夏休みの自由研究にもオススメ! 上野国立科学博物館

   

ueno-kagakukan1.jpg
「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者。 それが天才だ。」(野口英世)
この野口英世の像を目の前にして、国立科学博物館は建っています。
今までも、何度も子供を連れて行ってあげたいな~と思いつつ、その距離になかなか腰が上がらなかったのですが^^;
やっと今年連れて行くことができました!

■さすが国立の科学博物館!充実しすぎで1日じゃ回りきれません!!

結論から言います。
全部回りきることが出来ませんでした!!(T_T)
ちゃんと下調べしてから行けばよかった・・・。
とても1日じゃまわりきれないほど、館内が充実しています!!
国立科学博物館は、地上3F地下3F、屋上(ハーブガーデン)の「地球館」と、地上3Fの「日本館」の2つの建物から成っています。
それとは別に「特別展」といって期間限定の展示がある場合があります。
今だと、「太古の哺乳類展」が開催されています。
この特別展示も子供達が見たがっていたので、「じゃあまず中を見終わってから考える?」としたのですが、とてもじゃないけれど見れる時間がありませんでした・・・^^;
今回、お昼前ぐらいに到着、お昼は館内のレストランで済ませて12時半頃から見出したのですが、「地球館」のみで終わりました^^;
で、この地球館、本当はもっとじっくり観たいぐらいでした!!
全然時間が足りなかった・・・。

■「地球館」で私が1番好きなのはココ!

ueno-kagakukan8.jpg
入って圧巻されたのが、地球館3Fにある「大地を駆ける生命」。
ここの剥製のほとんどは「ヨシモトコレクション」といって、ハワイの実業家故ワトソンT.ヨシモト氏より寄贈された「ヨシモトコレクション」の一部だそうです。
この「ヨシモトコレクション」は動物が生きていた時の行動を再現されていたり、浮き出た血管や動物の再現力が見事で、学術的価値がすごく高いそうです。
なんだろう?
本当にみんな生きているみたいで、たくさんの大小さまざまな動物たちを目の前にして、この地球上にはさまざまな命が共存している・・、と実感出来る場所、という感じかな。
なんかここにいると落ち着くんですよね。
しばらくここで動物たちを見ていました。
他にも、地球館地下1Fには
ueno-kagakukan9.jpg
恐竜の化石の標本も。
実物の化石も置いてあって、いやはや圧巻!
こうして実際に目の当たりにすると、何も言葉が出てきませんね。
地球ってすごい!!

■低学年でも楽しめる!

基本的に、高学年ならバッチリ楽しめると思います。
うちの長女は小5でしたが、展示物を食い入るように見ていました。
が、小1の次女には難しいことも多かったかもしれません。
しょっちゅう、「これは何?」とか「どういう意味?」と聞かれました。
低学年の子達が多かったのは、地球館2Fにある「たんけん広場」。
ueno-kagakukan6.jpg
これはジャイロホイール。
回転するものには「回転をキープする」という力が働いているために、違う力を加えるとその回転姿勢をキープしようとする力を利用したものです。
回転させたホイールを傾けると、なぜか椅子ごと回ってしまう、というもの。
他にも大型竹とんぼやエアーバスケットなど、こうして体や手を動かして科学を実感出来るものばかり!
ここには小さい子も多かったです。
次女も楽しんでいました。
展示物も動物系は低学年でも面白がってみてました。
次女の1番の発見は鯨の祖先は陸に住んでいた、ということだったみたいで、宿題の絵日記にもその事を書いていました^^
結構難しい内容のことも書かれているので、親が説明することが必要とする場面が多かったですが、
最近次女とゆっくり向きあうことが少なくなっていたので、むしろ嬉しかったです。

■夏休みの自由研究のため、メモを取る子達が多かった!

ちょうど夏休みの期間だからか、ノートにメモしながら見ている子達が多かったです。
おそらく夏休みの自由研究でしょう。
まさに、ここはもってこい!の場所だと思いました。
ueno-kagakukan3.jpg
数億年前からの生物のつながりから鉱石、化石、人類の進化から宇宙の話まで・・・。
とにかく、どのテーマでも充分な展示物と説明がある場所なのでノート1冊ぐらい軽く埋まってしまいそうです。
写真を撮るのも自由なので、夏休みの自由研究にオススメです!
なんと、はやぶさが持ち帰った微粒子も展示されていて観ることができるんですよ!
1人1分と限られていますが、これはすごい!
キラッキラしていて綺麗でした。
はるか遠く、宇宙から持ち帰られた0.049mmの微粒子。
ueno-kagakukan7.jpg
うまく撮れなかったけど^^;はやぶさのレプリカも置いてありました。
これは、実際映画で使われたものだそうです。
宇宙好きなら感激モノです!!
正直、本当に書ききれません!
全然回りきれなかったので、夏休み中にまたもう1度行く予定です!
これだけ1度に貴重で素晴らしい展示物がいくつも見ることが出来て、なんと大学生、一般は620円、高校生以下は0円!
なんて太っ腹だ!と思いました。
中にあるレストランもリーズナブルでしたよ^^v
金額の何十倍、何千倍、何万倍もの価値ある博物館です。
国立科学博物館

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

帰ってきました

旅行から帰ってきました。 もうすっかり元の生活に戻っていて、なんだかさみしいような・・・^^; 海が

アフリカエリアが新しく出来たズーラシアに行ってきた!

GW前に何度もテレビで取り上げられていたのを観た方もいらっしゃると思います。 今年の4月にやっとズー

苺狩りに行ってきたよ^^

今年も苺狩りに行ってきました^^ 長女が小さい頃から、長女のお誕生日イベントの1つとして毎年行ってい

ムーミンカフェに行ったよ^^

子供達と夏休みに行こうと約束していたのがここ。 ムーミンカフェ。 次女がムーミン大好きなのですが、子

清里子連れ旅行 2日目 白州・尾白の森名水公園べるが

清里2日目。 旅行で楽しみの1つが、旅ラン~♪ 旅先で朝走るのが、私の楽しみです。 清里でも走りまし

GWの動員数No.1!映画「シンデレラ」を観て来ました!

GWが終わりましたね!! まだ曜日感覚がおかしくて、昨日は思いっきりVS嵐を見逃してしまいました(T

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

JTB割引チケットでズーラシアへ

長女が「動物園に行きたい!」 というので、JTBの割引チケットサービスを利用してズーラシアへと行って

デザインあ展がものすごくよかった!!

GWの前半、夫がゴルフで不在だったので子供達と3人でデザインあ展に行ってきました。 Eテレでやってい

カップヌードルミュージアムに行ってきた^^

今年の9月、桜木町に新しくオープンしたカップヌードルミュージアムに行ってきました!

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長