やっと食べられる魚が釣れた^^

   

kisu-1.jpg
もうだいぶ前の昨年末の話なのですが^^;
夫が、釣りでやっと食べられる魚を釣ってきてくれましたー!
キスが6匹!
1番大きいので、22cmありました!


あまり魚をさばいた経験のない私^^;
キスなんて、人生で初めてさばきましたわ・・・。
それにしても、ネットって本当に便利ですよね~。
キスのさばき方もネットで調べれば写真付で出てくるんですから^^
それにしても、キスといえば12月はあまり釣れないはずなのに・・・、と夫も言っていたのですが、キスの旬といえば夏ですよね^^;
でも、ありがたくいただきました^^
うろこを取って、背開きにして、天ぷらにしました!
kisu-2.jpg
家にあったかぼちゃとじゃがいもも一緒に天ぷらに。
うちの子供たちは、さつまいもの天ぷらよりもじゃがいもの天ぷらの方が好きなんですよね。
だから、さつまいもよりもじゃがいもの天ぷらを作ることが多いです。
ちなみに、うちは天ぷらの衣は小麦粉・マヨネーズ、冷水のみで作っています。
かなり目分量なんですけど、だいたい100gの小麦粉にマヨネーズ大さじ1~2ぐらいの割合かな?
あとは、水を少しずつ足して調整するだけ。
これだけで、衣がさくっとする天ぷらが簡単に作れます^^
初めてさばいたので、ちょっと不格好なものもありますが^^;
釣って数時間しかたっていないものを天ぷらにして食べるなんて贅沢でおいしかったです~!
長女は、1人で3匹食べてましたから。(おかげで私は1匹しか食べれなかった。涙)
夫が行っている釣り場は、穴場的なところで駐車場も無料、釣り代もなしで、本当にタダで釣れるのでありがたいです^^
きちんと整備されているところは有料だったりしますからね~。
11月の終わりごろまでは、夫と一緒に家族で釣りに出かけていたんですけど、さすがに12月に入ると寒くて・・・。
子供たちを連れてはさすがに行けないので、夫1人で行ってます。
また再来週には「カレイを釣る!」と意気込んでいますけど、どうなるやら(笑)
また春になってあたたかくなったら、一緒に家族で釣りに行けるのが今から楽しみです^^

 -子連れでお出かけ記録, 釣り

  関連記事

2013年も海の公園で潮干狩り~!

今年も海の公園で潮干狩りしてきました~!! 海の公園 公式サイト

大漁~\(^O^)/

先週の連休中、釣りに行きました~♪ なんと、今回は大漁! 写真は、メジナとアジ、イワシの刺身3点盛り

4月になって

気付けばもう4月15日! 4月も半分まできてしまったんですね・・・。 桜も、もう散ってしまって、なん

釣りシーズンに突入~!

夏はやっぱり海ですね! そして釣りですね!!

横浜 元町ハロウィンイベントに行きました

だいぶ時間がたっちゃったんだけれど^^; 先週末、10月30日に横浜・元町のハロウィンイベントに参加

清里子連れ旅行 2日目 白州・尾白の森名水公園べるが

清里2日目。 旅行で楽しみの1つが、旅ラン~♪ 旅先で朝走るのが、私の楽しみです。 清里でも走りまし

新しくアフリカのサバンナエリアがオープンしたズーラシアへ行ってきた!

GWに、新しく「アフリカのサバンナ」というエリアがプレオープンして広くなったズーラシアへと行って来ま

ムーミンカフェに行ったよ^^

子供達と夏休みに行こうと約束していたのがここ。 ムーミンカフェ。 次女がムーミン大好きなのですが、子

苺狩りに行ってきました

長女のお誕生日の恒例行事になっている、苺狩りへと今年も行ってきました。 いつもは厚木・平塚方面へと行

デザインあ展がものすごくよかった!!

GWの前半、夫がゴルフで不在だったので子供達と3人でデザインあ展に行ってきました。 Eテレでやってい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長