次女の学校用のレッスンバッグ(手提げ)と上履き入れ

   

lessonbag--1.jpg
入学にあたって、幼稚園の時に使っていたレッスンバッグじゃ小さくてお道具箱などが入らないために、新たに作り直しました。
上履きも、これから大きくなることを見越して大きめに。


lessonbag--2.jpg
生地はいつものfabric birdです。

表には帆布を使いました。
帆布も水通しするのかな~と調べたら、するみたいですね!
とても縫いやすい生地でした^^
色は次女が選びました。
裏地は紫のリネンで、取っ手は100均です。
上履き入れは、Dカンつけて片側に取っ手があるよりも両側にあってバッグのようになっている方が入れやすいし型崩れがしないので、もっぱらこの形です。
手芸のつくり方は、exiteの中の「アトリエ」が写真付きで丁寧につくり方を載せていたり、とってもセンスがいいものがあったりで、私はかなり参考にさせてもらっています。
入学にあたって作ったものは、レッスンバッグと上履き入れの他に、体操着袋、給食用のマスク、口を拭く用のガーゼハンカチ、巾着です。
またブログに載せたいとおもいまーす。

 -手作りしました

  関連記事

入園準備 上履き入れ&お着替え入れ

幼稚園グッズ、第3弾は上履き入れとお着替え入れです。 通園バッグと同じ柄にしました^^ ワッペンなど

パウスカートケース

娘の幼稚園がまた始まり、進級と同時になんだかやっぱりバタバタしていました。 そのうえ、私が体調を崩し

初めてのクリスマスリース作り!

お気に入りの花屋さんで、単発のクリスマスリース講習会がある、とのことでお友達と申し込んで行ってきまし

暑い夏にピッタリ!トマトとアボカドの冷製パスタ

ある日のお昼ご飯~。 むしょーーーーにトマトとアボカドのパスタが食べたくなって、前日にアボガドとトマ

ピアノのレッスンバッグを作りました

長女がピアノを習い始めたので、ピアノ用にレッスンバッグを作りました。 本当は買ってしまおうか迷ったの

大人気!スタバのヨーグルトフラペチーノのレシピを自作してみました!

あまりにもスタバのヨーグルトフラペチーノが美味しくて、あれからもう1回飲みに行ってしましました^^;

自家製バジルペースト

毎年バジルを育てているのですが、今年は大豊作!! こんなにたくさんの葉を育てることができたのは、今年

リボンゴム増産中

余ったはぎれなんかを使って、リボンゴムを作ることに今ハマっています。 作り方はhttp://atel

家庭菜園のバジルを収穫!手作りバジルペーストを作りました

苗で買ってきたバジル。 日当たりのいいところに置いておいたらすくすくと育って、葉が大きくなったので第

100均の額と両面テープを使ったファブリックパネルの作り方

またファブリックパネルを作りました。 今回は、100均で買った額と両面テープで作りました^^ 飾って

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長