Z会のレシピで柏餅作りました

   

kasiwamoti.jpg
じゃ~ん!手作りの柏餅です~^^
先日、資料請求したZ会
その教材見本に載っていた、柏餅の作り方を参考にGWに子供たちと柏餅を作ってみました。
我が家では白いお砂糖は使わないようにしていて、きび砂糖を使っているのでお餅が真っ白ではありませんが、味はおいしかったです~!
こうして、柏餅が手作り出来るなんてビックリ~!
Z会のレシピは子供と一緒に作れるように、レンジを使った簡単な作り方になっていたので、とても手軽にできました。
すりこぎでお餅をぺったんしたり、手でこねたり・・・。
子供たちがとてもいい表情をしていたので、一緒に作って本当に楽しかったです。
kasiwamoti2.jpg
出来たての柏餅を、こいまろ茶とともに頂きました。
長女は待ちきれなくて、作りながら相当つまみ食いしてましたが^^;
レシピでは20個だったので、余った分は冷凍保存しました。
柏餅、冷凍保存出来るんですよ~。
1つずつラップにくるんで冷凍庫へ、食べるときには自然解凍でOKです。
このZ会の資料請求しなければ、柏餅なんて自分で作ることはしなかったのでよい機会を与えて頂きました~。
Z会のテキストには今回の柏餅作りのように、季節を親子で楽しめることを提案した「ぺあワーク」というものがあります。
これはすごくいいな~と思いました。
資料請求は無料なので、興味をもたれた方は是非。
いろいろ見てみることって大切ですもんね。
kasiwamoti.jpg
小学生から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 -手作りしました

  関連記事

リボンゴム増産中

余ったはぎれなんかを使って、リボンゴムを作ることに今ハマっています。 作り方はhttp://atel

100均の額と両面テープを使ったファブリックパネルの作り方

またファブリックパネルを作りました。 今回は、100均で買った額と両面テープで作りました^^ 飾って

入学準備 小学校用レッスンバッグ

小学校用のレッスンバッグを作りました。 レッスンバッグと書きましたが、このバッグなんていうんでしょう

玄関のフック

ちょっと出かけるときなんかに、娘のカーデをちょいとひっかけといてすぐ着れるように以前から玄関にフック

ハンドメイド シュシュ作りました

ハワイアンシュシュ作りにハマっている、という記事を書きましたが、普通のシュシュも作ってます^^ これ

簡単♪チーズケーキ

昨日のおやつ♪ 手作りのチーズケーキと抹茶ミルク。 このチーズケーキ、フードプロセッサー1つで出来る

バジルを楽しむ夏

我が家で育てているバジルが、今年は豊作です。 先日作ったバジルペーストを使ってパスタを作りました。

2014年バレンタイン 今年の友チョコ作り

年に1回、我が家がお菓子工場になるイベント、バレンタインがやってきましたね。 今年も、友チョコ作りに

入学準備 給食用マスク

うちの娘はマスクが嫌いです。 昨年末にインフルエンザが流行った時にも、なかなかマスクをしてくれなくて

フェルトでおままごとグッズ

家にフェルトが余っていたので、久しぶりに作ってみました^^ さて、何になるでしょう~?

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長