子供に触って欲しくなる 組み木のひな人形

   

すごく素敵なお雛様を見つけたので、ご紹介^^
いつか、自分に孫が出来て女の子だったらこんなお雛様を買ってあげたいです。


小さい頃から疑問に思っていました。
ひな祭りは女の子の節句、と言いながら、出してもらった雛人形には指1本たりとも触れられなかったこと。
今思えば、壊れやすいし、長く綺麗な状態を保つためにも子供に触らせない、というのはわかるんですけど、
この雛人形は結局大人が飾って満足するものなんじゃないか、っていう気持ちは消えませんでした。
今も、雛人形を出すたびに、子供たちに「触っちゃダメ!」と怒るのも何か違うな~という気持ちが出てくるんですよね。
さすがに今年はもう小2と年少さんなので、変に触ったりすることはなくなりましたが。
もっと、子供が楽しめる雛人形があってもいいのに、という思いはずっとありました。
ちょっと調べてみると、なんと平安時代には「ひいなあそび」と言って、雛人形は子供たちの遊び道具だったそうです。
そんな風に、雛人形で遊ぶことが出来たら、もっと子供たちにとってもひな祭りは楽しいんじゃないかな、って思います。
そしたらね、あったんですよ!
それが1番上で紹介した写真のお雛様!
小黒三郎さん、というデザイナーの方が作られた組み木の雛飾りです。
「子供が手にとって楽しめる」ということを第一に考えて作られたそうです。
h1_03.jpg
こんな風に、曲げわっぱの中に収納します。
子供たちと遊び感覚で一緒に出し入れが出来るようになっているんです。
木で出来ているので、子供たちが触っても簡単に壊れたりせずに丈夫^^
逆に、雛人形を触らせたくなる、そんな雛飾りですよね。

2段飾りもあり。

こんなコンパクトなら、玄関に飾ってもいいですよね。
一緒に出したり、片づけたり。
そんなお雛様だったら、一生の思い出にも残りますね。

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

旨いもの探検隊 おせちの中身は・・・

先日紹介させていただいた、旨いもの探検隊の北海道の海鮮おせち北海雅膳「春の饗」の中身です~^^ 一の

ウルトラミックスのパンケーキは大正解でした!

こないだの楽天スーパーセールで注文したものが続々と届いております^^ 1番最初に到着したのが、このパ

ダイエットクッキーが送料込980円!

常に楽天で上位に入っている目標!食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット。 。 新聞のチラシや雑誌広告

H&MのiPhoneケースが599円で可愛すぎる!

にゃは^^ 先日、みなとみらいに行くことがあって久しぶりにH&Mに寄ってきました~! で、

カーリーコレクション

ずーっと欲しくて、とうとう買っちゃいました~^^ カーリーコレクションのラコステコットンバッグです~

アイスコーヒーを常備しています。加藤珈琲

我が家では夫がコーヒー好き。 食後や朝のコーヒーを楽しみにしているようです。 私自身はどちらかという

ナルミヤ Lindsayのサマーセットパック 夏の福袋がよかった!!

なんだかここ数年、毎年買ってる気がします! 毎年買ってる、ということは、それだけ気に入ってるってこと

激安!ヒルナンデスでも紹介された業務スーパーのチュロス

こないだ、ヒルナンデスで業務スーパーの冷凍チュロスが激安!!と紹介されていて、出先でちょうど業務スー

ツイードパンツGET♪

欲しかったツイードパンツ。 不用品をヤフオクで売って・・・、と思っていたけれど時は年末年始。 年末年

桃太郎ぶどうを食べる!

「桃太郎ぶどう」、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 桃太郎ぶどうは、岡山名産の超高級フル

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長