梅シロップを仕込みました

   

umeshirop.jpg
今年は梅酒ではなくて、梅シロップを仕込みました^^
最近、お酒は控えるようにしているので、子供たちの夏休みの水分補給にと思います。


参考にしたレシピは、いつものクックパッドで、
Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー
です。
梅講師の方が教えるレシピなら鉄板だろうと思って^^
お酢を加えるので、加熱殺菌しなくて済むので楽ですね~。
3週間ほどで完成なので、今から待ち遠しいです。
でも、この梅シロップあっという間になくなっちゃうんですよ~。
子供たちががぶがぶ飲むので^^;
もう1瓶仕込もうかな?
この瓶はIKEAで買いました^^
あと、こないだ釣ったイワシ。
残ったものは冷凍したのですが、その後つみれ汁を作りました~!
iwashi-tsumire.jpg
つみれが大量に出来て、汁よりつみれの方が多いんじゃないかってぐらい作ってしまった^^;
やっぱり自分で作ると、つみれがふんわりしていておいしいですね~!
シコイワシでも、ちゃんとつみれが作れてよかったです^^
中骨と胸ビレ、セビレを取って、あとは身とねぎのみじんぎり、味噌、しょうゆ、酒、おろししょうが、片栗粉、卵白をフードプロセッサーでガーッとやったら出来上がり♪
骨取ったりするのが大変だったけれど、あとは簡単に出来ました。
うちの次女が、あれから
「またイワシ釣ってほしいな~。イワシのから揚げ、食べられるようになったからまた食べたい~!」
と毎日のように言っているので^^;、またイワシを釣りに行きたいと思います^^v

 -手作りしました

  関連記事

小学校用のレッスンバッグなど作りました

入学時に作ったレッスンバッグなどがだいぶボロボロになってきていたので^^;、春休みに新たに作り直しま

豆乳で簡単デザート 豆花(トウファー)

ツイッターでダイエットデザートとして豆花を作っている方がいて、その画像がいっつもおいしそうで^^ 食

塩麹の浅漬け、おいしい!

塩麹を作ってから、1週間経ちました^^ 冬場は10日ほど発酵させておいた方がいいらしいんだけれど・・

かきもち完成~!

先日の鏡開きで干したおもち。 いい具合に乾燥してきたので、週末揚げてこんな感じになりました~!

入園準備 お弁当グッズ

幼稚園グッズ、まだまだ続きます^^ お弁当入れ、コップ入れ、ランチョンマットです。 全部ピンクのドッ

パウスカートケース

娘の幼稚園がまた始まり、進級と同時になんだかやっぱりバタバタしていました。 そのうえ、私が体調を崩し

2014年バレンタイン 今年の友チョコ作り

年に1回、我が家がお菓子工場になるイベント、バレンタインがやってきましたね。 今年も、友チョコ作りに

簡単♪チーズケーキ

昨日のおやつ♪ 手作りのチーズケーキと抹茶ミルク。 このチーズケーキ、フードプロセッサー1つで出来る

メルちゃんの洋服を作ったよ!

娘はメルちゃんが大好きで、洋服も既製品のものを買っていたのですが種類をたくさんそろえたい!となると、

クリスマスのオーナメント

写真は、フェルトを切ってボンドで貼ったりしただけの簡単オーナメント。 うちには、オリーブの木があるの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長