暗誦百人一首の八大効能

   

hyakuninissyu1.jpg
先日、夫の実家に行った時にお義母さんから譲っていただいた百人一首。
今は坊主めくりをして家族で盛り上がっています^^


坊主めくり、懐かしいですよね~!
年少さんの次女も一緒にやっています。
長女は、
「地味な遊びだな~って思ってたけど、意外と盛り上がるよね~!」
と言って毎晩お風呂に入る前にやらされているんですけど、1回で終わらず、
「もう1回~!」
とせがまれています^^;
最初は、坊主か、男か、姫かの違いだけを見ていたのですが、ふと長女を見ると名前を読んでいたり、少しずつ絵だけでなく歌人や和歌の方にも興味が向いているようで。
小2の長女には早いかな~と思いつつ、買ってみました。
hyakuninissyu2.jpg
ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首
ちびまるこちゃんのイラスト入りなので子どもが読みやすいだろう、と思ったことと和歌の意味・解説がわかりやすかったので選びました。
百人一首のその背景や、ある人物にクローズアップした漫画、みんながどうやって覚えたか、などのちょっとした話もついていて面白いです。
私も小5、6で百人一首を学校の授業でやり、百人一首チャンピオンになるぐらい大好きだったんです!
でも、もうあれから何十年経っちゃって^^;
覚えていないものですね~・・・。
長女と対戦するためにも、私ももう1度おさらいしようと思います。
あの頃は意味も丸暗記みたいな感じでしたが、今大人になってもう1度読み返すとその時代背景なんかも思うと、とっても深いな~と感じます。
恋愛の和歌も、あの頃よりはもっと心に響くようになってました(笑)
百も和歌があると、その中でお気に入りのものっていうのがありましたよね。
私が1番好きだったのは、
「忘らるる 身をば思わず 誓いてし 人の命の 惜しくもあるかな」
でした。
小学生ながら、ずいぶん熱い恋をしていたのかもしれませんね^^;
このちびまるこちゃんの暗誦百人一首によると、百人一首を暗誦することによって、8つの効能があるそうです。
暗誦百人一首 八大効能
・記憶力がよくなる
・集中力が身につく
・国語の勉強に役立つ
・歴史の勉強にも役立つ
・大人になめられない
・お家の事情にもよるが、ごほうびに好きな物を買ってもらえる
・百人一首で家族の会話が盛り上がる
・歌に出てくる場所に行った時、感動できる
くすっと笑ってしまうものもありますが、子どもがやる気になるのに充分な効能ですよね^^
私自身、百人一首のおかげで平安~鎌倉時代の歴史も大好きでした。(その代わり、戦国時代とかめっちゃ苦手だったけど・・・^^;)
大人が勝手に「まだ無理だろう」なんて思っていても、子供にとっては「まだ早い」とか「無理」ということはないんですよね。
親である私が子供の範囲を狭めることなく、いろいろなことに挑戦させて見ようと思います。

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

よか石けんリピ!

長寿の里「つかってみんしゃいよか石けん」が届きました~! 前回お試しで1個使ってみて、とっても肌に合

塩麹の次は、塩ヨーグルト?!

前にお試しで買った手作りスーパーケフィアヨーグルトセット。 子供がとても気に入ったので、今でも続けて

タブトラッグスTUBTRUGS

じゃーん! 我が家にもタブトラッグス(TUBTRUGS)が来ました^^ これ、すっごく欲しかったんで

旨いもの探検隊 おせちの中身は・・・

先日紹介させていただいた、旨いもの探検隊の北海道の海鮮おせち北海雅膳「春の饗」の中身です~^^ 一の

アイスコーヒーの季節になりました

今年も夫に 「そろそろアイスコーヒーを・・・」 と催促されて、水だしアイスコーヒーを作りだしました。

Z会夏のおためしてんさく 添削指導が無料で1回!

Z会の小学生コースでは、7月31日までに資料請求をされた方全員に、「夏のおためしてんさく」として、無

カルディのフルーツティーセレクション、見つけたら買って下さい!

たまたまカルディで見かけたこの紅茶、「フルーツティーセレクション」。 これね、 見かけたら買って下さ

ディープコラーゲンおいしいっ!

先日注文したディープコラーゲンが届きました~!! 楽しみにしてたのでうれしいです^^ ということで、

無印の救急用品ケースは使える!

ピックやら、型ぬきやら、シリコンのカップやら・・・。 幼稚園がお弁当なので、我が家にはお弁当グッズが

無印良品ネットストア100万人達成!キャンペーン中です

今、無印良品 では、ネットストアのご利用者が100万人に達成した、ということで、さまざまなキャンペー

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長