枝豆、オクラの芽が出たよ!二十日大根、プチトマトも成長中!

   

edamame--01.jpg
5月15日に種を埋めた枝豆。
1週間ほどで芽が出たらあっという間に成長してもう本葉が出てきました~!


調べたところ、プランターで育てる場合には1点2株ずつ育てるのがよいらしいです。
花が咲く頃に乾燥するのがよくないらしいので、適度な水が大切のよう。
虫がつくのも嫌なので、100均で虫除けのネットでも買ってこようと思っています。
okura--01.jpg
こちらはオクラの芽!
オクラは「アオイ科」でハイビスカスと同じ科だそう。
で、オクラの花は「野菜で1番きれいな花」と言われているらしく、ハイビスカスのようにきれいな花を咲かせるとか!
それが今から楽しみです^^
(もちろん、その後のオクラの収穫も!)
hatukadaikon--01.jpg
二十日大根は今日で13日目。
本葉が出てきました^^
二十日大根の本葉はアブラムシがつきやすいらしいので、早めに防虫ネットを買わないと!
これまでも8Fのベランダで育てているのにもかかわらず、アブラムシの被害には悩まされてきました。
調べたところ、1番最初のアブラムシは飛んでくるそうです!
毎日葉の裏など隅々までチェックしていて、まだアブラムシはついていなさそうなので、もう明日にでも防虫ネット買ってこないと!な勢いです^^;
putittomato--01.jpg
プチトマトの実はだいぶ丸々してきました^^
早く赤くならないかな~。
putittomato--02.jpg
ぐんぐん成長して、花もたくさん咲いています。
トマトは乾燥気味に育てた方が実が甘くなるらしいので、あまり水をあげず、生きるか死ぬかの瀬戸際で育ててます^^;
だから朝トマトを見ると、葉がくたっとしてる日々・・・。
それでもほんのわずかしか水をあげないというドS仕様(笑)
このまま順調に育って収穫出来るといいな~^^

 -家庭菜園

  関連記事

家庭菜園に挑戦です!

人は、というか女性はやはり常に何かを育てたくなるのが性なのでしょうか・・・。 子供達2人とも小学生に

二十日大根の芽が出たよ!&プランツタグのつくり方

5月15日に種を埋めてから早4日。 二十日大根の芽がわんさか出てきました~^^ わー、雑に植えたのが

家庭菜園のバジルを収穫!手作りバジルペーストを作りました

苗で買ってきたバジル。 日当たりのいいところに置いておいたらすくすくと育って、葉が大きくなったので第

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長