枝豆の花って何色?

   

edamame1.jpg
Z会の5月号のけいけん学習で届いた枝豆がだいぶ育ってきました~!
さて、ところで枝豆の花って見たことがありますか?
枝豆の花って何色でしょう~?


edamame2.jpg
じゃ~ん!
答えは白!
このつぼみみたいのが、花だそうです。
「花が咲いているのを見逃してしまって、気付いたら実になってた」なんていうのを見かけて、毎日毎日観察して発見しました^^
ん?なんか白いのが咲いてる?つぼみ??
なんて思っているうちに・・・
edamame3.jpg
こんな風な枝豆の赤ちゃんが出来てました^^
収穫が今から楽しみです~!
今年は、この枝豆のほかに紫蘇とバジルを育てています。
バジルは2年前も育ててかなり収穫出来て、バジルパンも作ったりしたんですけど、そのことをすごく長女が覚えていて。
今年も、順調に育っているのを見て、
「またバジルパン、作ろうよ~。すっごくおいしかったんだよね~。」
と嬉しそうに言っていました^^
Z会では「けいけん学習」と言うけれど、本当に自分で経験したことって覚えているものなんだな~と、思うことが日常の中にポロポロとあります。
きっと、枝豆を育てたことも、花が白かったことも、覚えていくんでしょうね^^
私がそういう経験的な学習をさせてあげればそれが1番なのでしょうが^^;、なかなかそういうアイディアに乏しくて^^;
7月号もついこの間届いたのですが、夏のフルーツでゼリーを作るものと、ゴムでとばすものとがありました。
Z会ではやっぱりけいけん学習が1番楽しみなようで、教材が届くとまずけいけん学習シートをチェックして、
「これ早くやりたい~!」
と言ってきます。
夏休みにも入るので、7月号からハイレベルに変更してみました。
この話もまた今度きちんと書きたいと思います~^^
7月29日までに無料の資料請求をすると、国語のみですが1回お試し添削が出来ます。
期間限定なので、資料請求するなら添削が試せる今だと思います!

 -わたしの暮らし, キッズ・ベビー用品レビュー, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

SCALA スカラハット

この時期になると、毎年楽天のランキングに入るSCALA スカラハット。 毎年、気になっていてとうとう

クリアエステヴェール愛用中

以前購入したクリアエステヴェール。 記事をみたら、3月17日でした。 今、6月15日、約3ヶ月間毎日

no image

夏休みの自由研究

今週で、おねえちゃんの幼稚園の1学期が終わり来週からは夏休み! 初めての夏休み、どう有意義に過ごそう

アイスコーヒーの季節になりました

今年も夫に 「そろそろアイスコーヒーを・・・」 と催促されて、水だしアイスコーヒーを作りだしました。

お気に入りのバレエシューズ

子どもがいると、なかなかはけないのがヒール付の靴。 普段はたいていジーパンなどのパンツスタイルなので

マリメッコ

ここ最近急に寒くなりましたね。 昨日慌てて衣替えをしました。 もう長袖じゃないと寒くって。 インテリ

初めてのクリスマスリース作り!

お気に入りの花屋さんで、単発のクリスマスリース講習会がある、とのことでお友達と申し込んで行ってきまし

エコバッグ卒業!

先日、子供をパパに見てもらい、久しぶりに高校時代の友人に会うことになり引っ張り出したサマンサタバサの

父の日に、夫に喜ばれた串揚げ

先日の父の日、私からも夫への感謝の気持ちをこめて、その日の夕飯は串揚げにして見ました^^ 串揚げなん

ツイードパンツが欲しい

節約生活!といいながら欲しいものが出てきてしまいました^^; これ。 このお店のツイードパンツが欲し

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長