家庭菜園に挑戦です!

   

kateisaien--1.jpg
人は、というか女性はやはり常に何かを育てたくなるのが性なのでしょうか・・・。
子供達2人とも小学生になり、パートの仕事があるとはいえ、次女が幼稚園に通っている時とは比べ物にならないほど自分の時間ができました。
そこで、今までも何度か挑戦しているけど挫折し続けている^^;家庭菜園に再びチャレンジしてみようと種を買ってきました!


2袋108円!100均の種でも収穫出来るのか?!
思い立ったが吉日(?)、早速100均へと出かけて種を買ってきました。
2袋で108円だったので、オクラ、枝豆、二十日大根、ベビーリーフを選びました。
オクラは長女の大好物、枝豆は子供達2人とも好きだから。
そういえば、枝豆は長女が3年生の時にZ会の経験学習でも育てました。
その時の記事はこちら。)
二十日大根は、高校で育てたことがあるから。
私の通っていた高校は、高校1年の時にだけ「園芸」という授業があってその授業で二十日大根を育てたんですよね。
簡単に育った記憶があるので、35歳にして再チャレンジ^^
ベビーリーフは過去にも育てたことがあって、手軽だから。
でも、調べたらベビーリーフはこの時期虫がつきやすいので秋~冬ぐらいがいいみたい。
ということで、
edamame--1.jpg
枝豆と、
hatukadaikon--1.jpg
二十日大根と、
okura--1.jpg
オクラを育てることにしました。
今まであまり考えずに種から育てていたのですが、野菜は種から育てるのはちょっと大変だそうです。
苗を買ってきて植えた方が確実みたい。
しかも、100均の種でどこまで育つのか・・・。
期待半分、不安半分です^^;
家庭菜園は土が大事!私が種だったら埋めてもらいたくなる土!
あと、家庭菜園について調べたらなんといっても土が重要だそうで。
確かに、我が家のベランダにある土はもう数年ずっと同じ物を使ってきました。
痩せて栄養のない土だったのかな・・・。
ということで、今ある土はしょうがないから処分して新しい土を買いました。
saibaimeijin-1.jpg
じゃーん!!その名も「栽培名人の土」!!

初回限定で、18Lの土が送料無料1,000円とお買い得でした。
レビューに
「私が種だったら、この土に埋めてもらいたい」
ってコメントがあって、それに惹かれて購入。
実際届いて触ってみて、思いましたよ。
「私もこの土に埋めてもらいたい!!」
と。
種だったら・・・が抜けました^^;
いい土はこんなにフカフカなのか!と思うぐらいフカフカです。
「培養土が野菜にはいい」と書いてあるのを見て培養土で検索したのですが、この「栽培名人の土」には本肥入りの培養土で約3ヶ月は肥料をあげなくてもいいそうです。
楽だな~^^
18Lあって、植木鉢7個分ぐらいになりました。
プチトマトとバジルは苗から
あと他に、もうすでに
putitomato--1.jpg
プチトマトとバジルを育ててます。
プチトマトは何度か種から育てたのですが、うまくいかなくて。
そんな時に友達から苗から育てた方が簡単だ、ということを聞いて、今年は苗を買ってみました。
216円でした^^v
putitomato--2.jpg
もうすでに花が咲いたり、実がなったりしています!
子供達も楽しみにしているので(プチトマト食べないくせに!!)、鈴なりにできてくれることを願ってます^^
bajil--1.jpg
バジルの苗も108円で売っていたので買ってきました^^
バジルはすくすく育ちますね~!
長女がバジルペーストをまた作って欲しい、というので作れるぐらい育つといいな~と思います。
バジルペーストを作ったのは結構前のことなのですが、子供って覚えているんですね~。
あとはピーマンと紫蘇を育てたいんですよね~。
この夏はどれだけ収穫できるか!お楽しみに^^

 -家庭菜園

  関連記事

家庭菜園のバジルを収穫!手作りバジルペーストを作りました

苗で買ってきたバジル。 日当たりのいいところに置いておいたらすくすくと育って、葉が大きくなったので第

二十日大根の芽が出たよ!&プランツタグのつくり方

5月15日に種を埋めてから早4日。 二十日大根の芽がわんさか出てきました~^^ わー、雑に植えたのが

枝豆、オクラの芽が出たよ!二十日大根、プチトマトも成長中!

5月15日に種を埋めた枝豆。 1週間ほどで芽が出たらあっという間に成長してもう本葉が出てきました~!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長