年少さん 5月9日~13日のお弁当

   

20110510.jpg
自分のための記録として、次女に作ったお弁当を1週間ずつブログにアップしたいと思います^^
水曜は午前保育なので、月・火・木・金と週4回お弁当です。


hatuobento.jpg
5月9日 次女初めての幼稚園のお弁当
中身 くまさんパン、唐揚げ、チーズ、にんじん(花)、枝豆、いちご
少食&偏食なので、おかずに何を入れたらいいかかなり悩みました~。
次女に「おにぎりとパン、どっちがいい?」と聞いたらパンと答えたので、パンのお弁当。
ホームベーカリーでこねだけ任せて成形して、チョコペンで顔を書きました。
ちゃんと食べれるか不安だったけど、お弁当箱空っぽにして帰ってきてくれました^^v
嬉しかった~!
20110510.jpg
5月10日
中身 パンダのおにぎり、コロッケ、枝豆、チーズ、さくらんぼ
以前に練習としてお弁当を作った時に、ご飯をスプーンですくうのが出来なくて^^;、一口大のおにぎりに。
コロッケは前日の夜に、これも一口大のを作りました。
後日、同じお弁当のグループのお友達のお母さんから
「うちの子がパンダのおにぎり作ってって言ってるんだけど、どうやって作るの?」と聞かれました^^
20110512.jpg
5月12日
中身 女の子のおにぎり(鮭おにぎり)、コロッケ、チーズ春巻き、枝豆、さくらんぼ
中身が変わり映えしなくなってきた^^;
食べられるメインのおかずがコロッケと唐揚げぐらいしかなく・・・^^;
前日に、春巻きの皮の中にキャンディーチーズを入れて、春巻きの皮をキャンディーの包み紙のように絞って揚げたものをおかずに出したら、
「おいしい~!」
といっぱい食べてくれたので、お弁当に入れてみた^^
今回は賭けで、このぐらいのおにぎりでも食べてくれるかな~と入れてみたんだけど、ちゃんと食べてくれた!
20110513.jpg
5月13日
中身 猫の肉球パン、ハンバーグ、チーズ春巻き、枝豆、オレンジ
次女は、気まぐれでハンバーグを食べたり、食べなかったり^^;
お友達と一緒に食べれば、ちゃんと食べてくれるかな~と入れてみたのですが・・・。
小さいハンバーグをさらに半分にして入れたのですが、さらにその半分しか食べず残してきました(T_T)
昨日と同じ^^;チーズ春巻きは、チーズの周りにまるくくり抜いたハムを貼り付けて水玉模様にしてから、春巻きの皮で巻きました。
普段、次女はハムを食べないのですが、わかりづらかったせいか^^;これはちゃんと食べてくれました。
本当にお弁当のおかずに悩みます・・・。
緑のものは枝豆ぐらいしか食べてくれないので、毎回中身が変わり映えしない(T_T)
あと2か月で4歳になるというのに、少食&偏食は本当に悩みです。
そうそう、お弁当に入れている花型のにんじんは何の型で抜いているのか質問をいただいたので^^
deko-kitty.jpg
このハローキティのおにぎりセットの抜き型を使ってます。
これ、全部使うと簡単にキティちゃんのお弁当が出来るすぐれものです~!

こんなの!
そういえば、最近抜き型ばっかり使ってたので、ちゃんとキティちゃんのおにぎり作ってみよっかな^^;

 -幼稚園のお弁当

  関連記事

年少さん 5月30日~6月10日までのお弁当

幼稚園生活も2か月を過ぎて、だいぶ慣れてきたようです^^

次女 初めての幼稚園のお弁当

今日から次女の幼稚園のお弁当がスタートしました!

年少さん 5月16日~20日のお弁当

お弁当2週目。 なかなかうまくいかない週でした^^;

年少さん 6月13日~6月24日のお弁当

そういえば、お弁当の写真をUPするのを忘れてました^^;

年少さん 5月23日~26日のお弁当

長女の学校の遠足があって、久しぶりに長女にもお弁当を作ってあげた週でした^^

  Comment

  1. るう より:

    キャラ弁。たしかに可愛いけど そればかりというのも。。
    ちゃんとした俵型や三角もたまにはいかがですか?
    食べ物が遊ぶもの おもちゃに見えちゃって。。

  2. ニャー より:

    とってもかわいいお弁当ですね~♪
    個人的には、おんなのこのお弁当がすきです。最近見るキャラ弁にくらべて素朴で清楚な感じがします~。
    パンダの表情もみてるだけで、なんだか笑ってしまう。。
    こんなお弁当だったら、喜ぶだろうなぁ。
    お弁当作りって大変だったけど、楽しかったなぁと思ってついコメントしちゃいました。

  3. うさうさ より:

    キャラ弁良いと思います。
    私も、週1回、娘の幼稚園がお弁当ですが、娘の
    喜ぶ顔が見たくて、作ってます。
    にんじんも、かわいく型抜きすれば喜んで食べるし。
    大切なのは、楽しんで食べてくれることと思ってます。
    幼稚園児だし。キャラ弁、作れるのも今だけですもんね。
    がんばりましょう。

  4. ゆり より:

    子どもの小食で悩んでいる友達のところに、女の子のおにぎりを作っていったら大喜びで食べてくれました!!!友達もびっくり(^^)
    パンダの作り方教えていただけませんか?

  5. るうさんへ こにゃんより より:

    いろいろな考え方がありますよね~。
    普通のお弁当も、キャラ弁も、どんなお弁当も子供のためを思って愛情たっぷりのお弁当だと思います^^
    私は子供の喜ぶ顔を見ると、自分の出来ることならついついいろいろやってあげたくなってしまいます^^;

  6. ニャーさんへ こにゃんより より:

    ニャーさんご無沙汰してます~!
    いつも、ニャーさんのブログ楽しく読んでるんですけど、いつも読み逃げしちゃってます^^;すいません!
    いや~、清楚だなんてとんでもない!
    おねえちゃんの時にはいろいろゴテゴテしたものも作ってしまったのですが、二女はもともと食べられるものが少ないので、使える食材も少ない・・・ってだけだと思います^^;
    私も上の子が小学校に入ってお弁当がなくなった時には、楽になった~と思うのと同時に寂しくも思いましたヨ。
    次女が小学校に行ったら、もっと寂しく思うのでしょうね・・・。
    でもそう思えるほど、愛情いっぱいお弁当作った、って証拠ですもんね^^

  7. うさうささんへ こにゃんより より:

    うさうささん、コメントありがとうございます~!
    そうなんですよね~。
    子供の喜ぶ顔を思うと、いろいろしてあげたくなっちゃいますよね^^
    うさうささんもお弁当頑張っていらっしゃるんですね~。
    うちの長女はもう小2なんですけど、今でも
    「給食よりお弁当の方がよかった!」
    なんて言います。
    「こんなお弁当作ってくれたよね~」
    なんて今でもしっかり覚えてくれていて、嬉しい限りです^^
    だからきっと、うさうささんのお子さんにとっても、忘れられないお弁当になっていると思いますヨ^^
    お互い、愛情たっぷりのお弁当、頑張りましょうね~!

  8. ゆりさんへ こにゃんより より:

    ゆりさんコメントありがとうございます^^
    そうなんですよね~。
    ちょこっと手を加えてあげるだけで、食べなかったものを食べるようになったりするんですよね^^
    うちも小食の子なので、どうやったら食べてもらえるか、日々考えてます。
    パンダはみたとおり、一口大のおにぎりにのりを切って貼っただけです。
    のりを折って、2枚重ねにした状態で半円の耳、楕円の目を切りぬくと2枚が同じ形になるので楽です。
    あとは、鼻と口を切っておにぎりの上に貼るだけです。
    今は100均とかにも、キャラ弁を作る用の小さめの切りやすいハサミが売っているところも多いので、そういうはさみを使うと切りやすいですよ^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長