母は太陽のように

   

久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱり、なんだか落ち込むというか、どうしていいのかわからない日々が続いてしまいました。
弱くてダメですね^^;


毎日普通にご飯を食べられて、お風呂に入れて、寝る場所もちゃんとあって、何不自由なく暮らしていて。
被災地の方に比べたら、こんなんで落ち込んでふさぎこんでいるのが申し訳ないくらいなのですが、
それでもやっぱり不安な気持ちが消えなくて・・・。
いろんなポイントを集めて寄付したり、出来る限りのことをしようと思っていても、出来る限りのことにはやっぱり限りがあります。
支援物資を受け付けているところも多々あって、ツイッター見てるとみんな送ったりしているけど、うちからは大して送れるようなものもないし・・・。
結局私に出来ることなんて、本当に何もないな~ってすごく感じました。
余震も続いて、結構関東でも揺れるので、揺れるたびに正直怖いです。
子供たちでさえ、揺れてないのに
「今揺れてる?」
っていうようになってしまいました。
いろいろなことが不安で、どうしようもなくて、なかなか前を向くことができませんでした。
こんなこと書いて恥ずかしいし、申し訳ないのだけれど、これが正直な気持ちです。
でも、そんな気持ちでいても、どんな気持ちでいても、1日1日は確実に過ぎていってしまうことにやっと気付きました。
私が毎日元気に笑顔で暮らしたとしても、それは被災地の人には何もならない。
でも、家族を元気にすることは出来る。
今の私はそれでいいんだ、とやっと思えるようになりました。
松山千春さんが、ラジオでおっしゃっていたことです。
 知恵のあるやつは知恵を出そう。
 力のあるやつは力をだそう。
 金のあるやつは金を出そう。
「自分は何にも出せないよ」っていうやつは元気出せ。

今回の地震で、何かあった時に子供たちを守るのは私の役目だ、ということをすごく痛感しました。
平日の日中に起こった地震。
地震の後は、電話がつながらず、夫や祖父母たちとも何も連絡が取れず、目の前の子供たちを守るのは私だけしかいない、とすごく思ったんです。
私が正しい判断をしなければこの子たちを守れない、と。
首都圏の鉄道もストップして、夫は帰宅出来なくて、余震の続く中子供たちの近くにいる大人は私だけ。
「この子たちが頼りに出来るのは私しかいないんだ」
と本当に実感させられました。
母は強く、そして明るくなければいけませんね。
太陽のように。
子供に、家族に、周りにあたたかいエネルギーを与えられるように。
母はふさぎこんでいる暇もありません。
日々、また頑張っていきます!
——
それと、ブログのコメントにスパムコメントが多いので、いろいろブログをいじっていたら、頂いたコメントが消えてしまいました。
コメント下さった方には大変申し訳ありません!
復活出来るかいろいろ試したのですが・・・。
本当にごめんなさい。

 -ひとりごと

  関連記事

no image

らでぃっしゅぼーやの資料を請求してみました

宅配野菜のらでぃっしゅぼーやの資料をネットから請求してみました。 今資料を請求すると、なんと有機、低

雑誌やテレビに引っ張りだこ!イリナのロールケーキタワー

前々からテレビや雑誌で見かけて気になっていたけれど、今日の読売新聞の朝刊にも出てたのでようやくネット

今年も柿

昨年に引き続き、今年も長女が幼稚園から柿をもらってきました。 柿が赤くなるにつれて、さるかに合戦のさ

個人でも出来る支援はまだあります

財団法人日本手芸普及協会では、今「被災地の子供たちへ送るスクールバッグ」を急遽募集しています。

あけましておめでとうございます 2012

皆様、あけましておめでとうございます。 更新も私の気分次第なブログで申し訳ないのですが、本年もどうぞ

頑張るのは私たち

この週末、いつものコストコへ買いだしに行ってきました。 放射線物質が水道水に含まれてる、というニュー

no image

お帰り!

みなさん、旦那様が家に帰ってきたときに玄関までお迎えに行って「お帰り!」って言ってますか? 恥ずかし

no image

子供は思い通りにならないものだ

土曜は七五三の予定でした。 金曜の夜までは子供たち2人とも元気で、翌日の準備もバッチリ! 明日の朝を

no image

呪われてる我が家・・・

新年早々、2日に次女が胃腸炎になりました・・・(T_T)

ネイルアーティスト養成講座 その後1

通信教育で世界のトップネイリスト・松下美智子のネイルアーティスト養成講座を勉強中です。 なかなか時間

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長