ドラゼミ×日比谷花壇のバスツアーに当選しました!

   

bustour5.jpg
先日、ドラゼミ ×日比谷花壇のバスツアー「親子で行く 花とふれあうスマイルツアー」に当選したんですっ!!
で、行ってきました!
楽しかったーー!!


集合場所は新宿で、そこからアクアラインを通って千葉に行きます。
訪ねるのは、千葉の富浦にあるカーネーションの生産農家。
そこで、カーネーションを摘み取ったら、その後フラワーアレンジメントができる、という内容でした。
そして、ツアー終了後は作文を書いてドラゼミに送ると、添削して返ってくる、とのこと。
ちょうど、次女用にドラゼミの資料を請求したときに見つけて面白そう!と思って応募したんです。
そしたら、なんと当選ー!!
家族4人で行ってきました。
bustour1.jpg
まず、海ほたるで休憩。
ちょうどリニューアル当日で、記者会見などもあり大混雑ー!
以前にも書いた記憶があるんですけど、私海ほたる大好きなんですよね~。
結婚前、夫に何度かお願いして連れて行ってもらいました^^
リニューアルによって、綺麗になっていたのとお店が増えていました。
足湯なんかも無料であって、やりたかったな~。
時間がなくて出来ませんでした^^;
帰りにも寄ったのですが、帰りにはお土産で有名は富士山メロンパンを買いました。
あとは千葉県産のピーナッツも!
子供達はリラックマの限定のキーホルダーを買っていました。
こういうところに来ると、ついつい買いたくなっちゃいますね^^;
で休憩が終わったら、次は富浦へ。
昼食は富浦の道の駅でいただきました。
お弁当も用意していただいて、快適~^^
なんと、絵本や本もあって、だいぶゆったりできる道の駅でした。
bustour3.jpg
花がいっぱい咲いていて、綺麗でした^^
bustour2.jpg
裏には川もあって、時間が来るまでたっぷり遊びました。
みんなで四葉のクローバー見つけたり・・・。
アマガエルもいて、男の子達は夢中になって捕まえていました。
道の駅というだけあって、地元で採れた野菜や魚なども売っていました。
旅行に行くときにも、よく道の駅によって野菜を買ったりするのですが、新鮮で美味しい上に安い!んですよね~。
この時にもアジの干物が10枚で500円!!で売ってたんですよ。
買おうか迷ったけれど、バスの中が魚臭くなったら申し訳ないので^^;やめておきました。
お昼を食べたら、いよいよカーネーションの生産農家へ!
bustour6.jpg
三和園さん、というところにお邪魔させていただきました。
写真だとわかりづらいのですが、あたり一面カーネーションのビニールハウスがずらっと並んでいました。
ちなみに、世界でのカーネーションの生産量は1位がオランダ、2位がコロンビア、3位が日本だそう。
bustour4.jpg
中に入ってびっくり!!
なんと、カーネーションの背丈は150cmほど!
大人の人間と同じぐらいあるのです。
売られているカーネーションしか見たことがなかったから、こんなに背丈の高いお花だとは知りませんでした。
1人5本ずつ摘んでよい、とのことだったので、みんな厳選しながら(笑)
そして場所を変えて、いよいよフラワーアレンジメントへ。
bustour7.jpg
まず、講師の先生が子供達にやり方を説明。
とってもわかりやすくて、先生が話しながらポンポンさしていくと、とっても素敵なアレンジメントに・・・。
あれ?意外と簡単にできそう?と思ったら・・・。
bustour8.jpg
やり方としては、基本的には大きなお花からさしていって、小さいお花は全体のバランスを見て、お椀型になるように丸く飾る、とのことだったんだけど。
実際子供達がやってみると、
「難しいー!」
と大苦戦(笑)
先生は簡単にさしていったように見えるのに、やっぱりプロは違いますね!
それでもなんとか頑張って出来たのがこれ。
bustour10.jpg
長女作。
だいぶ苦戦していました。
やっている途中で、先生からアドバイスを頂いたりして、なんとか完成。
bustour9.jpg
次女作。
次女は、ポンポンさしていって、なんと1番早くに完成!
あまり考えずにやったんでしょうね・・・(笑)
それでも、なんとなくバランスがとれてるような気が。
フラワーアレンジメント初体験だった子供達。
難しかったけど、とても楽しかったようです。
家じゃできないもんね~^^;
子供達がやっているのを見ていたら、私もやりたくなっちゃいました^^
バスの中でも、ボランティアのお姉さん方がゲームやらたくさんやってくれて、子供達は飽きることなく楽しめたようです。
長女はキャンプにも行ったことがあるので、長時間のバスは初めてではなかったのですが、次女は初めて。
どうなるか心配で、一応バッグに3DSを忍ばせたのですが・・・^^;
全く出番なしで終わりました^^
小学館主催のキャンプのボランティアをやっているお姉さん方で、子供達の扱いや、何が興味をひくか、などとてもわかっていて、バスの中も本当に楽しかったみたいです。
なんとバスの中では、抽選会もあって、ディズニーのペアチケットも出ました!!
まぁ、我が家はバスツアーに当たったことで、もともと少なかった運を使い果たしたようで何1つ当たらなかったです^^;
それにしても、お弁当が出たり、帰りのバスではおやつも出たり、カーネーションやフラワーアレンジメントで残ったお花も全部持ち帰ることができたり、と至れり尽くせりのツアーでした。
何より、子供達が行きも帰りもとっても楽しかったようだし、初めてフラワーアレンジメントも体験出来て、素敵な1日になりました。
子供達とバスツアーに参加したのも初めてだったのですが、楽しいですね~^^
夫も自分が運転しないので、楽だったようです。(笑)
このドラゼミ×日比谷花壇のバスツアーは毎年行われているようなので、来年もまた応募してみよっかな~。
当たってよかった!
本当にありがとうございました^^
ドラゼミ
日比谷花壇

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

那須に行ってきました

11月の連休に、那須へと1泊2日で旅行に行ってきました^^ 実は初めてのお義母さんとの旅行。 お義父

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~を観て来ました

ここ数年、毎年春休みはドラえもんの映画を観に行っているのですが、 今年の春休み、子供達に「アナと雪の

公園の季節です

9月に入りましたね。 朝晩は涼しく感じることも増えて、秋になるんだな~と実感しています。 と言いつつ

赤レンガでスケートしてきました!

先日の連休中に、赤レンガ倉庫のスケート場に行ってきました^^ 写真は氷の整備中で誰もいないスケートリ

横浜 海の公園で潮干狩り

我が家では、娘が1歳のときから毎年ゴールデンウィークにはお弁当と水筒を持って潮干狩りを楽しんでいます

ディズニーシーに行ってきたよ

今年も夏ディズニーに行ってきました~! ここ数年、夏にディズニーに行くのが我が家の定番になっています

新しくアフリカのサバンナエリアがオープンしたズーラシアへ行ってきた!

GWに、新しく「アフリカのサバンナ」というエリアがプレオープンして広くなったズーラシアへと行って来ま

no image

今日もプール、明日もあさっても?!

今日は、お友達と一緒にプールへと行ってきました^^ 公営のプールなので、1時間60円と格安!! 付き

25周年!ディズニーランドへ

GWの合間、4月29日にディズニーランドへと行ってきました^^ ただいま25周年!! 素敵でした~~

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長