母は太陽のように

   

久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱり、なんだか落ち込むというか、どうしていいのかわからない日々が続いてしまいました。
弱くてダメですね^^;


毎日普通にご飯を食べられて、お風呂に入れて、寝る場所もちゃんとあって、何不自由なく暮らしていて。
被災地の方に比べたら、こんなんで落ち込んでふさぎこんでいるのが申し訳ないくらいなのですが、
それでもやっぱり不安な気持ちが消えなくて・・・。
いろんなポイントを集めて寄付したり、出来る限りのことをしようと思っていても、出来る限りのことにはやっぱり限りがあります。
支援物資を受け付けているところも多々あって、ツイッター見てるとみんな送ったりしているけど、うちからは大して送れるようなものもないし・・・。
結局私に出来ることなんて、本当に何もないな~ってすごく感じました。
余震も続いて、結構関東でも揺れるので、揺れるたびに正直怖いです。
子供たちでさえ、揺れてないのに
「今揺れてる?」
っていうようになってしまいました。
いろいろなことが不安で、どうしようもなくて、なかなか前を向くことができませんでした。
こんなこと書いて恥ずかしいし、申し訳ないのだけれど、これが正直な気持ちです。
でも、そんな気持ちでいても、どんな気持ちでいても、1日1日は確実に過ぎていってしまうことにやっと気付きました。
私が毎日元気に笑顔で暮らしたとしても、それは被災地の人には何もならない。
でも、家族を元気にすることは出来る。
今の私はそれでいいんだ、とやっと思えるようになりました。
松山千春さんが、ラジオでおっしゃっていたことです。
 知恵のあるやつは知恵を出そう。
 力のあるやつは力をだそう。
 金のあるやつは金を出そう。
「自分は何にも出せないよ」っていうやつは元気出せ。

今回の地震で、何かあった時に子供たちを守るのは私の役目だ、ということをすごく痛感しました。
平日の日中に起こった地震。
地震の後は、電話がつながらず、夫や祖父母たちとも何も連絡が取れず、目の前の子供たちを守るのは私だけしかいない、とすごく思ったんです。
私が正しい判断をしなければこの子たちを守れない、と。
首都圏の鉄道もストップして、夫は帰宅出来なくて、余震の続く中子供たちの近くにいる大人は私だけ。
「この子たちが頼りに出来るのは私しかいないんだ」
と本当に実感させられました。
母は強く、そして明るくなければいけませんね。
太陽のように。
子供に、家族に、周りにあたたかいエネルギーを与えられるように。
母はふさぎこんでいる暇もありません。
日々、また頑張っていきます!
——
それと、ブログのコメントにスパムコメントが多いので、いろいろブログをいじっていたら、頂いたコメントが消えてしまいました。
コメント下さった方には大変申し訳ありません!
復活出来るかいろいろ試したのですが・・・。
本当にごめんなさい。

 -ひとりごと

  関連記事

no image

飽食のコスト

読売新聞で、とても興味のある特集が載っていました。 そのタイトルが「飽食のコスト」 連載されていて、

仕事、決まりました!

名刺入れを買いました! はい、仕事が決まりました!!

no image

お帰り!

みなさん、旦那様が家に帰ってきたときに玄関までお迎えに行って「お帰り!」って言ってますか? 恥ずかし

あけましておめでとうございます 2010年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 明日で31歳になる私。 今

七五三おまいりに行ってきました

先週末、無事に七五三のおまいりを済ませてきました^^ 本当は11月半ばに予定していたのですが、長女が

no image

もう12月も半ば過ぎ・・・

12月に入ると、ほかの方のブログでも「大掃除をしだしました」という方も増えてきましたよね^^ 師走っ

no image

娘が産まれて・・・

2004年2月15日、無事に女の子を出産することが出来ました。 会社を妊娠9ヶ月で退職してからは、1

no image

2008年の目標

今年は、私にとって20代ラストの年。 どんな年にしようか、考えても考えてもなかなか思いつかず。 いや

幼稚園の柿

長女が幼稚園から柿をもらって帰ってきました。 幼稚園には柿の木が3、4本なっているのですが、その柿を

自分の勉強も、子どもの勉強も、ネットを使って無料で広げる世界

私は以前から、子供の勉強にネットを活用しています。 本当にネットってすごい!! ドリルや参考書など買

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長