小学校用の防災頭巾カバー(座布団型)を作りました

   

bousai--1.jpg
本当はもっと前にUPしたかったのですが、遅くなっちゃいました^^;
小学校の防災頭巾は、椅子の背もたれにつけるタイプと、座布団のようにするタイプと2つにわかれるみたいですね。
で、うちの次女の小学校は座布団タイプなので、座布団型のカバーを作りました。


とにかく、この生地を使いたくって^^
bousai--2.jpg
猫がたくさんーーー!(=’x’=)

よく見ると、ちょっとずつ表情が違うのもかわゆい~。
bousai--3.jpg
中はキルティングのドットを使いました。
マジックテープは後付けで手縫いしたので縫い目は見ないでください・・・^^;
長女が1年生の時には封筒型とかにもしてみたのですが、手提げバッグを持ち手をつけないような感じで作って、ゴムをつけるやり方に落ち着きました。
ちなみに、防災頭巾はムーミンのにしました~。
これ、写真撮るのを忘れちゃった^^;
ヤフオクで落札したのですが、すっごくかわいくて私も次女も大満足です^^
夏休みに入る時に持って帰ってくるので、またその頃にUPしようかな。

 -手作りしました

  関連記事

フェルト楽しい!フェルトで桜やヘアゴムを作ってみたよ

次女の幼稚園の終了式で、1年間お世話になった先生へのプレゼント(みんなのメッセージカードをいれたアル

All Aboutの幼児教育でハロウィンカード

昨日の台風はすごかったですね。 被害も多くでました。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げま

リボンゴム増産中

余ったはぎれなんかを使って、リボンゴムを作ることに今ハマっています。 作り方はhttp://atel

家で作れる!安全!簡単小麦粉ねんど

小麦粉ねんどを作りました。 市販の粘土もたいした金額ではないのですが、クッキーを作る感覚で手軽に、そ

2014年バレンタイン 今年の友チョコ作り

年に1回、我が家がお菓子工場になるイベント、バレンタインがやってきましたね。 今年も、友チョコ作りに

バレンタイン子どもたちと手作りしたよ!(疲れたよー!)

昨年も思っていたんだけど、今年もまた思う・・・。 友チョコを作ったチョコ会社を恨むぞーーー(笑) 日

お金のおもちゃ

娘と一緒にお金を作りました。 折り紙に入っている厚紙を丸く切り取るだけ。 数字の勉強も兼ねて、お金の

マフラー完成^^v

おねえちゃんが、 「お花のマフラーが欲しい!」 と言うので、 「よし!そんぐらいママが作ってあげる^

幼稚園のスモック

久しぶりの更新になってしまいました^^; 幼稚園の送迎などで、結構グッタリな日々が続いていました。

我が家のホームベーカリーはT-falだけど、おすすめはパナソニックです!

先日、次女の小学校初めての遠足がありました。 幼稚園の遠足は3年間近くの大きな公園まで親子で歩いて行

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長