きのうの夜、おとうさんが遅く帰った、そのわけは

   

kinounoyoru1.jpg
うちの夫は、朝は早く帰りは遅くで、平日子供たちと顔を合わせることがほとんどありません。
一体どうして毎日遅く帰ってくるのでしょうか・・・。


きっと、子供たちはそう思っているに違いありません。
「お仕事だよ」と言っても、お友達の中には毎日パパと顔を合わせている人だっています。
「一体どうしてうちのパパは、毎日帰りが遅いんだろう・・・」と。
長女はもう小2なので、夫が仕事で帰りが遅いことは理解しているのですが、年少の次女は違います。
1度、土日にボソっとこんなことを言ったことがあります。
「今日はパパ、帰らないんだね」
と。
よくよく次女の話を聞くと、夫は土日だけうちに遊びに来ているだけで、平日は別の家で暮らしていると思っていたようです。(笑)
平日は私と長女としか顔を合わせなければ、「パパの存在」なんてそんなものなのでしょうね・・・^^;
そんな時に、長女がやっているZ会の親向けの小冊子で紹介されていた本がこれ。

あっくんのおとうさんは、なかなか帰ってこない日があります。そんな夜、おとうさんはどこでなにをしているのでしょう?おとうさんが息子に語る、四季折々の不思議な不思議な夜の物語。(楽天ブックスの紹介文)
そんな、お父さんが帰ってこなかった理由を、お父さんが「あなをほっていたんだよ」「ホームランを打っていたんだよ」などと語るんですよ。
これがね、もう素敵な話しばかりで!!
子供たち2人とも、最初に読んであげた時はもう大爆笑!!
寝る前なのに、おなか抱えて笑うぐらい興奮しちゃって^^;
長女は、学校でもお友達に話したそうで、
「みんなが見てみたいって言ってるから」
と学校にまで持って行ったくらいです。
こんな風に話してくれるお父さんだったら、最高だな~と思える本です。
以前、幼稚園で教育講演会がありました。
絵本とからめた教育論だったのですが、すごく面白かったんです。
そこで、講師の先生が話したことが、
「絵本は『あの世』(空想の世界)で、親は『あの世とこの世をつなげる存在」
ということを話されていました。
絵本には、「○○するとよいことがある」「○○すると△△になるからしてはいけない」など勧善懲悪の物語もあるけれど、それは絵本にしなくても教えられることで、絵本に求めすぎてはいけない、とおっしゃっていました。
絵本は、ただ単に「『あの世』に行けるだけでよい」と。
絵本には、現実の世界では起こり得ないことが沢山あります。
人形がしゃべったり、空を飛んだり、動物が話しかけてきたり・・・。
普通に考えれば「そんなことあり得ないじゃん」で終わってしまうけれど、絵本を読んであげるとなぜかすんなりとそれが受け入れられてしまう。
その時、私たちはすでに「あの世」の世界に行っているんです。
この「きのうの夜、おとうさんが遅く帰った、そのわけは」も、現実に考えればあり得ない世界の話です。
会社から家路に急ぐお父さんに、モグラやらクマやらが話しかけてきます。
そして、モグラと一緒に穴を掘ったり、クマと一緒に町に春を呼んだり・・・。
この本はまさに「あの世」に連れていってくれる本です。
大人でさえも。
そして、それをお父さんが帰ってこない、という子供の疑問の答えにつなげたところが素晴らしいな~と思いました。
お父さんの帰りが遅い、というご家庭には是非読んでもらいたい本です^^
Z会の親向けの小冊子が本当に良質で、毎月届くのを私も楽しみにしているぐらいです^^
毎月本が紹介されているのですが、ついつい読みたくなってしまうものばかりです。
今資料請求すると、「夏のおためしてんさく」キャンペーン中で1回無料で国語のみ添削指導を受けることが出来ます!
是非、資料請求してみて下さい。

 -キッズ・ベビー用品レビュー

  関連記事

GWの後半初日は人生ゲームで盛り上がる!

私、今日自分の人生で初めて人生ゲームをやりました!\(^O^)/ すごく盛り上がって、今日だけで3回

小学校用にピッタリ!やわらかガーゼのハンカチ6枚セット

進級するにあたって、長女のハンカチを新しいものに変えました。 1年生の時に買ったサンリオのハンカチを

入学グッズはサンリオの「ぼんぼんりぼんちゃん」で揃えました!

サンリオのイベントに参加中 ripreのモニターに当選して、銀座にある「サンリオワールド」へと行って

no image

本屋さんで立ち読みして思わずニヤニヤしちゃった本

今日、幼稚園のお迎えまでちょっと時間があいたので本屋さんで立ち読みしたら。 声を出すことはなんとか抑

手触りフワモコ♪ DS用ゲーム機ポーチ

長女が 「DSを入れるポーチが欲しい」 というので、買いました^^ とにかく、見たとおりフワモコで手

Z会夏のおためしてんさく 添削指導が無料で1回!

Z会の小学生コースでは、7月31日までに資料請求をされた方全員に、「夏のおためしてんさく」として、無

no image

敬老の日のプレゼント

気付けば来週は敬老の日なんですね。 昨年までは長女の幼稚園で敬老の日のプレゼントを作ってくれて、かつ

我が家のアドベントカレンダー

去年もアドベントカレンダーが欲しくて、自分でなんとなく作ってしまおうかなどいろいろ考えたのですが結局

入学準備!増税前にJavariでスニーカー購入

Javari(ジャバリ)のキャンペーンに参加中 久しぶりの更新になってしまいました^^; 次女も今度

あんたがサンタ?

注文していたこの本! 届きましたよ~^^ そして、思っていた以上に子供達のリアクションがよい!よすぎ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長