今年も行ってきたよ!2014年海の公園で潮干狩り

   

siohigari-2014.jpg
我が家の毎年の恒例行事!
今年も横浜の海の公園へ潮干狩りに行ってきました~!!
写真では閑散としているように見えますが、これは帰り際の15時近くに撮ったからで^^;
実際にはものすごい人でした~!!


2014年海の公園 今年のあさりは大きい!
潮干狩り大好きな私が尊敬している「史上最強の潮干狩り超人」も書かれていたのですが、今年の海の公園のあさりは大きいです!!
こんなに大きなあさりがたくさん見つかったのは、今年が初めてかも!
asari--1.jpg
大きくて、丸くてぷっくりしてます^^
海の公園は2cm以下のあさりの持ち帰りは禁止されていて、毎年「これはどうかな~?」と迷うあさりが多いのですが^^;
今年は心配することがないくらいです。
スーパーで売っているあさりよりふっくらしていて、食べる前から美味しそう!とわかるほど^^
大きいけれど、少ない!
siohigari-2014-2.jpg
我が家の今年の収穫です。
採れる時はバケツの半分以上はいくので、今年はとても少ないです・・・。
毎年、砂抜きするのも大変で、バットやらボウルが総出になるのですが、今年はバット1個で足りました。
周りを見ても、採れている人は少なかったのでもうだいぶ少なくなっているのでしょうか。
昨年は珍しくGW過ぎに出かけて、それでもバケツ半分以上は採れたんですよね~。
例年同じようにいかないところが、天然ゆえ、でしょうか。
海の公園でたくさんあさりを採るポイントは!
毎年通っていて気づいたことは、海の公園は潮が引きにくいです。
今年は中潮だったので余計に引かないな~と思いましたが、例年大潮の時に行っても、やっぱり思っているよりは引かないですね。
なので、我が家では毎年ひざまで海の水が浸かるところまで入っています。
そうじゃないと、あさりは採れないんですよね~。
ひざまで浸かるから、常に中腰でつらい体制です^^;
子供達はよっぽど寒くなければ、水着で潮干狩りしてます。
早い人は3月から海の公園で潮干狩りをするらしいので、GWの頃には手前にはあさりはほとんどいません。
なので、結構奥までいかないと採れません。
5月17,18日が大潮なのでまた行きたいな~・・・、なんて思ったりもしています。
今はまだ砂抜き中のあさりたち。
明日、クラムチャウダーとパエリアにしようかな^^

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

夏ディズニー!爽涼鼓舞楽しかった~!!

今年も行ってきました~!夏ディズニー!! やっぱり夏ディズニー楽しいーーー!!! 昨年はシーに行った

苺狩り 2009

また今年も長女の誕生日にあわせて苺狩りへと行きました。 昨年はおんぶだったチビも、おねえちゃんに負け

no image

今日もプール、明日もあさっても?!

今日は、お友達と一緒にプールへと行ってきました^^ 公営のプールなので、1時間60円と格安!! 付き

横浜 海の公園で潮干狩り2007

今年も行ってきました! ゴールデンウィークの我が家の定番イベント、横浜 海の公園に潮干狩りです^^

JTB割引チケットでズーラシアへ

長女が「動物園に行きたい!」 というので、JTBの割引チケットサービスを利用してズーラシアへと行って

鎌倉 源氏山~頼朝の墓 鎌倉時代に触れる

またちょっと時間があいちゃいました・・・^^; もうGWをだいぶ過ぎてしまいましたが、鎌倉へと行って

山下公園 花火大会

山下公園で行われる横浜国際花火大会に行ってきました。 娘、2歳で初花火大会です。 この山下公園の花火

初詣~

この3連休で初詣へと行ってきました。 基本的に3が日に初詣に出かけるようにはしているのですが、今年は

GW最終日はプラネタリウムへ 金環日食プログラム

GWは入院中の夫が3~5日まで外泊、という形で家に帰ってきていました。 なので、家でのんびり過ごして

週末は公園三昧

3月に入ってから、毎週末お弁当持参で公園で過ごしています。 寒すぎた日や風がものすごく強かった日など

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長