自分で作れたよ!サバの干物に初挑戦!

   


saba-himono2.jpg
にゃんと!!
初めて、自分で干物を作っちゃいました~^^v
いやはや、意外と簡単にできるものですね!
というのも!!
先日、夫婦でサバ20尾も釣り上げちゃいました~!


じゃーん!!
saba20.jpg
もう、入れ食いってこういうこと言うんだな~ってぐらい!
投げれば必ず浮きが沈んで・・・^^
楽しかったな~!
最近、バラすこともなくなって、ちょっとずつ釣りも上達しているのかも?!
そうそう!
1度だけ、すっごい引きで全然巻けなくって!
そうこうしているうちに、ふっと軽くなってハリス切られていたんだけど、あれはもしかしたらイナダだったかも!
(この時期、うまくいけばイナダやソーダガツオも釣れるんです^^)
さすがに20尾もあるとさばくのも大変だったし^^;同じマンションのお友達にもおすそ分けしたりもしたんだけど、それでも余っちゃって。
で、子供達も干物が好きだし、干物を作ってみることにしました!
材料は簡単。
水1Lと塩60gのみ!
塩を溶かした水にさばいたサバを1時間ほど漬け込んでおきます。
あとは、よく水気をふいてから外で干すだけ~。
こんなに簡単に干物って作れるんだ!と驚きました。
干物用の網なんかもホームセンターで売られているけれど、

こういうのがなかったので、水切りカゴで代用^^;
saba-himono1.jpg
一夜干しにしました。
写真は朝撮ったので明るいけど。
朝、においをかいでみたら、ちゃんと干物の匂いがするー!!
感動!
早速その晩ご飯のおかずにしました^^
saba-himono3.jpg
サイコーにうまいっ!!
サバの食べ方で、干物が1番美味しい!
刺身で食べると、美味しいけどちょっと生臭さがあるんですよね。サバ。
シメサバも美味しいけど、干物ダントツです!
しかも、うちの子達は干物が大好きなので、子供達が食べる食べる^^
多めに作って冷凍したのですが、もうなくなっちゃいそう^^;
今度は網もちゃんと買おうと思います。
また釣りの楽しみが増えました^^v

 -手作りしました, 釣り

  関連記事

秋は釣りの季節!

最近、朝晩もだいぶ涼しくなってすっかり秋らしくなってきましたね~。 秋といえば、我が家では釣り! サ

バジルを楽しむ夏

我が家で育てているバジルが、今年は豊作です。 先日作ったバジルペーストを使ってパスタを作りました。

家で作れる!安全!簡単小麦粉ねんど

小麦粉ねんどを作りました。 市販の粘土もたいした金額ではないのですが、クッキーを作る感覚で手軽に、そ

大漁~\(^O^)/

先週の連休中、釣りに行きました~♪ なんと、今回は大漁! 写真は、メジナとアジ、イワシの刺身3点盛り

2013年の友チョコ作り バレンタインのレシピ!(覚え書き)

またこの時期が来ましたね、世の中のお母様方^^ バレンタイン=友チョコ、という図式が女の子の間では当

リボンゴム増産中

余ったはぎれなんかを使って、リボンゴムを作ることに今ハマっています。 作り方はhttp://atel

やっと食べられる魚が釣れた^^

もうだいぶ前の昨年末の話なのですが^^; 夫が、釣りでやっと食べられる魚を釣ってきてくれましたー!

2015年バレンタイン 友チョコレシピ!小学5年生

ここ数年、バレンタインが憂鬱です^^; って毎年こんな話をしているような気がしますが、本当友チョコ文

また増えました^^

メルちゃんの服を久々に作りました。 入園グッズを作らなくてはいけないので、ご無沙汰だったミシンのリハ

初めてのクリスマスリース作り!

お気に入りの花屋さんで、単発のクリスマスリース講習会がある、とのことでお友達と申し込んで行ってきまし

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長