年少さん 5月16日~20日のお弁当

   

20110529.jpg
お弁当2週目。
なかなかうまくいかない週でした^^;


20110516.jpg
5月16日(月)
中身 まめゴマ(のつもり^^;)の鮭おにぎり、唐揚げ、枝豆、さつまいもの甘煮のくまさん、キャンディーチーズ、花型のにんじん、りんご
幼稚園の帰り道、
「今日、泣いちゃったの」
という次女。
話しを聞くと、お弁当が食べきれなくて泣いてしまったよう。
帰ってきてからお弁当箱を開けると、おにぎりが1個、さつまいものくまさんが残っていました。
無理して食べなくてもいいんだよ、残してもいいんだよ、と話しておいたのですが・・・。
20110517.jpg
5月17日(火)
中身 豆しばのおにぎり、コロッケ、スパゲティミートソース、枝豆、りんご
朝、送った際に先生に話を聞いたところ、ごちそうさまの時間になってもうちの次女が1人だけ食べ終わってなくてポロポロ泣いてしまったとのことでした。
先生が食べさせてくれたのですが、「もうおなかがいっぱい」とのことだったので残しちゃったんです、と聞きました。
昨日よりは減らしたつもりだったのですが、そう聞くと不安になって、今日も残してしまうかもしれない、と話しておきました。
次女本人にも、おなかがいっぱいになったら残してもいいんだよ、とも伝えたのですが・・・。
この日のお弁当のスパゲティがうまく食べることが出来ずポロポロこぼしてしまって、そうこうしているうちにまたごちそうさまの時間になってしまい、また泣いてしまったようです・・・(T_T)
先週1週間、ちゃんと食べてたのはきっと無理して頑張ってたんだな~。
もともと小食な次女なので、お弁当は本当に心配だったのですが的中してしまいました。
家に帰ってから、もう1まわり小さいお弁当箱があったのでそれに変えることにしました。
大好きなハム太郎のお弁当グッズで揃えたのですが・・・。
もう少し食べられるようになるまで、ハム太郎のお弁当箱とはお別れです。
20110519.jpg
5月19日(木)
中身 パンダのおにぎり、チキンカツ、枝豆、チーズ
次女本人がパンダのおにぎりがいいというので、作りました^^
お弁当箱も一回り小さいのにして・・・。
これでやっと完食してくれました!
お迎えに行ったら、
「今日はちゃんと食べたヨ~!」
と笑顔で報告してくれてホッ^^
「(ひとまわり小さい)このお弁当箱の方がいい」
というので、しばらくはこれでいこうと思います。
20110520.jpg
5月20日(金)
中身 くまさんの鮭おにぎり、唐揚げ、キャンディーチーズ、枝豆
この日は楽しみにしていた親子遠足でした^^
次女も
「明日はママとバイバイしなくていいんだよね~!」
なんてすっごく楽しみにしてくれてたんです^^
近くの公園だったのですが、お友達と遊ぶ様子が見れたり、みんなでゲームして体動かしたり楽しかったです~。
お弁当は、次女が食べてる間に早く食べ終わった子たちでお菓子交換が始まり・・・。
そうなると、子供は食べていられないですよね^^;
なんとか食べれるだけ食べさせたのですが、食べるのが遅いので
「もういい、おなかいっぱい~」
と言われ、お菓子交換へと・・・。
なかなかお弁当作りも難しいですね^^;
いや、毎日同じようなお弁当ばかりなんですけど^^;、小食だし、偏食だしで何を入れたらいいのか本当にわかりません(T_T)
来年、再来年の今頃はお弁当の中身ももう少しバラエティにとんでいるのでしょうか・・・。
でも、とにかく今はあせらずに、無理に食べてもらおうとしたり、好きではないものを入れるとお弁当の時間が嫌いになってしまうので、食べられるものを食べられるだけ、を心がけて、とにかくお弁当の時間を楽しく過ごしてもらえたら、を第一に考えたいと思います。
うん、そうだ、あせらないようにしないと^^;

 -幼稚園のお弁当

  関連記事

年少さん 5月23日~26日のお弁当

長女の学校の遠足があって、久しぶりに長女にもお弁当を作ってあげた週でした^^

年少さん 5月30日~6月10日までのお弁当

幼稚園生活も2か月を過ぎて、だいぶ慣れてきたようです^^

年少さん 5月9日~13日のお弁当

自分のための記録として、次女に作ったお弁当を1週間ずつブログにアップしたいと思います^^ 水曜は午前

年少さん 6月13日~6月24日のお弁当

そういえば、お弁当の写真をUPするのを忘れてました^^;

次女 初めての幼稚園のお弁当

今日から次女の幼稚園のお弁当がスタートしました!

  Comment

  1. ショコラ より:

    毎日、ご苦労様です(*^_^*)
    お弁当を毎日作られているだけですごいです。我が家は保育園で給食なのでとても助かっています。
    子どもの偏食は悩みの種ですよね。
    うちは長女が偏食です。保育園では食べれても家では食べない!白米に何かかける的なものしか食べないです。
    小学校までには~と思いつつ、気長に頑張りましょう~

  2. にゃほっち より:

    次女ちゃん、かわいい~。
    お弁当が全部食べられなくて泣いちゃったんですね。
    こにゃんさんのお弁当は愛情がこもっているから、
    残したくないんでしょうね~。
    でも、おなかいっぱい。
    実は、私も幼稚園の時は小食で、食べるのが遅く、偏食も多い子どもでした。
    私が行っていた幼稚園は給食だったので、本当につらかった~。
    でも、今は仕事柄早食い(よくないことですが)ですし、量もしっかり食べます(だから痩せない!!トホホ)。若干、偏食は残ってますけど。
    こにゃんさんも、ご心配やご苦労もあるかと思いますが、
    こんなすてきなお弁当を毎日すごいです!!
    ほんと、その愛情はお子さんに伝わっていますよ~。
    いつか次女ちゃんもたくさん食べれるようになるといいですね。

  3. ショコラさんコメントありがとうございます~!
    本当に偏食は悩みですよね・・・。
    うちの長女も学校の給食は食べてるようですが、同じようなものを家で出すと食べません^^;
    「学校では無理して食べるけど家では無理しない」
    なんて言ってますよ~^^;
    まぁ、給食で食べてくれるだけでもいいと思わないといけないのでしょうね・・・。
    うちの次女はそれこそ普段食べないものを口に入れると吐いてしまうので、小学校の給食が本当に心配です~。
    ホント、小学校までには・・・と思いますよね^^;
    お互い、気長に頑張りましょうね!!

  4. にゃほっちさんこんばんは~!
    コメントありがとうございます^^
    にゃほっちさんのコメント読んで安心しました~。
    今は小食&偏食でも、大きくなるうちにしっかり食べられるようになりますよね^^
    長女の時もそうだったのですが、朝起きてお弁当がどんなのかを見るのが楽しみなようです^^
    その時の嬉しそうな顔見たさに頑張ってます~。
    また今週も頑張ってお弁当作ります^^v

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長