横浜が誇る!幻のブランド梨「浜なし」の梨狩り体験

   

hamanashi-1.jpg
この3連休で梨狩りに行ってきたなっしー!
今やふなっしーのおかげで梨といえば千葉。
千葉は国内の梨の生産量日本一。
だけど!!
横浜も負けてられないんです!!
なんと、横浜には「幻の梨」と言われているブランド梨「浜なし」があるんです!
そんな幻の梨、「浜なし」の梨狩りに行ってきました^^


■「浜なし」はなぜ幻の梨なのか


以前から横浜でも梨狩りが出来る、という話は知っていました。
「横浜 梨狩り」で検索すると、上位に出てくるのが戸塚区の平戸地区。
駅からも徒歩で行けるらしいので、行ってきました。
ただ、時期が悪かった・・・。
9月中旬、ことごとく「梨狩り終わりました」の看板が出ていたんです。
もっと早くに動けばよかった・・・。
半ば、梨狩りは無理かも・・・と諦めかけたところに!
hamanashi-2.jpg
わー!梨狩り出来るー!!
訪れたのは「岩崎果樹園」。
浜なし」というのは、梨の品種ではなく、横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名です。
そして、「浜なし」の栽培農家は、講習会・巡回検討会などを地区ごとに行い、品質の向上と栽培技術の習得に努め、「浜なし」の名に恥じないよう努力しているそう。
横浜市 浜なしとは
そして、この浜なしは木に成ったままで完熟させます。
普通のスーパーなどで売られている梨は完熟する前に収穫して、流通の段階で完熟されるようになっています。
この違いが浜なしの美味しさの違い!
木に成ったまま完熟させるので、水分がたっぷり!
そして大玉で甘味もたっぷりなのが特徴です。
木に成ったまま完熟させるので、スーパーの流通にのせることが不可能。
だから浜なしは直売などでしか手にいれることが出来ない、まさに幻の梨なんです。

■梨狩りは楽しいなっしー!

hamanashi-1.jpg
9月中旬だと、すっかり豊水や幸水は終わっていて、あったのは「菊水」と「新高」という品種でした。
こうして袋にかぶっているので、なんとなく雰囲気でよさそうなのを(笑)
完熟した梨は、ハサミで枝を切らなくても軽く実を上に持ち上げただけで採れるんです。
簡単!
子供達が面白がって、予定していた梨よりも多く持ち帰ることになりました^^;
この近辺の農家では協定があり、梨の値段は全て統一で1kg600円でした。
入園料は無料!
純粋に持ち帰る梨の金額だけ払えばいいなんて良心的です。
梨狩りだけでなく、もちろん直売もしてくれたり、宅配もしています。
お友達も北海道の実家に毎年送っている、と言っていました。
私達が採った梨を測っている間にも、宅配の依頼に訪れる人が何人もいました。
本当に人気!!
梨狩り前には梨の試食もさせてくれて、計量時にはおまけもしてもらっちゃいました^^
昔ながらの農家の方、という雰囲気で横浜にこんなところがあるなんて!
hamanashi-3.jpg
右の大きい梨が「新高」、左の小さめの梨が「菊水」です。
「新高」は大玉になるのが特徴だそう。酸味が少なく甘味が強いのが特徴。
「菊水」は二十世紀梨の交配種だそうで、小さめだけれど糖度が高いのが特徴。
酸味と甘味のバランスが非常にいい梨です。
最近では栽培量が少なく貴重な品種だそう。
普段見かけないなかなか珍しい品種を食べられることが出来てラッキーだったかも!
hamanashi-4.jpg
切っている側から果汁がたっぷり溢れ出て、もったいないくらい!
その日に採った梨を食べるなんて贅沢!!
こんなにみずみずしい梨を食べたのは初めてでした!
確かに菊水の方は酸味と甘味のバランスが抜群!
新高は酸味が少なく甘くて美味しい!
どちらも本当に美味しい梨でした!
たくさん採ったと思ったけれど、この勢いならあっという間に食べ尽くしちゃいそうです^^;
こんな美味しい梨を食べちゃったらスーパーの梨はもう買えないな~。
来年は8月の下旬ぐらいと9月に入ってからと2回にわけて行こうと決めました!(笑)
こんなに美味しい梨が横浜にあるなんて知らなかった~!!
まさに横浜が誇れるブランド梨なっしー!!

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

入園料無料♪ソレイユの丘

ソレイユの丘へと行ってきました♪ いや~、周りのお友達から「いいよ~!」と聞いていたのですがめっちゃ

赤レンガでスケートしてきました!

先日の連休中に、赤レンガ倉庫のスケート場に行ってきました^^ 写真は氷の整備中で誰もいないスケートリ

今年も伊豆へ旅行に行ってきました

今年も昨年に引き続き、また伊豆へと行ってきました^^ 昨年は、吉佐美大浜というところに行ったのですが

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

ズーラシア

うちの娘は、大の動物園好き。 暇さえあれば、動物園に連れていっています。 この日は「日本最大級の動物

茅ヶ崎花火大会に行ってきました

茅ヶ崎の花火大会に行ってきました。 この日は、横須賀でも厚木でも花火大会がありました。 茅ヶ崎は30

那須に行ってきました

11月の連休に、那須へと1泊2日で旅行に行ってきました^^ 実は初めてのお義母さんとの旅行。 お義父

イワシ祭り!

土曜に関東地方も梅雨入りしましたね。 そんな、梅雨の合間の晴れた日曜、家族で釣りに行きました^^

横浜 海の公園で潮干狩り2007

今年も行ってきました! ゴールデンウィークの我が家の定番イベント、横浜 海の公園に潮干狩りです^^

根岸森林公園でお花見

お花見弁当を作りました。 中身は、唐揚げ、たこさんウィンナー、玉子焼き、ブロッコリーのツナ和え、じゃ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長