こすらずに油汚れがすっきり!オキシクリーンで簡単!換気扇の大掃除

   

oxiclean1.jpg
年がすっかり明けたのに、今更大掃除の話でごめんなさいっっm(_ _)m
でも、いつも苦戦していた換気扇の大掃除が今年は驚くほど楽に終わったんです!!
それはこれのおかげ~!
オキシクリーン!!


以前からコストコで買ってはいたのですが、私全っ然!使いこなせてませんでした。
オキシクリーン、油汚れにてきめんに効きますっ!!
oxi-1.jpg
こんな感じで桶やゴミ袋を使って、換気扇カバーや羽などをオキシクリーンを溶かした液につけます。
この時にポイントなのが、お湯の温度!!
オキシクリーンは、50~60度のお湯が1番効果が高く出るそう。
我が家の給湯器は60度が最高温度なので、60度でやりました。
漬けること30分・・・。
oxi-2.jpg
取り出してビックリ!!
なにこれ?!
新品のようっ!!
これ、何もしてません。こすってません。
oxi-3.jpg
毎年、この羽の裏側に油とホコリの汚れがこびりついていて、割り箸使ったりと大苦戦だったんですよね。
それが、こすらずともキレイだなんて!!
oxi-5.jpg
換気扇のカバーもピッカピカ!!
この間に油とホコリの汚れがついていて、こすっても毎年なかなか落とすのが難しかったのに・・・(T_T)
オキシクリーンにつけておけば、こんな簡単だったなんてーー!!
oxi-6.jpg
ピッカピカのピッカピカ~~~(´∀`*)
毎年重曹を使っていて、同じようにお湯につけてたりもしてたんですけど、重曹は結局こすらないといけなかったんですよね。
でも今年の作業は、
1.オキシクリーンを60度のお湯に溶かす
2.換気扇などを外して、お湯につける
3.取り出したら、オキシクリーンの液をさっと流して乾かす
の3ステップ!!

こんなに楽ならもっと前から使えばよかった~。
オキシクリーン、もっと前から持ってたのにっ!!
で、さらにお湯で溶かしたオキシクリーンの液に雑巾を入れて絞ったもので換気扇などの周りをふいたら、汚れもすっきり落ちてピッカピカのキッチンになりました。
調べてみたら、水筒やシンク、洗濯槽の掃除・・・もうなんでも使えるみたいで、さらになんでも驚くほどキレイになるみたいなので、これからどんどん使っていこうと思いました!!
大掃除でオキシクリーンがなくなったので、今度コストコ行ったときにまた買います!!

私がコストコで買ってるのはこれ↑
4.98kgも入ってるので、なかなか減りません^^
ちょっと試してみたい、という方用にも

こんな500g入った小さいサイズもあります。
これからもっと使いこなしていきたいので、またいい使い方があったらブログで書きまーす(^-^)/

 -わたしの暮らし, キッチン用品レビュー, コストコおすすめ商品, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

おいしっくすのベーグル ジュノエスクベーグル

おいしっくすのおためしセットを購入して以来、おいしっくすがとても気に入って何度もリピートしています。

サンプル百貨店、活用中!

またサンプル百貨店で買い物しました^^ いや~、本当に安く買えるからびっくり! 今回買ったのは、カゴ

愛知県産こしひかり、1000円のプーアール茶が届いた!楽天スーパーセール

またまた楽天スーパーセールで買った物^^ あだちねっと 美米屋の、愛知県産こしひかり10kg!! 送

土鍋でご飯を炊いています

旅行でバーベキューをした時に、飯ごうで炊いたご飯を食べました。 これがおいしくってね~。 あれ以来、

ライオンのラクトフェリンで-1kg!!

前にもサプリメントを摂取するようにしている、と書いたのですが、 30歳目前。化粧品にしろ、サプリメン

クリアエステヴェールをリピート

1度は違うメーカーのファンデを使ったのですが、結局またクリアエステヴェールに戻りました^^ 前回のを

ルピシア お茶の福袋竹2014冬 ネタバレ

ここ数年、毎年買っているルピシアのお茶の福袋。 予約しておくと、年末に届くので新年から新しいお茶が飲

iittalaイッタラのティーマ21cmは1番使いやすい!

遅くなってしまいましたが^^;、楽天セールで購入したイッタラのティーマの21cmプレート。 これ、我

今年の節電対策(2)バブシャワーでお風呂上りすっきり!

我が家では、最近のお風呂から出る前の締めとしてこの「爽快バブシャワー」が大活躍しています^^ バブシ

何杯もおかわりしてしまう土居珈琲

このブログでも何度か書いているのですが、夫はコーヒー派で、朝1杯、食後に1杯、おやつ時に1杯・・・と

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長