家庭菜園のバジルを収穫!手作りバジルペーストを作りました

   

bajilpaste--1 (2).jpg
苗で買ってきたバジル。
日当たりのいいところに置いておいたらすくすくと育って、葉が大きくなったので第1回目の収穫ですー!
こんなにたくさん取れました^^v
摘んだばかりのバジルからは、さわやかないい香りが。
まずは長女希望のバジルペースト作り!


手作りバジルペーストの材料
材料は、
・バジル
・くるみ
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル
・粉チーズ
・塩1つまみ
分量が書いてないものは結構適当です^^;
松の実がベストなんだけど、ネットで調べたら松の実よりも安いくるみでも充分おいしい!というのを見つけたのでくるみで代用しました。
でも、今くるみが手に入らないんですねー!
スーパーにも書かれていたけれど、テレビでくるみが健康にいいと取り上げられたらしく・・・。
なかなか入荷しないそうです・・・。
お菓子用のちょこっと割高なくるみを買いました。
bajilpaste--4.jpg
フードプロセッサーに材料を入れてスイッチを入れます。
オリーブオイルは最初少なめに入れて、様子を見ながら足していきます。
あまり回しすぎちゃうと熱がこもってしまってバジルの風味が飛んでしまうみたい。
その点だけ注意すれば大丈夫。
20秒ぐらいガーッと回せば完成です。
bajilpaste--2.jpg
こんな感じで出来上がり~^^
バジルの香りは本当にいい香りですね~。
リラックス効果や食欲増進効果があるそうです。
手作りバジルペースト、20秒で完成!!
bajilpaste--3.jpg
とりあえず、煮沸消毒入れた瓶に入れておきました。
上からさらにオリーブオイルを垂らして冷蔵庫で保管しておくと、結構持つみたいです。
早速ピザを作ってバジルペーストをかけて食べましたが美味しかった~!
バジルペーストのおかげで口に爽やかな香りが広がって、ついつい食べ過ぎちゃいました^^;
ポテトサラダに加えたり、マヨネーズとあえて野菜スティックにつけたり、パスタにあえたり・・・。
さまざまな使い道があるので、すぐ使い切っちゃいそう^^
家庭菜園、サイコー\(^o^)/
ベランダにあるバジルはまだまだすくすくと成長しているので、なくなった頃にまたバジルペーストが作れそうです。

 -家庭菜園, 手作りしました

  関連記事

今ネットで話題のレシピ?!ハッセルバックポテトを作ってみた!

ネットを見ていたら、目にとまった「ハッセルバック」というレシピ!! ネットで話題!簡単に作れるハッセ

家で作れる!安全!簡単小麦粉ねんど

小麦粉ねんどを作りました。 市販の粘土もたいした金額ではないのですが、クッキーを作る感覚で手軽に、そ

長女の運動会のお弁当 いいお弁当箱見つけた!

もう1週間以上経ってしまったのですが^^;、長女の運動会も無事終わりました! 2週連続運動会でどうし

メルちゃんの洋服を作ったよ!

娘はメルちゃんが大好きで、洋服も既製品のものを買っていたのですが種類をたくさんそろえたい!となると、

ピアノのレッスンバッグを作りました

長女がピアノを習い始めたので、ピアノ用にレッスンバッグを作りました。 本当は買ってしまおうか迷ったの

大人気!スタバのヨーグルトフラペチーノのレシピを自作してみました!

あまりにもスタバのヨーグルトフラペチーノが美味しくて、あれからもう1回飲みに行ってしましました^^;

パウスカートケース

娘の幼稚園がまた始まり、進級と同時になんだかやっぱりバタバタしていました。 そのうえ、私が体調を崩し

ルルとララのふんわりムース

次女と一緒に「ルルとララのふんわりムース」を作りました^^ 4歳の次女とでも一緒に作れるぐらい、本当

All Aboutの幼児教育でハロウィンカード

昨日の台風はすごかったですね。 被害も多くでました。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げま

自家製バジルペースト

毎年バジルを育てているのですが、今年は大豊作!! こんなにたくさんの葉を育てることができたのは、今年

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長