人気!高濃度ビタミンC ピュアリスC-3200

なんとあの@コスメでも平均評価が5.5と高評価! 美白ネットでも、「化粧水・美容液ランキング」3カ月

こすらずに油汚れがすっきり!オキシクリーンで簡単!換気扇の大掃除

年がすっかり明けたのに、今更大掃除の話でごめんなさいっっm(_ _)m でも、いつも苦戦していた換気

最高級!有機栽培のRTRoomのルイボスティー

以前から気になっていたRTRoomの最高級オーガニックルイボスティーの3週間お試しセットを購入してみ

マジョマジョのミラー、やっぱりかわいかった^^

注文したマジョリカマジョルカのミラー、今日届きました~! 注文したのが2日の金曜午後。 やっぱり資生

100均のアイブロウマスカラ

100均のコスメってめったに使わないのですが、これは唯一気に入って使っている愛用品です。 キャンドゥ

ギルトで買ったジルスチュアートのニットが届いた!

こないだ、ギルトで注文したジルスチュアートのニットが届きました~! 意外と早く到着しましたっ! 思っ

化粧下地で肌が変わる!コフレドールの毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV

カネボウ化粧品様から頂きました!! コフレドールの新しい化粧下地、毛穴つるんとカバー 化粧もち下地U

雑誌掲載のアクセサリー

以前、cancamで掲載されているアクセサリーがかわいくって、掲載ページでどこのお店かを見たら井筒屋

DHC着圧カラータイツ

履いているだけでカロリーオフできるタイツ、と言われているDHCの着圧カラータイツ。 昨年末に届きまし

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長