二十日大根の芽が出たよ!&プランツタグのつくり方

   

hatukadaikon-me.jpg
5月15日に種を埋めてから早4日。
二十日大根の芽がわんさか出てきました~^^
わー、雑に植えたのがわかりすぎるーーー^^;
どうせ間引くからいいもん^^;


二十日大根の芽はハート型で本当にかわいい!
間引くのがかわいそうだな~・・・。
「二十日大根」という名前の通り、成長が早くプランターでも1ヶ月前後で収穫出来るみたいです。
1ヶ月後、無事に収穫できてますように!

■プランツタグは必要!

鉢植えとかについている、その植物の名前が書かれている札。
あれを「プランツタグ」というのを知ってましたか?
私はついこの間知りました^^;
今まではなんとなく自分で覚えているし、芽が出ればなんとなくどの植物かはわかるのでとプランツタグをつけたことはなかったのですが、
次女に
「これ何が植えてあるの?」
と種を埋めたばかりの芽が生えてない土だけの植木鉢を指差されたときに・・・。
私答えられませんでした^^;
ということで、ネットでこの札について調べたら「プランツタグ」という名前だということが判明。

■100均の材料で自分好みのプランツタグを作ろう!

100均も見たのですが、よくありがちな白い札のみ。
何かもっとかわいい感じのプランツタグが欲しい!
ということで、思いつきました!
100均に売っている折り紙とラミネートシールを使って作れそうだ、と。
plunts-tug1.jpg
はい、用意するものはこちら!
100均にあった折り紙と「ラミネートコーティングフィルム」。
合わせて200円です。ダイソーで買いました。
plunts-tug2.jpg
好みの柄の折り紙を好きな形に切って、その上に一回り小さい白い紙をのりで止めて植物の名前を書きます。
で、ラミネートフィルムなのですが、これ2枚が接着面を合わせてくっついているのですが、1枚は厚めでもう1枚はサランラップのように薄いんです。
厚めの方にのみ接着剤がついていて、サランラップの方ははがれやすくなっているのですが、
これが本当に耐久性がない!
ということで、私はサランラップの方は捨てて、厚みのある接着剤がついている方を2枚合わせて貼るようにしています。
plunts-tug4.jpg
こんな風に2枚合わせると空気が入っちゃったりするのですが^^;指で強く押して逃すと結構空気が抜けます。
プランツタグの場合は、そんなに気にしなくても大丈夫。
plunts-tug5.jpg
あとは土にさすのでこんな風に吹き出しのように先を尖らせてカットするだけ。
これで完成!
なかなか自分好みのができました。
ラミネートなので、濡れても平気!
okura--1.jpg
こんな風に子どもが見てもわかりやすくなりました^^
B6サイズのラミネートフィルムを半分に切って2つ作れます。
なので、1枚で4つのプランツタグを作ることができます。
で、B6サイズは8枚ラミネートフィルムが入っているから、1袋買ったら32個のプランツタグが作れます~!!
お得~!!
でも、32個も作らないですよね^^;
このラミネートフィルム、意外とちょこっとしたことで使ったりすると便利なので持っていても損はないですよ^^
二十日大根と一緒に埋めた枝豆とオクラも芽が出そうなので乞うご期待!!

 -家庭菜園

  関連記事

家庭菜園のバジルを収穫!手作りバジルペーストを作りました

苗で買ってきたバジル。 日当たりのいいところに置いておいたらすくすくと育って、葉が大きくなったので第

枝豆、オクラの芽が出たよ!二十日大根、プチトマトも成長中!

5月15日に種を埋めた枝豆。 1週間ほどで芽が出たらあっという間に成長してもう本葉が出てきました~!

家庭菜園に挑戦です!

人は、というか女性はやはり常に何かを育てたくなるのが性なのでしょうか・・・。 子供達2人とも小学生に

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長