年少さん 6月13日~6月24日のお弁当

   

ensokusuizokukan.jpg
そういえば、お弁当の写真をUPするのを忘れてました^^;


20110613.jpg
6月13日(月)
パンダのおにぎり、コロッケ、枝豆、チーズ、にんじん
お弁当は子供たちが起きてくる前に作り終えてるのですが、朝起きてきた次女の調子がなんだか悪そう。
もともと喘息持ちなのですが、
「咳が出て苦しい」というので幼稚園をお休みさせて、おうちで食べてもらいました。
おうちで食べるとね。やっぱり残しちゃうよね・・・(T_T)
20110614.jpg
6月14日(火)
ハム太郎、唐揚げ、チーズ、枝豆、にんじん
薬が効いているようで、咳もおさまってきているようだったので登園。
この日も「食べられなかった」とご飯一口大ほど残して帰ってきました。
休み明けだからしょうがないかな。
無理して食べると泣いてしまう次女なので、「残してもいいんだよ」と言っておきました。
20110616.jpg
6月16日(木)
おかかのくまおにぎり、大学芋、にんじん、枝豆
またくまのおにぎり一口大を残して帰ってきました。
「おなかいっぱいで食べられなかった・・・。」って言われたんだけど、もうすでに小さいお弁当なんだけど、もうひとまわり小さいお弁当箱にした方がいいのか、ちょっと悩む・・・。
20110617.jpg
6月17日(金)
ドキンちゃん、あじフライ、チーズ、枝豆
残してばかりなので、次女の好きなドキンちゃんをご飯で作ってみたけれど・・・。
やっぱり残してきました(T_T)
先生がおっしゃるには
「ドキンちゃんが大きすぎて食べられなかったみたいで~」
とのことだったのですが・・・。
まぁ、確かに作ってて「これは残されるかも」と予感してました^^;
小食なので、お弁当の量の加減が本当に難しい・・・。
20110621.jpg
6月21日(月)
アンパンマン、コロッケ、枝豆、大学芋
久々に「全部食べたヨ~!」とお迎え時に教えてくれました^^
ドキンちゃんと同じぐらいの大きさだと思うんだけど^^;
プールが始まったのでたっぷり遊んで、食欲がわいたかな?
まぁ、食べてくれたのでホッとしました~!
20110622.jpg
6月22日(火)
パンダのおにぎり、唐揚げ、チーズ、枝豆
お迎えに行ったら、ふさぎこんでいる次女の顔が。
私の顔を見るなり、泣いて抱きついてきました。
どうしたのか話を聞いてみると、
「プールでバシャバシャお水を顔にかけられるのが嫌」で、それを帰りに思い出して泣いてしまったよう。
お風呂でも、家族でプールに行っても、顔にお水がかかったぐらいで泣いたりはしないんですけど・・・^^;
幼稚園では、また何か違うのでしょうね。
早く慣れてくれればいいのだけれど・・・。
ensokusuizokukan.jpg
6月22日(水)
ペンギンのおにぎり、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリー、唐揚げ、枝豆
水曜は幼稚園は午前保育でお弁当なし。
これは、長女の遠足のお弁当です^^
水族館に行くので、ペンギンにしてみました~。
が、長女からは
「イルカがよかった!」
とダメ出し^^;
長女は年長の時にはこれぐらいお弁当を食べていたので、次女もあと2年後はこれぐらい食べてくれるようになってくれたらいいのですが・・・。
卵焼きとウィンナー、ブロッコリーを食べられるようになると、お弁当の色合いもはえるんですけどね^^;
20110623.jpg
6月23日(木)
ねこのご飯、コロッケ、大学芋、枝豆、にんじん
作った時点で「多いかな・・・」と思ったのですが、やっぱり多かったようで^^;残されました。
自分が思っているよりも気持ち少なめで作った方が「完食出来た!」って喜びを味わえるんですよね。
先週、今週と残されることが増えたので、今一度お弁当作りを考えなおしてみました。
20110624.jpg
6月24日(金)
パンダのおにぎり、コロッケ、枝豆、チーズ
次女は、このパンダのおにぎりが大好きで、これにすると残さず食べて帰ってきてくれます。
この日もちゃんと完食してくれました!
完食すると、お迎えに行ったときに
「お弁当、全部食べたよ~!」と嬉しそうに教えてくれるし、家に着くと
「ママ、お弁当箱見て見て~!」
と空になったお弁当箱を嬉しそうに見せてくれるので、やっぱり「完食した!」というのは嬉しいんですよね。
その嬉しさを味わってもらえるお弁当作りが1番なんだ、と改めて思いました。

 -幼稚園のお弁当

  関連記事

年少さん 5月23日~26日のお弁当

長女の学校の遠足があって、久しぶりに長女にもお弁当を作ってあげた週でした^^

年少さん 5月30日~6月10日までのお弁当

幼稚園生活も2か月を過ぎて、だいぶ慣れてきたようです^^

年少さん 5月9日~13日のお弁当

自分のための記録として、次女に作ったお弁当を1週間ずつブログにアップしたいと思います^^ 水曜は午前

年少さん 5月16日~20日のお弁当

お弁当2週目。 なかなかうまくいかない週でした^^;

次女 初めての幼稚園のお弁当

今日から次女の幼稚園のお弁当がスタートしました!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長