「告白」

   

kokuhaku.jpg
twitterで影響されて読んだ「告白」。
どっぷりとハマり、一晩で読破。
いや、これ途中でやめられなかったです。引き込まれすぎて。
私は2人の子供の母親なので、どうしても母親目線になってしまいますね。
自分の子供が殺されたら・・・。
自分の子供が殺人を犯したら・・・。
確かに、みんな歪んでいるけれど、「歪んでいるから、私とは別」なんて片付けられない何かがありました。
実は、最近ミステリーが嫌いになっていたんですよね。
だからなかなか手が出なかったのですが・・・。
一時私は東野圭吾にハマった時期もあったのですが、彼の「さまよう刃」を読んで以来、もう2度とこういうたぐいの小説は読まないって思ったんです。
あまりにも描写がひどすぎて・・・。
「模倣犯」も、ちょっと気持ち悪くなったのですが、「さまよう刃」はそれ以上。
私が2人の女の子の母親だからだと思います。
残酷すぎて、吐き気がしました。
同じように「少年法」を取り扱った少年犯罪ですが、私は「告白」はすごくよかったと思いました。
久々にミステリー小説を読んでよかったと思いました。
やっぱり書き手が男性か、女性かによっての違いなのでしょうかね・・・。
そして映画化。
これもまたtwitterの影響で^^:ものすごく観たくなって、夫にお願いしたところ
「午前中ならOK」と外出許可をもらったので、土曜の朝イチに映画館に行ってみてきました~!
松たかこ、私すごく好きなんですが、ハマり役でした。
小説の森口先生のイメージがそのままでした。
たいてい、小説がドラマや映画になると「観なきゃよかったな~」って思うことの方が多いのですが、この「告白」は、小説の雰囲気が全く崩されることなく綺麗に映像化されていて感激でした。
映像も音楽もとてもよかったです。
でも、やっぱり松たかこの演技がすごかった!
多少はしょられてもったいないな~と思うところはあったものの(少年Bがちょっと軽く扱われてるな~って。せっかく木村佳乃が母親役なので、もっと掘り下げてほしかったな。時間がなかったんだろうけど。)
内容的にテレビで放映されることはないと思うので(R15ですしね)、観に行けてよかったです。
しばし、「告白」の世界から抜け出せませんでした。
それにしても土日の映画館って混んでいるイメージだったのですが、朝イチはさすがにすいてますね~!
9時台に観たのですが、ガラガラでした。
おかげで、どっぷりハマって観ることが出来ました~。
ちょっと、これクセになりそう^^
たまにはこうして、1人の時間を作ることも必要ですね^^
夫と子供に感謝です^^

告白

告白

価格:650円(税込、送料別)

 -ひとりごと

  関連記事

2014年 明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 長女を

no image

1週間前のあの電話から・・・

1週間前の土曜、ちょうど子供たちとお昼を食べていたら、野球に出かけた夫からの電話が。 あの1本の電話

no image

『1日1節約』

このHPを立ち上げた2004年1月30日、というのは、妊娠中で節約を始めたばかりの頃でした。 あたし

30歳になりました

夫が仕事帰りに花を買ってきて、プレゼントしてくれました。 そう、私先日30歳になりました。 いや~、

31歳になりました

今年の誕生日も無事迎えることができ、31歳になりました。 なんだか、年々、1年が早く感じます。 それ

頑張るのは私たち

この週末、いつものコストコへ買いだしに行ってきました。 放射線物質が水道水に含まれてる、というニュー

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさん

困った困った、夏休みのランチ

先日の夏休みのランチ。 コストコで買ったパスタとお皿、初登場^^ このお皿、入らないようでかなり中身

これ何??

月に1、2回は夫の実家に行くようにしています。 そう遠くもないところに住んでいるので、ホントはもっと

no image

「節約生活」をしてから

妊娠を機に節約に目覚めてからもう1年以上が経ちました。 1年も経つと自分のペースが見えてくるし、いろ

  Comment

  1. ミカ より:

    こんにちは(*^_^*)
    「告白」かなり人気のようですね。
    恥ずかしながら最近知りました。
    こにゃんさんのオススメは結構読んだり、見たりしてるかも、私。
    さっそく、楽天のポイントがたまってるので買っちゃおうと思います♪
    そして、私も「さまよう刃」読みました。
    吐き気がした・・・まさに私も同じ感想です。
    現実に、このような事件があり、目を背けてはいけないのかも知れませんが、知らない方がよかった・・・みたいな思いもあります。
    その点「手紙」は良かったのですけどね~。
    そして、それ以来東野作品は読まなくなりました。
    「時生」とか、「白夜行」とか大好きだったんですけどね。
    あと「秘密」とか。
    小さな子どもがいて、一人映画♪
    なんて贅沢なのでしょう~☆
    私もたまには申し出てみようかな。

  2. のの より:

    こにゃんさん、こんばんわ。
    私も先日読み終えたばかり!
    リアルタイムにお話ができて嬉しい!
    告白、面白かったですよね。
    それぞれのなんていうんだろう、モノローグで
    構成されてて、それが面白かった。
    引き込まれて、やはり1日で読破しました。
    映画、良かったんですね。
    私も観たいなぁ。

  3. ミカさんへ
    ミカさんおはようございます!
    コメントありがとうございます~!
    私もtwitterがなかったら「告白」知らなかったですよ。
    題名からして最初はラブストーリーかと思いましたもん・・・^^;
    「さまよう刃」、ミカさんも読んだのですね。
    私も、それまでは東野圭吾好きでした。
    「白夜行」とか何度も読みましたもん。
    あれも、残酷な描写があるけれど、それ以上に魅かれるものがありました。
    が、「さまよう刃」は途中から読めなくなりました。
    結末がどうであろうと、読み続けられませんでしたね・・・。
    確かにああいうことが現実にあるんだと思います。
    それでも、とてもじゃないけれどあまりにもひどすぎて・・・。
    「秘密」もよかったですよね。
    あと、「天使の耳」って読みました?交通事故を取り扱った短編集なんですけど。
    これもすごくよかったですヨ。
    1人で映画、すっごくよかったです^^
    たまにしか出来ないけれど、たまにはいいと思いますよ♪
    ぜひミカさんも^^

  4. ののさんへ
    ののさんおはようございます!
    コメントありがとうございます~!!
    ののさんも読んだのですね^^
    話の進み方もよかったし、すごく惹き込まれる話でしたよね~。
    やっぱり母親なので、森口先生と少年Bの母親の立場で考えさせられることが多かったかな~。
    映画もとてもよかったですよ~。
    何より松たかこさんがすっごくハマり役でした。
    内容的にたぶんテレビでは放送出来ないんじゃないかな~と思うので、機会があればぜひ観てみてくださいね^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長