暗誦百人一首の八大効能

   

hyakuninissyu1.jpg
先日、夫の実家に行った時にお義母さんから譲っていただいた百人一首。
今は坊主めくりをして家族で盛り上がっています^^


坊主めくり、懐かしいですよね~!
年少さんの次女も一緒にやっています。
長女は、
「地味な遊びだな~って思ってたけど、意外と盛り上がるよね~!」
と言って毎晩お風呂に入る前にやらされているんですけど、1回で終わらず、
「もう1回~!」
とせがまれています^^;
最初は、坊主か、男か、姫かの違いだけを見ていたのですが、ふと長女を見ると名前を読んでいたり、少しずつ絵だけでなく歌人や和歌の方にも興味が向いているようで。
小2の長女には早いかな~と思いつつ、買ってみました。
hyakuninissyu2.jpg
ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首
ちびまるこちゃんのイラスト入りなので子どもが読みやすいだろう、と思ったことと和歌の意味・解説がわかりやすかったので選びました。
百人一首のその背景や、ある人物にクローズアップした漫画、みんながどうやって覚えたか、などのちょっとした話もついていて面白いです。
私も小5、6で百人一首を学校の授業でやり、百人一首チャンピオンになるぐらい大好きだったんです!
でも、もうあれから何十年経っちゃって^^;
覚えていないものですね~・・・。
長女と対戦するためにも、私ももう1度おさらいしようと思います。
あの頃は意味も丸暗記みたいな感じでしたが、今大人になってもう1度読み返すとその時代背景なんかも思うと、とっても深いな~と感じます。
恋愛の和歌も、あの頃よりはもっと心に響くようになってました(笑)
百も和歌があると、その中でお気に入りのものっていうのがありましたよね。
私が1番好きだったのは、
「忘らるる 身をば思わず 誓いてし 人の命の 惜しくもあるかな」
でした。
小学生ながら、ずいぶん熱い恋をしていたのかもしれませんね^^;
このちびまるこちゃんの暗誦百人一首によると、百人一首を暗誦することによって、8つの効能があるそうです。
暗誦百人一首 八大効能
・記憶力がよくなる
・集中力が身につく
・国語の勉強に役立つ
・歴史の勉強にも役立つ
・大人になめられない
・お家の事情にもよるが、ごほうびに好きな物を買ってもらえる
・百人一首で家族の会話が盛り上がる
・歌に出てくる場所に行った時、感動できる
くすっと笑ってしまうものもありますが、子どもがやる気になるのに充分な効能ですよね^^
私自身、百人一首のおかげで平安~鎌倉時代の歴史も大好きでした。(その代わり、戦国時代とかめっちゃ苦手だったけど・・・^^;)
大人が勝手に「まだ無理だろう」なんて思っていても、子供にとっては「まだ早い」とか「無理」ということはないんですよね。
親である私が子供の範囲を狭めることなく、いろいろなことに挑戦させて見ようと思います。

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

毎月1回のお楽しみ、フェリシモ猫モチーフの子供服

フェリシモの子供服、2回目が届きました~^^ 1回目はこちら。 私が頼んでいるのは、フェリシモの子供

旨いもの探検隊 おせちの中身は・・・

先日紹介させていただいた、旨いもの探検隊の北海道の海鮮おせち北海雅膳「春の饗」の中身です~^^ 一の

日本初!泡立つソープ付のカミソリ「ヴィーナス&オレイ」

ヴィーナスのキャンペーンに参加中 久々にripreで当選しました^^ なんとこれ!! 日本初!の泡立

+美白効果!薬用クリアエステヴェール

もう何度リピしているかなぁ~。 本当に愛して愛用しているクリアエステヴェール。 過去のクリアエステヴ

白いブラックサンダー!今夜発売

買っちゃいました! 話題の『白いブラックサンダー』!!

魔法のようなキズパワーパッド

こないだ、やっちゃいました(T0T) 次女がれんこんチップスが好きなので作ろうと思って、スライサーで

美容液ファンデ?!クリアエステヴェール

今、肌荒れに悩んでいます・・・。 花粉症&寝不足&新しく使ってみた洗顔石けんがキツかったのか、ものす

割れないグラスNo.1はやっぱりデュラレックス!!

前に買ったイッタラのグラスが割れてしまい、残りあと1つだけになってしまいました・・・。 で、強度を考

野菜の高い今必見!驚くほど安い野菜詰め合わせセット

猛暑の影響で野菜が高いですね~!(T_T) なので、楽天で野菜をがっつり買いこみました!! これだけ

ブラ&ショーツの福袋はお得です!

我が家では、毎年新年を迎えるにあたって下着を新調します。 これは小さい頃からの祖母や母からの教え。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長