秋は釣りの季節!

   

20130929-1.jpg
最近、朝晩もだいぶ涼しくなってすっかり秋らしくなってきましたね~。
秋といえば、我が家では釣り!
サバやアジが釣れる季節になりました^^
9月後半ぐらいから毎週のように釣りに行ってます!
写真はサバの味噌煮、アジとサバの刺身です~!
数時間前には海を泳いでいたほど新鮮なお魚達。
美味しくいただきました~^^


201309290-2.jpg
これは9月末の時の釣果。
サバ4、アジ1。
サバ1、アジ1は私が釣り上げました^^v
simesaba-1.jpg
サバは刺身だけでは食べきれなかったので、しめ鯖にもしました。
しめ鯖の作り方も、慣れてしまえば簡単♪
3枚におろしたあと、塩をふって(塩でサバの身が見えなくなるくらい大量に。)1時間ぐらい置いておきます。
そのあとに、さっと水で塩を洗い流したら、キッチンペーパーなどでよく水分を拭き取ってから、お酢、昆布、鷹の爪を加えた中に漬け込んでおきます。
ジップロックを使えば、お酢の量も少なくても全体的に漬け込めます。
刺身っぽい感じで食べたければ、30分ぐらい漬け込んでおけば食べられます。
我が家では結構次の日までほっといてしまうことが多いかな^^;
食べる前に、皮と骨を取り除きます。
夫はしめ鯖で食べるのが1番美味しい!と言います。
私もしめ鯖大好きー!
今日ランチで行ったお店で、しめ鯖をグレープフルーツを加えたお酢で作ったものが出てきて美味しかったので、今度チャレンジしてみようと思います^^
サバはかなり引きが強い魚なので、釣れると本当に楽しいんですよね~!
昨年はばらしてしまうことも多かったのですが^^;今年はしっかり釣り上げられるようになりました^^v
でも、昨年のサバの方が脂がのっていて美味しかったな~。
今年は脂がのってる、というよりはしまっている身の方が多いです。
で、調子乗ってこないだの日曜も釣りに行ったら、過去最高のサバを釣り上げました~!
その話はまた今度^^

 -釣り

  関連記事

釣り、行ってきました^^

今日はひどい雨風でこんなこと言うのもなんですが^^; だいぶ気温も上がってきて、春を感じる気候になっ

今はアジがよく釣れます^^

空はすっかり秋ですね。 気温もこれからどんどん涼しくなりそうです。 秋というと、釣りでは青物の季節だ

サバ大漁~!

先週末釣りに行きました。 時合いがぴったりで、サバが入れ食い状態^^ 土日あわせて、全部で9尾も釣れ

イワシ祭り!

土曜に関東地方も梅雨入りしましたね。 そんな、梅雨の合間の晴れた日曜、家族で釣りに行きました^^

釣れたよ!大漁~\(^0^)/

週末の我が家の恒例行事、釣りしてきました~^^ 今回は大漁~!! 40cm弱のサバ1尾、30cm弱の

釣りシーズンに突入~!

夏はやっぱり海ですね! そして釣りですね!!

自分で作れたよ!サバの干物に初挑戦!

にゃんと!! 初めて、自分で干物を作っちゃいました~^^v いやはや、意外と簡単にできるものですね!

大漁~\(^O^)/

先週の連休中、釣りに行きました~♪ なんと、今回は大漁! 写真は、メジナとアジ、イワシの刺身3点盛り

釣り、はじめました

最近、休日になると家族で海へ出かけるようになりました^^ というのも、釣りを始めたんです~!

やっと食べられる魚が釣れた^^

もうだいぶ前の昨年末の話なのですが^^; 夫が、釣りでやっと食べられる魚を釣ってきてくれましたー!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長