イワシ祭り!

   

2012-6-10.jpg
土曜に関東地方も梅雨入りしましたね。
そんな、梅雨の合間の晴れた日曜、家族で釣りに行きました^^


まぁ、だいたい予定がなければ土日は釣りに出かけています^^;
私は長袖のカーデにレギンスを履いて、帽子+サングラスでがっちりと紫外線を防御していますが、夫や子供たちは真っ黒に・・・。
夫は皮むけるぐらい焼けてしまってます。まだ6月入ったばかりだというのに(笑)
骨折して、まだ松葉づえが取れない夫。
すでに、怪我をしてから1カ月以上たって、なかなか思う通りにならない体にイライラもたまっているようで。
そんな中で、週末釣りに行くことがストレス解消にもなっているようです。
とはいえ、自分1人では行けないので、必ず一緒にくっついていっています。
私は荷物運び係^^;
なんていいつつ、実は私もだんだん釣りにハマってきています。
夫と、
「お互いじいさんばあさんになっても、釣りなら一緒に出来るね。」
と言ったりして^^
夫は、投げ釣りで今の時期はキスを狙っています。
ただ、この投げ釣りのエサが「アオイソメ」というものなのですが、虫みたいでかなり気持ち悪いんですよね・・・。
で、私は全くもって触れません。
その私がハマっているのが、「サビキ」という釣り方。
エサは、「コマセ」という小さいエビなので気持ち悪さもなし!(笑)
サビキだと、仕掛けが6個ぐらいついているので、うまくいくといっぺんに5匹ぐらいひっかかっていることがあるんですよね。
(さすがに6個パーフェクトはいまだに達成したことありません^^;)
遠くまで投げる必要もないし、ぽちゃんと足元に落とすだけで、面白いようにシコイワシ(カタクチイワシ)が釣れます。
小3のうちの長女でも鈴なりに釣れるぐらい!
iwasi-1.jpg
なんと、135匹!!
やりすぎ(笑)
今日は本当に入れ食い状態で、これでエサが余ったぐらいです。
いつもエサ余ったことなかったのに!
iwasi-2.jpg
シコイワシは、「7回洗うとタイの味」と言われるほど、新鮮なお刺身はおいしいらしい、というのを聞いて、刺身にしてみました。
頭と内臓を取って開いてから、骨と背びれ、胸びれを取りました。
で、それを少し塩で軽く〆てから、氷水に少しお酢を入れたもので洗って出しました。
シコイワシは手開きが出来るので、包丁を使わなくていいから楽ちんですよね。
細ネギと紫蘇、しょうがを乗せて出来上がり~!
生臭いかちょっと心配だったのですが、塩で〆てしっかり洗ったおかげで、生臭さなし!
もともと、私は光りものの刺身が大好きなので、本当においしく頂きました^^
とったばかりだから、身も締まっていて本当においしかった~!
iwasi-3.jpg
あとは定番のから揚げ。
頭と内臓を取って、洗ってから醤油、酒、おろししょうがで少し漬けておいてから、片栗粉をつけて揚げました。
揚げると、中骨までしっかり食べれますよ^^
うちの次女は、本当に偏食で食べるものが少ないのですが、
こうして釣りに一緒に行っているうちに、だんだん魚に触れるようになり(なかなか魚に触ることもできなかったんです。)、今日は
「イワシのから揚げを食べてみる!」
と帰りの車の中で言ってくれました^^
で、今日初めてイワシのから揚げを食べてくれました~!
「ポリポリしていて、おいしい!」
ですって^^
こうして、触ったり、見たりして、そういう経験が食を広げていくっていいな~と実感しました。
まだ50匹以上は残っていて、とりあえず頭と内臓を取って洗って冷凍しました。
つみれにでもしようかな~なんて思っています♪
で、写真でもおわかりかと思いますが、キスを狙ってたパパは残念な結果となりました^^;

 -子連れでお出かけ記録, 釣り

  関連記事

今はアジがよく釣れます^^

空はすっかり秋ですね。 気温もこれからどんどん涼しくなりそうです。 秋というと、釣りでは青物の季節だ

今年も行ってきたよ!2014年海の公園で潮干狩り

我が家の毎年の恒例行事! 今年も横浜の海の公園へ潮干狩りに行ってきました~!! 写真では閑散としてい

ズーラシア

うちの娘は、大の動物園好き。 暇さえあれば、動物園に連れていっています。 この日は「日本最大級の動物

今年も海の公園で潮干狩り

今年も海の公園で潮干狩りをしてきました~! 実はその前の日曜に、夫が野球で肉離れをしてしまって・・・

キッザニア ライオンスペシャルデーが当たった!!

なんだか最近怖いくらい、当選率が上がってます!! ライオン オーラルタウンで、キッザニア東京のライオ

苺狩りに行ってきたよ^^

今年も苺狩りに行ってきました^^ 長女が小さい頃から、長女のお誕生日イベントの1つとして毎年行ってい

バレンタインにも!銀座の新スイーツ”ニコラシャール”のシュークリーム

銀座ショコラストリート ニコラシャールのイベントに参加中 こちらもripreで当選して体験させてもら

クリスマスイルミネーション 恵比寿ガーデンプレイス

先週末に、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行ってきました。 恵比寿ガーデンプレイスは、

ABCキッズでピカチュウケーキを1,500円で作りました

長女のお友達とABCクッキングで行われているキッズ用1dayレッスンのピカチュウケーキを作ってきまし

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長