2013年も海の公園で潮干狩り~!

   

2013siohigari-1.jpg
今年も海の公園で潮干狩りしてきました~!!
海の公園 公式サイト


2年前は震災があり、昨年は夫が骨折、と考えてみれば潮干狩りは久しぶり^^
本当は、GW中に行く予定が長女が発熱・・・。
で、5月の中旬に行って来ました~!
子供達は久しぶりの潮干狩りに大喜び!
天気もよく、夏のように暑い日だったので、水着を持ってくればよかった・・・と母は後悔^^;
GWは毎年海の公園はすごい人出なので、GW明けはもうアサリは少ないんじゃないかな・・・と思いきや。
2013siohigari-2.jpg
バケツ3/4ほど、たっぷり採れました\(^o^)/
▼海の公園への潮干狩り、ポイントは?
海の公園に潮干狩りに行く、という方をよく聞きます。
まず、お子さんがいる方は、お子さん用の水着必須です!
中腰でずっといるには、子供にはキツいですからね・・・。
洋服で海に入られるよりは、水着の方が断然楽です。
その際には、着替えももちろん必須ですが、海の中にいるときは平気でも、海からあがると体が冷えます。
なので、長袖のパーカーのような防寒着も必須です。
あと、狙い目はGW開けの5月中旬以降!
それは今年つくづく思いました。
毎年GW開けはあさりが少なくなるだろうから、とGWに潮干狩りに行っていたのですが、混雑、駐車場入るのも大変、テントをはる場所を見つけるのも大変・・・、という感じでした。
それもGWだからしょうがない、と思えたのですが・・・。
今年、中旬に行ってみたら、駐車場も海の公園の駐車場にとめられたし(何度も潮干狩り行っていて初めて!笑)、人もそれほど多くはないので、テントも海から見えるところに張れたし、快適!
海の公園では、2cm未満のアサリの持ち帰りは禁止されています。
だから、GW中に2cm未満だったものが、この2週間ほどで大きくなるんでしょうね。
充分な量のアサリがいました。
アサリを採るならヒザまで濡れないと採れない!
いくら潮が引いても、手前だと掘っても小さいアサリしか出てきません。
これは毎年同じです。
食べられるほどのアサリを採るには、ヒザが濡れるぐらいまでのところに行かないと採れません。
でも、そこまで行くと面白いようにいい形のアサリが採れるんですよね~。
だからやめられません^^
海の公園のアサリは1人2kgまでは持ち帰り無料!
これがありがたいですよね^^
しかもちゃんと天然のアサリだそうで、売られているよりもふっくらしていたり、味も濃いです。
駐車場は・・・
駐車場は、GW中の混雑時には八景島シーパラダイスの駐車場にとめていました。
ここは1日1,000円です。
時間を気にしないで、10分ほど歩いても安い方が、という方はこちらがお薦めです。
ちなみに海の公園の駐車場は1時間300円です。(1日1500円)
でも、今回初めて海の公園の駐車場にとめて思ったことは、近いと楽!
子供達の着替えやお弁当など、もともと荷物が多い上に、帰りはアサリの重さも加わるので、近い方が楽ですね~。
ちなみに、GW中は海の公園の駐車場には朝の3時4時ぐらいから並ぶ人もいるそうです!
2013siohigari-5.jpg
採ったアサリはしっかり砂抜きをして、アサリのお味噌汁、酒蒸し、キャベツと一緒にガーリックバター蒸しにしたり。
それでも、まだ冷凍庫にアサリが残っているので、ボンゴレにして食べたいな~、お味噌汁もまた飲みたいな~、などと思っています^^
また来年も行きたいな~^^
過去記事
・今年も海の公園で潮干狩り(2010)
・潮干狩りに行ってきました!(2009)
・横浜 海の公園で潮干狩り 2008
・横浜 海の公園で潮干狩り 2007
・2006年 海の公園で潮干狩り

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

アフリカエリアが新しく出来たズーラシアに行ってきた!

GW前に何度もテレビで取り上げられていたのを観た方もいらっしゃると思います。 今年の4月にやっとズー

横浜 海の公園で潮干狩り

我が家では、娘が1歳のときから毎年ゴールデンウィークにはお弁当と水筒を持って潮干狩りを楽しんでいます

25周年!ディズニーランドへ

GWの合間、4月29日にディズニーランドへと行ってきました^^ ただいま25周年!! 素敵でした~~

潮干狩りに行ってきました!

毎年恒例ゴールデンウィークのイベント!

山下公園 花火大会

山下公園で行われる横浜国際花火大会に行ってきました。 娘、2歳で初花火大会です。 この山下公園の花火

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

赤レンガ クリスマスマーケット!!

赤レンガのクリスマスマーケットに行ってきました! 赤レンガでのクリスマスマーケットは今年で5回目。

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

釣り、はじめました

最近、休日になると家族で海へ出かけるようになりました^^ というのも、釣りを始めたんです~!

新しくアフリカのサバンナエリアがオープンしたズーラシアへ行ってきた!

GWに、新しく「アフリカのサバンナ」というエリアがプレオープンして広くなったズーラシアへと行って来ま

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長