小学校の給食袋とマスクを作りました

   

kyusyokubukuro-1.jpg
はい、続々と制作物UPです^^v
これは小学校用の給食袋!
幼稚園は週4でお弁当だったので、ここに来て給食のありがたみをひしひしと感じております^^


kyuusyokubukuro-3.jpg
とにかく、柄が可愛くて私が即決。
いつものfabric birdさんの生地です。

スケアーのプリント生地はみんなかわいくて、かなり迷いました。
kyuusyokubukuro-4.jpg
こっちもスケアーのプリント生地です。

長女とオソロで作ってあげました^^
kyuusyokubukuro-2.jpg
裏地は家にあった水玉の生地で。
布の切った端の処理が苦手なので、私はだいたいバッグや巾着はほぼほぼ裏地をつけます。
masuku--2.jpg
あとは、給食用のマスクとガーゼのハンカチ。
子供達の通う小学校では、給食時に口を拭くガーゼのハンカチを持参するのが必須です。
せっかく、マスク用にダブルガーゼの生地を買ったので、ガーゼのハンカチも適当に作っちゃいました。
2枚を中表で重ねて、周りをひっくり返す分だけをあけて縫って、ひっくり返したらまた周囲を縫っただけです。
本当はもっと角を丸く上手に縫いたかったのですが^^;、線も引かず縫ったために全部の大きさがまばらです^^;
だから私、全く器用じゃないんですよね~、あはは^^;
まぁ、2枚同時に持っていくことはないし、所詮給食の時にしか使わないのでいっか、と。
マスクは簡単に作れます。
私はこのサイトを参考にさせてもらいました。
ダブルガーゼの生地さえ用意すれば、カットして折って、両端を縫ってゴムを通すだけです。
今はダブルガーゼもいろいろなプリントがあるから、選ぶのが楽しいですね~^^

このペンギン柄と、

このアザラシと、(次女はこのアザラシが1番お気に入りだそう。)

しろくまにしました。
50cmカットで、マスク3枚、ハンカチ3枚ずつ作りました。
次女用に、と思ったのですが、長女のも新調しちゃいました。
同じお店で買ったので、送料もメール便の送料のみで済んじゃいました^^
給食、ついでに最近の次女の様子を。
給食が始まってからやっぱり食べられないものが多いみたいで、先週はずっと「学校に行きたくない」と言っていました。
頑張って1口は食べるみたいなのですが、(これだけでも私から見たら、今までは全く手を付けなかったので大きな成長なのですが^^;)美味しいと思えないことが多いらしく、給食が本当に憂鬱だそうです。
それに加えて、まだまだ慣れない学校生活。
とうとう先週半ば、家を出る前に泣き出してしまいました。
最初の1週間は学校に一緒について行っていたのですが、ちょうど先週から玄関で見送るだけにしてたんですよね。
だから、私も出かける準備を全くしておらず^^;
泣いている次女をそのまま長女にお願いして送り出してしまいました。
学校から帰ってきた長女に話を聞いたところ、学校につくまでもずっとめそめそ泣いていたらしいのですが、学校に着いた途端に大泣きしてしまったそうで、門に立っていた先生にクラスと名前を聞かれてた、とのこと・・・^^;
次の日からまた私が一緒に学校までついていくことにしました。
面倒といえば面倒ですが、幼稚園の日々の送迎に比べたら電車にも乗らないから楽ですね(笑)
そして、先週の金曜に長女のクラスの授業参観&懇談会があったので、早めに行って1年生の次女のクラスを覗いてみました。
1人でさみしそうな顔して座っていたらどうしよう、とかいろいろ不安だったのですが・・・。
そっと覗いてみたら、お友達と話したり、じゃれあったりして楽しそうにしていました^^
本当にホッとしたーーー!
もともと、慣れるまでにすごく時間のかかる子なのである程度こういうことになるのは覚悟していたのですが^^;、それでも次女が泣いた時には本当に心配しました。
毎日行きたくないと言っていたし・・・。
でも、次女なりに頑張っているのかな~と、確認することが出来ました。
そして週明けの今日は給食にいちごゼリーが出るとのことなので、それを楽しみに学校へと向かいました。(笑)
おかずもシチューですし、食べられるでしょう。
そんな明日の給食はたけのこご飯、さわらのあんかけ、かきたま汁。
最悪ご飯かパンが食べられればいいか、と思ってはいるのですが、たけのこご飯だとその「ご飯」さえも食べられない・・・^^:
なぜか、次女は白いご飯が好きで、炊き込みご飯、チャーハンなど、ご飯に何か混ぜたりすると食べないんですよね(>_<)美味しいのに!!
逆に長女は炊き込みご飯が大好きなので、炊き込みご飯を作る時には別に白いご飯も用意しなきゃいけなくて面倒なんです・・・。
まぁ、運良く?今日はこれから1年生の懇談会があるので、担任の先生に次女の様子をちょこっと聞いてこようかと思います。

 -手作りしました

  関連記事

大人気!スタバのヨーグルトフラペチーノのレシピを自作してみました!

あまりにもスタバのヨーグルトフラペチーノが美味しくて、あれからもう1回飲みに行ってしましました^^;

入園準備 お弁当グッズ

幼稚園グッズ、まだまだ続きます^^ お弁当入れ、コップ入れ、ランチョンマットです。 全部ピンクのドッ

2014年バレンタイン 今年の友チョコ作り

年に1回、我が家がお菓子工場になるイベント、バレンタインがやってきましたね。 今年も、友チョコ作りに

マフラー完成^^v

おねえちゃんが、 「お花のマフラーが欲しい!」 と言うので、 「よし!そんぐらいママが作ってあげる^

フェルトの苺ショートケーキ

これは、1歳のクリスマスのプレゼントに作りました。 実際に使っている21cmの丸型から型をとって6等

パウスカートケース

娘の幼稚園がまた始まり、進級と同時になんだかやっぱりバタバタしていました。 そのうえ、私が体調を崩し

朝食に 手作りハンバーガー♪

今日の朝食は手作りハンバーガー♪

我が家の鏡開き~!

我が家の鏡開きといえば、毎年これです! さて、何でしょう~?

リボンゴム増産中

余ったはぎれなんかを使って、リボンゴムを作ることに今ハマっています。 作り方はhttp://atel

塩麹の浅漬け、おいしい!

塩麹を作ってから、1週間経ちました^^ 冬場は10日ほど発酵させておいた方がいいらしいんだけれど・・

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長