夏休みも終わりました!

   

irukahama--1.jpg
子供達の夏休みも終わり、今日から小学校がまた始まりました。
今年は3連休明けから夏休みだったので、いつもよりは長いかな~と思っていたのに終わってみるとあっという間ですね。
久しぶりに家に1人だと、なんだかホッとしたような、寂しいような。

■今年の夏休みを振り返って・・・

今年の夏休み、何よりも私が思うのは
「はまっこにお世話になったなぁ~・・・」
ということです^^;
「はまっこ」というのは、正式名「はまっこふれあいスクール」というもので、学校のスペースを借りて放課後や長期の休みなどに児童を見てくれるものです。
学童と違うのは、無料であることと(保険は別途かかります。)、基本的には子供を1人で留守番させないための市の政策、異学年の交流が目的です。
今の仕事は、基本的に自分のスケジュールの範囲で打ち合わせの時間も決められるし、担当先との直行・直帰でOKなので、子供がいる身としては本当にありがたい!と思っています。
打ち合わせさえしっかりすれば、あとは家で出来る仕事なので、子供がいる身としてはベストな働き方をさせてもらってます。
なので、かなり時間の融通がきくのですが・・・。
それでも2~3時間ほど家をあけなければならなかったりで、はまっこにお世話になりました。
長女は夏期講習にお弁当持参で通わせたのですが、次女は1人で留守番、というわけにもいかず。
時間によってはお弁当持参ではまっこに行ったり、家でご飯を済ませてから行ったり。
最初、次女のお友達が1人もいなかったら大丈夫かなぁ・・・と不安だったのですが、いなくてもなんとかやっていたようです^^;
終わりの頃には2年生の女の子と仲良くなったみたいで、まさに異学年との交流が出来たみたいでホッとしました。
やっぱり子供が小学生になると働き出すお母さんも増えているみたいで、毎日はまっこの教室にはあふれるほど子供達がいました。
ありがたいことに夏休み中にはまっこでイベントもいろいろあって、ミニプールやスイカ割りは本当に楽しかったみたいです。
その日に限って白いTシャツなんかで行かせちゃって、スイカの真っ赤な汁が服に染み込んでました・・・^^;
働いている身としては、はまっこの存在は本当にありがたいです。
来年もまたお世話になります^^
その分、仕事がない時は子供達を楽しませよう!と思ったりもしてたのですが、暑さにやられて出かける気力が失せ・・・。
それでも、長女の「クリームたっぷりのったパンケーキが食べたい!」という願いは叶えました^^
次女の幼稚園時代のお友達とも遊んだり、花火大会は残念ながら台風で中止になり行けなかったけれど、嵐の映画ピカンチも観に行ってすごく楽しかったし、伊豆に旅行に行って、ずっと海に入って、まぁ振り返れば楽しい夏休みにはなった・・・と思ってくれてるといいんだけれど^^;

■1年生と5年生、夏休みの作品展は・・・

1番私の頭を悩ましてくれたのが、今年の夏休みの作品展。
1年生と5年生、2人分の手伝いをしなきゃいけないのか・・・、出来れば5年生には1人でやって欲しいんだけど・・・、とかすかな期待をしたのですが。
1年生は基本的には親も手伝って、が当たり前なようですね。
こちらが提案してもなかなか次女の気を引くものがなかったようで、最終的に決まったのがペーパークラフトでした。
キヤノン クリエイティブからダウンロードしたものを組み立てることにしました。
最初、次女が気に入ったのが「タージマハル」と「聖ワシリイ大聖堂」。
こういうところから外国に興味をもってくれれば、という私の思いもあり2人で頑張ってみたのですが・・・。
難易度がめちゃめちゃ高くて途中で断念しました・・・^^;
途中から私1人で作ってるようになって、それでも出来ませんでしたよ^^;
ということで、もっと簡単なのにしよう、ということで、おもちゃのダンスドールとカエルの合唱を。
sakuhinten1.jpg
折り紙やあやとり、編み物が好きな次女ですが、器用で私が思っていたよりも次女が作る部分が多かったです。
長女は5年生なので作品を作るよりは研究系の課題にすることにしました。
せっかくの自由研究だから、本人の苦手なことを題材にして理解を深めて欲しいな~と提案しました。
長女は地球や太陽の動きがなぞだったようで、模型を作って夏至や冬至、春分や秋分がどうして起こるのか、ということを目でわかるようにして、
さらに、「もし、地球の自軸が傾いてなかったら」どういうことが日本や世界で起こりうるか、というちょっと難しいテーマにトライしました。
パソコンでいろいろ調べたりして、自分でまとめていました。
私自身も白夜の反対を極夜っていうことを初めて知りましたよ・・・^^;
かなり勉強になりました。
地球の傾きって奇跡だなぁ~って。
四季がなくなる、ということは予想できますが、そこから「桜は咲くのか?」や「紅葉はどうなるのか?」、などを調べてたり、ところによってはネットに書いてあること丸写しだったり(笑)。
長女いわく「バカンスタイム」の夏休みがなくなる!海水浴もかき氷も食べられない!という答えも出していましたよ。
実際、今の地球温暖化や異常気象が実は地球の傾きが変わっているから・・・というのも一説にあるみたいです。
何気なく決めたテーマだったけれど、調べてみるとかなり奥深くて私自身が勉強になりました^^
あとは家庭科の宿題で作ったフェルトの作品がツボでした^^
mame-1.jpg
読書感想文は自由だったのですが、長女がやりたいというので書かせました。
「星の王子様」を選んで書いていました。
今日学校に行ったら、長女のクラスで読書感想文を書いたのは長女1人だったみたいで!!
先生に
「助かるわ~!ありがとう!」
と言われたそうです^^;
長女は「『助かる』って意味わかんない!先生のために書いたんじゃないし!」と言ってましたが、いろいろ先生の事情があるのでしょうね・・・^^;
次女はコツコツと宿題を毎日積み重ねて終わらせる理想的な形でしたが、長女は終わり頃にバッタバタしてました^^;
次女はむしろそんな長女を反面教師としてきたんだろうな・・・^^;
来年は2年生と6年生!
来年も長女は終わり頃にバタバタしちゃうんだろうなぁ・・・^^;

 -ひとりごと, わたしの暮らし

  関連記事

no image

クリスマスプレゼントは交渉すべし^^

毎年この時期になると、子供たちのプレゼント選びが始まります・・・。 昨年は、長女がたまごっち+カラー

食費の節約に対する考え

食費というのは、1番節約するのが簡単で1番難しい、と思います。 食費を節約するのが1番簡単、というの

no image

呪われてる我が家・・・

新年早々、2日に次女が胃腸炎になりました・・・(T_T)

no image

お帰り!

みなさん、旦那様が家に帰ってきたときに玄関までお迎えに行って「お帰り!」って言ってますか? 恥ずかし

伊藤ハムがまさか!

コストコで必ず買うのがウィンナー。 写真のも1kgで898円とお手頃価格。 子供のお弁当にも使うし、

子どもの勉強に!ホワイトボードが大活躍!!

100均でホワイトボードを買ったら、意外にも子供の勉強に大活躍してます!

図書館は節約と教育の味方^^

次女の通っている幼稚園の近くには図書館があります。 近くに図書館がある、ってことも今の幼稚園に決めた

スタバの新作「フルーツオントップ ヨーグルトフラペチーノ」飲んでみた!

ツイッターで、 「スタバのヨーグルトフラペチーノがsold outだった!」 というのを見かけて、慌

no image

連休最終日はスーパー銭湯

お正月後の3連休、今日が最終日でしたね。 あっという間に終わってしまいました。 明日からまた幼稚園か

7歳のお誕生日パーティー

今日15日、長女が7歳になりました^^ おめでとう!!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長