ドラゼミからZ会に変えた理由

   

zkai1.jpg
長女が2年生になったのを機に、通信教育をドラゼミからZ会に変更しました。
その理由は、というと、


zkai2.jpg
1番Z会の決めてになったのは、これ。
体験学習があるから。
以前、資料請求をした際にも、この体験学習がついていて、子供たちと一緒に柏餅を作りました。(その時の記事はこちら。)
2年生になると、この経験学習が理科と社会とで2つ出されます。
どちらもやってもいいし、どちらかだけでもOK。
レポートを提出するのは、どちらか一方になります。
親子のコミュニケーションにもなるし、家でいろいろ経験させてあげることが何かにつながれば、ととてもいい教材だな~と思います。
4月は、このZ会の経験学習でマヨネーズを作りました。
zkai6.jpg
その作ったマヨネーズでポテトサラダを作ったのですが(ポテトサラダまで作るのが課題でした。)、マヨネーズが嫌いでポテトサラダを食べたことのなかった長女。
でも、自分で作ったマヨネーズがどんな味がするかとても興味があったようで、一口味見をしてみると・・・
「バターみたいでおいしい!」
と!
確かに、市販のマヨネーズは酢の味がきついけれど、長女が作った手作りのマヨネーズは酢が強調されておらずまろやかで濃厚な味になっていました。
それで作ったポテトサラダをまぁ食べること、食べること(笑)
それ以来、普通のマヨネーズで作ったポテトサラダもちゃんと食べるようになりました^^
やっぱり、経験って大切だな~と実感。
それともう1つの決めてがこれ。
zkai3.jpg
サポートブックとして、親の子供への指導方法がちゃんと冊子でついてくること!
ドラゼミをやってすごく感じたのですが、子供が間違えた時にどう指導したらいいのかがよくわからなかったんですよね。
ドラゼミの場合、答えとちょこっとした解説がついているぐらいで、じゃあ親としてどこまで出来れば○なのか、わからなかったところをどう導けばいいのか、迷うことがありました。
その結果、ついきつい言葉を投げかけてしまったこともありました・・・^^;
Z会はそのところがとても丁寧に指導されていて、本当に助かっています。
どういう目的で挑む問題なのか、子供がわからなかった場合どのようなヒントを与えればいいのか、きちんと載っているんですよ。
さらに「ほめ方のポイント」まであって、この問題が出来れば次はこんな感じの質問もして見て下さい、などとさらに発展できるようなアドバイスもあります。
ドラゼミと比較すると、ドラゼミはドリル的な感じで子供1人で進めるようなイメージだったのですが、Z会は親が側にいて一緒に解いたり、アドバイスしたり、さらにその出来た問題を発展させたり・・・、と親子で学ぶ印象が強いです。
実際に、Z会の問題は特に国語で親と会話をしたり、競争したりするような課題が出ます。
これはやっぱり親の指導法や子供の性格によってどちらがいいか、になると思います。
将来的なことを考えて、低学年のうちから1人で勉強させることを覚えさせるか。
それとも、低学年のうちだからこそ親が側で一緒に勉強をしてあげるか。
うちは1年間ドラゼミをやらせたりしてみて、長女は1人で勉強を出来るタイプではないし、私が側にいて一緒にやったりしないと伸びないタイプだと感じました。
この間、ママ友ともそんな話になったのですが、そこのご家庭では子供の漢字練習を1字につき1ページ書かせているそうなのですが、その際に側にいて1字1字ちゃんと褒めてるそうです。
きちんと書いた字があれば、
「その字すっごく上手~!」
と褒めると、1ページちゃんと書くようになった、と。
そしたら、漢字の覚えが断然よくなった、と言っていました。
正直、ずっと側で見てるのは苦痛なんだけどね、と笑っていましたが、その話を聞いて私もちゃんと子供の勉強を側で見てあげないとな~と痛感したんです。
その点では、Z会の教材はとても優れてると思いました。
ドラゼミよりは、親自身が読むものも多いし、指導したり側にいたり、一緒にやったり、というものが多いので、1人で勉強をさせたい、と考える方には向いてないかと思います。
ただ、教材のレベルとしてはそう難しいものではないですし、量も適量だと思います。
zkai4.jpg
「わくわくエブリステディ」というテキストと、ドリルの2冊で成ってます。
早く進める子は半月程度でどちらも終わってしまうぐらいの量だと思います。
でも、実は私もZ会が届くのが楽しみだったりします。
親への読み物が結構いいんですよね~。
こないだもその親向けの情報誌で紹介されてて面白そうだった本を買ったら、子供たちが大喜びしてました^^
資料請求は無料で、お試し教材ももらえるので興味のある方はぜひ申し込んで見て下さいね^^
小学生から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 -キッズ・ベビー用品レビュー, 育児の節約, 買ってよかった口コミレビュー

  関連記事

コスメも濃くなる?ソフィーナボーテ「濃密美容乳液」

こないだripreさんからオールインワンコスメが当選したばかりなのに、また当選しちゃいました^^;

シミ対策、美白に!NS-K米ぬか美人

かれこれ1年ぐらい愛用している化粧水と美容液が、この米ぬか美人です。 確か去年の今ごろだったかな?

桃太郎ぶどうを食べる!

「桃太郎ぶどう」、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 桃太郎ぶどうは、岡山名産の超高級フル

SCALA スカラハット

この時期になると、毎年楽天のランキングに入るSCALA スカラハット。 毎年、気になっていてとうとう

クリスマスに向けて アドベントカレンダー

我が家のアドベントカレンダーです。 子供たちが自分の誕生日の次に楽しみにしている(と思う)クリスマス

最高級の帆立を食べました^^

以前の鮭かまと一緒に購入したキャプテンフーヅの「北海道猿払産 帆立貝柱」。 なんと、これ宮中晩餐会で

次の日の朝、肌がぷるぷるっ!敏感肌用エイジングケアayanasu(アヤナス)

敏感肌用エイジングケアコスメ ayanasu(アヤナス)のトライアルキットを試してみました! パッケ

no image

卒園式、入学式の服装

何かと幼稚園からのお便りにも、 「卒園アルバムの表紙描き」「卒園アルバムの撮影」 と、「卒園」という

+美白効果!薬用クリアエステヴェール

もう何度リピしているかなぁ~。 本当に愛して愛用しているクリアエステヴェール。 過去のクリアエステヴ

無印良品のポーチ バッグインバッグ

先日の無印良品の10%OFFで無印良品のバッグインバッグ、「持ち歩ける整理ポーチ」を買いました^^

  Comment

  1. のの より:

    こにゃんさん、コメントは久しぶりです(いつも遊びにきてましたが)
    次女ちゃんの入園グッツやお弁当、上手だなぁ~と感心ばかりです。
    さて、今回のZ会、参考になりました。
    今、しまじろうをやってるのですが、このままコラショにするか
    ドラゼミにするか悩んでました。正直、Z会は頭になかったので
    視野にいれてみようかと思います。
    こにゃんさんのブログは、等身大のママさんの意見なので本当に
    いつも参考になるし、悩みも書いてあったりして勝手に身近に感じちゃいます。
    これからも応援してます。忙しいとは思いますが更新を楽しみにしてます!

  2. ぷみ より:

    はじめまして!!
    z会とドラゼミの学習スタイルの違い、すごくよくわかりました。
    まさに私が求めてた情報です!!
    また参考にさせてください。

  3. ののさん、コメントありがとうございます!
    うちの長女も幼稚園時代はしまじろうのお世話になりました^^
    1年生になるときに悩みますよね~。
    私もすごく悩んで、いろいろ資料を請求しましたヨ。
    ののさんにそうおっしゃっていただけるとすっごく嬉しいです~。
    私もののさんのコメントに助けられてますヨ^^
    お互い、ハハ業頑張りましょうね~!

  4. ぷみさんへ こにゃんより より:

    ぷみさんはじめまして~!
    コメントありがとうございます^^
    そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
    参考になった、と言われると、ブログやっていてよかったな~と本当に思います!
    ありがとうございました。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長