幼稚園の運動会、無事終了!

   

2012youtien-undoukai1.jpg
この3連休で運動会だった、という方も多いのではないでしょうか?
我が家の次女も運動会でした~!
もう、運動会のお弁当を作るのも5回は超えているはずだけれど、毎回悩みますね^^;
今回もギリギリまで何を作るかわかりませんでした(笑)


今回は我が家+義両親で大人4名、子供2名分となりました。

私が使っているのは、このお重です。
以前、メラミンの3段重も持っていたんですよね。

これの白の。
普段は使わないので、高いところにしまっておいたんです。
そしたら、落として割ってしまいました・・・(T_T)
この梅の形のもいつ買ったか忘れちゃったんですけど^^;、去年もこの梅のお重でした。
2012youtien-undoukai3.jpg
1段目^^
・揚げワンタン
・揚げチーズワンタン(キャンディ型に包んで揚げた。)
・クリームマカロニ
・筑前煮

鶏のから揚げが定番化している中で、揚げワンタンは幼稚園のママ友から教えてもらいました~^^
紀文のワンタンを揚げるだけなんですけど、
「お弁当に入れても、パリパリのままで子供たちがよく食べるよ~」
って。
コツはあまりひっくり返さないこと。
くっついちゃうんですよね。
言われた通り、紀文のワンタンを買って揚げました。
お友達の言う通り、子供たちがよく食べてあっという間になくなりました^^
2段目は
2012youtien-undoukai2.jpg
・ハンバーグ
・スイートポテト

これは次女からのリクエストです^^
プチトマトは、爪楊枝にマスキングテープを貼って、葉っぱ型に切りました。
それをつけるだけでかわいくなりました^^
2012youtien-undoukai4.jpg
おにぎりは、ゆかりと鮭。
顔をつけました。
あとは梨とゼリーを持っていったんですけど、おなかいっぱいだったみたいで、ゼリーは全く手付かずで終わっちゃいました^^;
冷凍していたので、保冷剤代わりの役割のみになっちゃいました(笑)
2012youtien-undoukai5.jpg
昨年は年少さんだった子供たち。
次女のクラスはマイペースな子が多くて、昨年は泣く子や寝る子や吐いてしまう子までいて^^;
本当にボロボロな運動会でした・・・^^;
みんなで今年はどうかな~と心配していたのですが!
泣く子は1人も出ず、みんなしっかりと自分の出番をこなし、この1年でものすごい成長ぶりを見せてくれました~!!
今年、私は運動会委員で予行練習も見ることが出来たのですが、
予行練習での玉入れは白チームが圧倒的に強かったのです。
2回戦あるのですが、どっちも倍以上の差で勝っていました。
うちの子は白チーム。
聞くと、赤チームは練習でもずっと負けっぱなしだったとか。
そんな予行練習の様子を聞いて、闘争心を燃やしたのが赤チームのママ達!(笑)
どうやら本番まで家で練習していたらしく・・・。
なんと、本番では2戦とも赤チームが白チームと大差で勝利!!
赤チームの喜びようったら^^
そして、白チームの呆然ぶりにも(笑)
白チームはそれまでほとんど負けたことがなくて、泣いてしまう子まで。
もれなく、うちの次女も目をこすってました・・・。
後で聞くと、やっぱり本番で負けたのが相当悔しかったようで。
親としては、練習の積み重ねって大事なんだな~と実感させられました。
そんな勝ち負けにこだわるようになったことも、成長の1つですね^^
いい運動会でした。
来年は年長さん。
本当に我が家の幼稚園最後の運動会です。
年長さんのメインは組み立て体操とリレー。
来年もまた子供たちの成長ぶりが感じられると思うと、今から楽しみです^^

 -わたしの暮らし

  関連記事

洗ったらふわふわ!日本製ホテルスタイルのタオル

楽天のスーパーセールで購入したタオル直販店トゥシェのフェイスタオル4点セットが届きました^^ (この

no image

タイマーを使って時間の節約

この4月からおねえちゃんが幼稚園に入園しました。 それとともに、家電のタイマーを利用することが増えま

ベビーリーフの芽が出ました

芽が出てきました^^(2006.4.8) 植えたのはこれ。 100均で買ったベビーリーフ。 うまくい

no image

エコプロダクツ2007

13日(木)~15日(土)まで東京ビックサイトで開催されているエコプロダクツ2007。 めっちゃ行き

子どもの勉強に!ホワイトボードが大活躍!!

100均でホワイトボードを買ったら、意外にも子供の勉強に大活躍してます!

2013年のアドベントカレンダーはムーミン!

いよいよ12月になりました! カレンダーも、残すところ12月1枚。 2013年も終わりに近づいてきま

自家製バジルペースト

毎年バジルを育てているのですが、今年は大豊作!! こんなにたくさんの葉を育てることができたのは、今年

幸せを運ぶ四つ葉のクローバー

私、昔から四つ葉のクローバーを見つけるのが得意でした。 今でも得意なのは変わらなくて、シロツメクサと

2010年のカレンダー

我が家の今年のカレンダーです。 毎年もらいものを使っていたのですが^^;、今年はカレンダーをきちんと

自家製バジル

数年前から家庭菜園にチャレンジしているものの、なかなかうまくいくことが少なくて(;_;) 今年はあき

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長