鎌倉 源氏山~頼朝の墓 鎌倉時代に触れる

   

genjiyama-1.jpg
またちょっと時間があいちゃいました・・・^^;
もうGWをだいぶ過ぎてしまいましたが、鎌倉へと行ってきた話です^^


次女が幼稚園のお別れ遠足で、年長さんだけで鎌倉の源氏山へと行ってきました。
それがとても楽しかったようで、
「また源氏山に行きたい!」
と言われていました。
かたや、長女も歴史の授業の導入として歴史マンガを買ったり、少しずつ歴史に触れる機会を与えているところでした。
何より、鎌倉まで気軽に行ける距離!
百聞は一見にしかず、まずは歴史を身近に感じてくれれば、と次女の源氏山に登りたいという想いと兼ね備えてみました^^
GWの真っ只中、北鎌倉駅で降りる人が多くてビックリ(;゚Д゚)!
近いから忘れがちなのですが、北鎌倉~鎌倉は有数の観光地ですね^^;
源氏山ハイキング 思ってたより険しい道!
北鎌倉駅から降りて、寿福寺というお寺からハイキングコースが出ています。
genjiyama11.jpg
寿福寺の横を通り、細い道へと入っていきます。
この道が源氏山へと続いているのですが・・・。
入っていってまたびっくり!
genjiyama-2.jpg
ほ、本当に山道でしたーー!!
幼稚園生が登ったぐらいだし、と甘く見てました・・・^^;
genjiyama-3.jpg
木の根っこがむき出しになっていて、歩きづらい。
なのに、子供達は楽しんでどんどん先に行ってしまい、置いていかれる私・・・(T_T)
子供達は本当に楽しんで登っていました。
若いっていいな・・・。
山の中で涼しいはずなのに、うっすら汗が。
こんな道をあの年長さんたちが登ったのかと思ったら、ちょっと感動しました。
次女の時の年長さんはマイペースな子が多くて、さまざまな行事がいろいろあったもんですから^^;
確実にみんな成長していたんだな~、なんて卒園後にまた思ったりも。
genjiyama-4.jpg
でも、とても気持ちよかったです。
こんな風に山登りしたのは久しぶりでした。
マイナスイオンたっぷり浴びて。
genjiyama-5.jpg
登りだして20分ほどでしょうか。
広場に着きました。
テーブルとイスもあるので、お弁当を食べるのにピッタリです^^
genjiyama-9.jpg
玉こんにゃくが1本100円で売られていたので買って食べました^^
(写真撮るの、忘れちゃった^^;)
でも、売られている食べ物はこの玉こんにゃくのみなので、必ずお弁当持参で登って下さいね。
魔去ル石
genjiyama-6.jpg
広場の脇には、「魔去ル石(まさるいし)」というのがあって、
genjiyama-7.jpg
この盃を石に当てると「魔が去る→勝る」ということで、幸せを勝ち取る石だそう。
子供達にやってもらいました。
この盃が割るまでは何回も当ててよいそうです^^
どうして頼朝は鎌倉を選んだのか
genjiyama-10.jpg
広場から観た景色。
「鎌倉」「湘南」といえば、海を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は鎌倉は山にも囲まれた場所なんです。
頼朝が鎌倉を選んだことの一説に、鎌倉が三方(東、西、北)が山で囲まれていて、もう一方(南)は海で責められにくいから、と言われています。
こんな景色を見ていると、それがより実感として感じられますね。
この山を「源氏山」というのも、平家追討の際にこの山で源氏の勝利を祈願したからだそうです。
この頼朝の像は鎌倉入り800年の記念に建てられたものだそう。
本当、肌身で歴史を感じることができます。
そして頼朝の墓へ
yoritomo.jpg
そして源氏山から頼朝の墓へと移動。
結構歩いた上に、頼朝の墓は鶴ケ岡八幡宮の先、清泉小学校の近くなのでちょっと遠いんですよね。
子供達は歩き疲れてしまったようで・・・^^;
文句ブーたれながらになってしまいました・・・。
yoritomo-1.jpg
途中、なんと瓶のコーラの自動販売機が!!
子供達が飲みたい!というので買ってみました^^
私は栓の抜き方がわからなかったのですが^^;(私35歳)夫は知っていました(夫40歳)。
世代の差かな^^;
小町通りにも行ったのですが、お正月のような人の波!
なかなか前に進まないほどの人混みでした。
GWってすごいんですね・・・(T_T)
そんな中でもおせんべいやソフトクリームの食べ歩きもして、たっぷり歩きました。
いつの間にか、これだけ歩いても大丈夫になったんですね、子供達。
とっても疲れたけど、とっても楽しかったようで子供達はまた「源氏山に登りたい!」と言っていました。
初夏にはあじさい、秋は紅葉、春は桜と季節によって違う顔を見せてくれるようなので、また機会があれば子供達と登りたいな~と私も同じように思いました^^
歴史に触れたことで、長女は
「私、鎌倉時代が1番好きだな~」
と他の時代を知らないのに言うようになりました(笑)
まずは好きこそものの上手なれ、好きになってくれるところから始まりますもんね^^
今年も近場で済ませちゃったけど^^;家族で怪我もなく楽しく過ごせて何よりでした^^

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

横浜美術館 こどものアトリエ

仲良しのお友達家族4世帯で、横浜美術館のこどものアトリエに行ってきました。 「親子のフリーゾーン」と

子連れ伊豆旅行3日目 シャボテン公園へ

旅行最終日。 朝起きたら、外は雨・・・。 まぁ、もともと初日から天気予報には雨マークがついていたし、

ドラゼミ×日比谷花壇のバスツアーに当選しました!

先日、ドラゼミ ×日比谷花壇のバスツアー「親子で行く 花とふれあうスマイルツアー」に当選したんですっ

湘南台文化センターでプラネタリウムを見てきました

先日、子供たちとプラネタリウムに行ってきました^^ すごくよかったです~!

ズーラシア

うちの娘は、大の動物園好き。 暇さえあれば、動物園に連れていっています。 この日は「日本最大級の動物

no image

今日もプール、明日もあさっても?!

今日は、お友達と一緒にプールへと行ってきました^^ 公営のプールなので、1時間60円と格安!! 付き

子供の誕生日をディズニーで!バースデパスポートで過ごすディズニーシー

先日、ちょうど日曜が次女のお誕生日だったのでディズニーシーへ行ってきました! 曇天だったので、そこま

茅ヶ崎花火大会に行ってきました

茅ヶ崎の花火大会に行ってきました。 この日は、横須賀でも厚木でも花火大会がありました。 茅ヶ崎は30

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

デザインあ展がものすごくよかった!!

GWの前半、夫がゴルフで不在だったので子供達と3人でデザインあ展に行ってきました。 Eテレでやってい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長