幼稚園の運動会、無事終了!

   

2012youtien-undoukai1.jpg
この3連休で運動会だった、という方も多いのではないでしょうか?
我が家の次女も運動会でした~!
もう、運動会のお弁当を作るのも5回は超えているはずだけれど、毎回悩みますね^^;
今回もギリギリまで何を作るかわかりませんでした(笑)


今回は我が家+義両親で大人4名、子供2名分となりました。

私が使っているのは、このお重です。
以前、メラミンの3段重も持っていたんですよね。

これの白の。
普段は使わないので、高いところにしまっておいたんです。
そしたら、落として割ってしまいました・・・(T_T)
この梅の形のもいつ買ったか忘れちゃったんですけど^^;、去年もこの梅のお重でした。
2012youtien-undoukai3.jpg
1段目^^
・揚げワンタン
・揚げチーズワンタン(キャンディ型に包んで揚げた。)
・クリームマカロニ
・筑前煮

鶏のから揚げが定番化している中で、揚げワンタンは幼稚園のママ友から教えてもらいました~^^
紀文のワンタンを揚げるだけなんですけど、
「お弁当に入れても、パリパリのままで子供たちがよく食べるよ~」
って。
コツはあまりひっくり返さないこと。
くっついちゃうんですよね。
言われた通り、紀文のワンタンを買って揚げました。
お友達の言う通り、子供たちがよく食べてあっという間になくなりました^^
2段目は
2012youtien-undoukai2.jpg
・ハンバーグ
・スイートポテト

これは次女からのリクエストです^^
プチトマトは、爪楊枝にマスキングテープを貼って、葉っぱ型に切りました。
それをつけるだけでかわいくなりました^^
2012youtien-undoukai4.jpg
おにぎりは、ゆかりと鮭。
顔をつけました。
あとは梨とゼリーを持っていったんですけど、おなかいっぱいだったみたいで、ゼリーは全く手付かずで終わっちゃいました^^;
冷凍していたので、保冷剤代わりの役割のみになっちゃいました(笑)
2012youtien-undoukai5.jpg
昨年は年少さんだった子供たち。
次女のクラスはマイペースな子が多くて、昨年は泣く子や寝る子や吐いてしまう子までいて^^;
本当にボロボロな運動会でした・・・^^;
みんなで今年はどうかな~と心配していたのですが!
泣く子は1人も出ず、みんなしっかりと自分の出番をこなし、この1年でものすごい成長ぶりを見せてくれました~!!
今年、私は運動会委員で予行練習も見ることが出来たのですが、
予行練習での玉入れは白チームが圧倒的に強かったのです。
2回戦あるのですが、どっちも倍以上の差で勝っていました。
うちの子は白チーム。
聞くと、赤チームは練習でもずっと負けっぱなしだったとか。
そんな予行練習の様子を聞いて、闘争心を燃やしたのが赤チームのママ達!(笑)
どうやら本番まで家で練習していたらしく・・・。
なんと、本番では2戦とも赤チームが白チームと大差で勝利!!
赤チームの喜びようったら^^
そして、白チームの呆然ぶりにも(笑)
白チームはそれまでほとんど負けたことがなくて、泣いてしまう子まで。
もれなく、うちの次女も目をこすってました・・・。
後で聞くと、やっぱり本番で負けたのが相当悔しかったようで。
親としては、練習の積み重ねって大事なんだな~と実感させられました。
そんな勝ち負けにこだわるようになったことも、成長の1つですね^^
いい運動会でした。
来年は年長さん。
本当に我が家の幼稚園最後の運動会です。
年長さんのメインは組み立て体操とリレー。
来年もまた子供たちの成長ぶりが感じられると思うと、今から楽しみです^^

 -わたしの暮らし

  関連記事

土鍋でご飯を炊いています

旅行でバーベキューをした時に、飯ごうで炊いたご飯を食べました。 これがおいしくってね~。 あれ以来、

自家製バジルペースト

毎年バジルを育てているのですが、今年は大豊作!! こんなにたくさんの葉を育てることができたのは、今年

幼稚園のスモック

久しぶりの更新になってしまいました^^; 幼稚園の送迎などで、結構グッタリな日々が続いていました。

家族が増えました!!

我が家に家族が増えました!! 名前は子供たちと話し合って「いろはちゃん」に決まりました! 我が家のア

次女、初めての運動会!

先週の土曜日は、次女の初めての運動会でした! 大人5人、子供2人分のお弁当。 再来週には長女の運動会

2010年のカレンダー

我が家の今年のカレンダーです。 毎年もらいものを使っていたのですが^^;、今年はカレンダーをきちんと

連休明け

おはようございます~。 5連休も、なんだかあっという間に終わりでした。 我が家は、お墓参りに行ったり

夏休みも終わりました!

子供達の夏休みも終わり、今日から小学校がまた始まりました。 今年は3連休明けから夏休みだったので、い

no image

改めて!節約生活

みなさん、ボーナスは出ましたか?? うちは、昨年の冬と一緒でした^^; まぁ、下がらないだけありがた

暖かくなってきたら公園へ

まさに春目前、三寒四温の気候ですね。 寒い日もあれば、あたたかく感じる日も増えてきました。 週末、暖

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長