我が家のホームベーカリーはT-falだけど、おすすめはパナソニックです!

   

neko-pan.jpg
先日、次女の小学校初めての遠足がありました。
幼稚園の遠足は3年間近くの大きな公園まで親子で歩いて行っていたので、子供達でバスに乗って行く遠足は初めて!
しかも、行き先は動物園でとても楽しみにしていたようです^^
お弁当用にネコのパンを焼きました^^


レシピはいつものクックパッド!
Cpicon 簡単成形動物パン☆ねこ☆ by コストコ
小学校が始まってからお昼ご飯は給食。
好き嫌いの多い次女は、
「ママのお弁当の方がよかった・・・」
と毎日のように言っています^^;
それでも、最近は完食出来るようになることもあるようで。
次女なりに頑張っているだな~ということで、お弁当は好きなものにしてあげよう!と本人にリクエストを聞いたところ、パンがいい!とのことでした。
我ながら可愛くできたな~と満足です^^
子供達も大喜び!
こうして好きな形のパンが自分で作れるのもホームベーカリー様々です。

■我が家のホームベーカリーはT-falです。

tfal--1.jpg
我が家に今あるホームベーカリーは初代のT-falのものです。
今売られているのは後継機ですね。

これが販売されたときに、「バケットが焼けるホームベーカリー」に惹かれて購入しました。
が・・・。
今ではT-falのホームベーカリーでは全くバケットを焼いていません・・・。

■T-falのホームベーカリーを使いこなすのは大変!

えっと、このホームベーカリーを使いこなすまではかなり大変でした。
まず、ついているレシピ通りに作っても美味しく作れません!(衝撃的!!笑)
T-falに変えるまでは象印のを使っていたのですが、こちらはフワフワの食パンが焼けるのに対して、T-falのレシピ通りで作った食パンはガッチガチ!(笑)
特に食パンの耳となる部分が固くて、ブレッドナイフで切っているのに「私は何を切っているんだろう?」と一瞬迷いが出るくらい固くて・・・。
で、ネットでT-falのホームベーカリーについて調べたところ、いやはや研究熱心な方が載せてるレシピがたくさんですね。というか、皆さんほぼ私と同じ感想をいだいてレシピを改良しているみたいで^^;
で、結局今私が作っているレシピは、
食パン2斤分
・強力粉 500g
・牛乳 350cc
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1
・バター(or マーガリン) 30g
・ドライイースト 小さじ2

にしています。
で、食パンコースで焼くのではなく、14のパン生地コースでこねるだけにします。
で、こねが終わったら、羽をはずしてパン生地を2等分にして丸めてからまたパンケースに戻します。
そのあとは家のオーブンで40℃40分発酵させて、発酵が終わったらそっとホームベーカリーにパンケースを戻します。
最後に焼き色薄めで10のパン焼きで40分焼いたら出来上がりです。
これでふわふわのおいしい食パンができます。
さらにいいのは、焼きあがって粗熱をとったら袋に入れること。
これで耳までふわふわになります。
どうですか?ホームベーカリーなのに手間がかかる^^;
でも、これでおいしい食パンが出来るので週2ぐらいでこのレシピで食パンを作っています。
ちなみにバケットも焼けるのですが、何度か試した結果私はバケットに挑戦するのを諦めました・・・。
バケットのように中に気泡ができないんですよね。
で、パン作りの上手なお友達に聞いてみたらバケットを作るのは本当に難しいらしいです。
コネだけをホームベーカリーに任せて、成形は自分でやってバケットに挑戦したりもしたんですけど、売られているバケットには到底かないませんでした。

■T-falのホームベーカリーの主な使い方はコネだと言ってもいいと思う!

長女が産まれて初めてホームベーカリーを買ってからもう10年ぐらいになりました。
で、この10年何に1番使っているかというと、食パン作るよりは成形パンのコネとして使うことが断然多いです。
tfal--2.jpg
ティファールのホームベーカリーは2斤用なので羽が2つ。
なので、しっかりこねあげてくれます。
その分音も静かではありません。はっきり言ってうるさいです^^;
パン作りで何が1番大変か、と言われたら確実にこね上げることなので、それをやってくれることがホームベーカリーの1番いいところだと私は思っています。
だってこねあげてさえくれれば、あとは発酵させることと形を作ることぐらいで力仕事はないんですもの^^
成形は結構楽しい作業ですヨ^^

■ホームベーカリーがあればパン生活が楽しくなる!

hamburger.jpg
こんな風にバンズパンを作ってハンバーガーにしてみたり。
tfal--pan1.jpg
お店で売っているような惣菜パンも家でできちゃうんです^^
ちなみに私はご飯よりパンの方が大好きなので、パンを作るのは夕飯を作るよりも楽しい!と思える作業です。
パン好きな方なら、絶対ホームベーカリーがあった方が生活が楽しくなると思います。
次女もパン好きなので、幼稚園のお弁当にはよくパンを入れてました。
お弁当に入れるサイズに作れたり、動物やお花の形にしたり・・・。
そういうことが出来るのもホームベーカリーならではですね。
ピザ生地なんかもホームベーカリーで作れるので、我が家ではよくピザも作ります。

■ホームベーカリー初心者にはパナソニックか象印がおすすめ!

で、そんな私はあまりT-falのホームベーカリーは人におすすめしません^^;
大きいし、うるさいし、手間がかかります、正直^^;
ここ数年、結婚した友達の結婚祝いや出産祝いなど「何が欲しい?」と聞くと「ホームベーカリー」と言われる友達が数人いました。
(私は相手に何がいい?って聞いちゃうタイプです^^;)
そういう友達に選んだのはパナソニックのホームベーカリーでした。

パナのホームベーカリーで作るパンドミは最高に美味しいらしいです!
お友達が作ったパンの写真とか写メで送ってくれたりして、ちょっと嬉しかったです^^
1代目のホームベーカリーは7年ぐらい持ちました。
初期投資は高いけど、パン好きな人なら充分元が取れるものだと思います。
パン好きな人には本当にホームベーカリーをおすすめします!
我が家の買ってよかった家電ベスト3です^^

 -キッチン用品レビュー, 手作りしました, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

小学校用の防災頭巾カバー(座布団型)を作りました

本当はもっと前にUPしたかったのですが、遅くなっちゃいました^^; 小学校の防災頭巾は、椅子の背もた

ライオンのラクトフェリンで-1kg!!

前にもサプリメントを摂取するようにしている、と書いたのですが、 30歳目前。化粧品にしろ、サプリメン

タオル直販店トゥシェの日本製バスタオルに大満足!

この間の楽天スーパーセールで買ったものが届きました~! やっぱり1番のヒットはタオル直販店トゥシェの

koos風ブーツは安くて◎

楽天のブーツランキングにもいっつも入っているKOOS風のブーツを買いました! 通常、こちらのお店では

昨日注文したお米が今日の午前中に!あす楽ってすごい!

よくあるんです。 「あ!もうお米がないっ!!」 ってあせることが・・・^^; 先日も、米びつを見たら

入園準備 お弁当グッズ

幼稚園グッズ、まだまだ続きます^^ お弁当入れ、コップ入れ、ランチョンマットです。 全部ピンクのドッ

豆乳で簡単デザート 豆花(トウファー)

ツイッターでダイエットデザートとして豆花を作っている方がいて、その画像がいっつもおいしそうで^^ 食

DHC着圧カラータイツ

履いているだけでカロリーオフできるタイツ、と言われているDHCの着圧カラータイツ。 昨年末に届きまし

GUのクルーネックセーターが使える!なんと2着で1,980円!

今日は寒いけど、だんだん春が近づいてるな~と感じられるようになりましたね^^ ということで、春物のニ

ヒルナンデスでやっていたそうめんアレンジ!

こないだのヒルナンデスでやっていたそうめんアレンジ! めんつゆを豆乳で割るレシピが美味しそうで。 早

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長