子供に触って欲しくなる 組み木のひな人形

   

すごく素敵なお雛様を見つけたので、ご紹介^^
いつか、自分に孫が出来て女の子だったらこんなお雛様を買ってあげたいです。


小さい頃から疑問に思っていました。
ひな祭りは女の子の節句、と言いながら、出してもらった雛人形には指1本たりとも触れられなかったこと。
今思えば、壊れやすいし、長く綺麗な状態を保つためにも子供に触らせない、というのはわかるんですけど、
この雛人形は結局大人が飾って満足するものなんじゃないか、っていう気持ちは消えませんでした。
今も、雛人形を出すたびに、子供たちに「触っちゃダメ!」と怒るのも何か違うな~という気持ちが出てくるんですよね。
さすがに今年はもう小2と年少さんなので、変に触ったりすることはなくなりましたが。
もっと、子供が楽しめる雛人形があってもいいのに、という思いはずっとありました。
ちょっと調べてみると、なんと平安時代には「ひいなあそび」と言って、雛人形は子供たちの遊び道具だったそうです。
そんな風に、雛人形で遊ぶことが出来たら、もっと子供たちにとってもひな祭りは楽しいんじゃないかな、って思います。
そしたらね、あったんですよ!
それが1番上で紹介した写真のお雛様!
小黒三郎さん、というデザイナーの方が作られた組み木の雛飾りです。
「子供が手にとって楽しめる」ということを第一に考えて作られたそうです。
h1_03.jpg
こんな風に、曲げわっぱの中に収納します。
子供たちと遊び感覚で一緒に出し入れが出来るようになっているんです。
木で出来ているので、子供たちが触っても簡単に壊れたりせずに丈夫^^
逆に、雛人形を触らせたくなる、そんな雛飾りですよね。

2段飾りもあり。

こんなコンパクトなら、玄関に飾ってもいいですよね。
一緒に出したり、片づけたり。
そんなお雛様だったら、一生の思い出にも残りますね。

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

クリスマスに向けて アドベントカレンダー

我が家のアドベントカレンダーです。 子供たちが自分の誕生日の次に楽しみにしている(と思う)クリスマス

アウトレット干物福袋発売です~!

以前にも買ったアウトレット干物福袋。 また先日も注文したのですが、発売時間と同時にパソコンに向かって

スワロフスキーHotFixで洋服やバッグをデコ

ランニングウェアをちょっぴりデコってみました。 使ったのはこれ。 アイロンでつけられるスワロフスキー

ラクトフェリン+ラブレでダイエット

以前購入したライオンのラクトフェリン。 10日間のお試しで、飲んでただけでマイナス1kgというすごい

おいしい~!野菜スティックにヨーグルトディップ

「塩ヨーグルト」というものを知ってから、ヨーグルトを料理に活用させることも増えてきました^^ お肉を

節電の夏 アロマオイルで涼をとる

節電、節電、と言われているけれど、その前からだってクーラーは電気代がかかるもの、という位置づけでした

横浜についにオープン!フライングタイガーに行ってきた!!

8月30日にとうとう横浜のマルイ1Fにオープンしたフライングタイガー!! 待ってたよ!待ってました!

「水素たっぷりおいしい水」お試し7本500円は本当にお買い得だった!

水素たっぷりのおいしい水、届いて全て飲み終わりましたー!! これ、すっごく美味しかったです!! 純粋

無印良品で980円のスカート

じゃーん!! この写真がタイトルのスカートです^^ 無印良品で買った綿麻ギャバスカート、980円です

ティファールのホームベーカリー買いました!

じゃ~ん!! ティファールのホームベーカリー、買っちゃいました~^^v 先日、寝る前にホームベーカリ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長