今年も海の公園で潮干狩り

   

siohigari2010-2.jpg
今年も海の公園で潮干狩りをしてきました~!
実はその前の日曜に、夫が野球で肉離れをしてしまって・・・。
びっこひきながら会社に行っていたので、今年は潮干狩りはやめるつもりだったのです。
が。
あまりにも、残念がっている長女を見て、パパとしていたたまれなくなってしまったのでしょうね。
「潮干狩りに行く!」
とパパが言ってくれました。
ということで、パパは今年は戦力外なので私が頑張ることに。
と言っても、子どもたちの面倒を見ながらあさりを採るのは結構大変でした。
しかも、うちの姉妹は性格が正反対。
長女は、結構怖いものなしで、外遊びが大好きで、なんでもトライしてみる元気な子。
その反対で次女は、怖がりのビビリで、家の中で遊ぶのが好きでおとなしめな性格。
なので、海で遊んでも長女はがんがん沖の方へ進みたがるのに対し、次女は
「怖い~!」
と砂浜から怖がる始末^^;
その2人の面倒を私1人でとてもじゃないけれど見れないので^^;、結局次女は夫とテントで待ってもらい、長女と私であさりを採りました。
さらに!
なんと1番潮が引く時間に、雨が降ってきてしまいました!
あまりの寒さに潮干狩りが継続不可能に・・・^^;
午後になってからだいぶ日が出たので、お弁当を食べて再度海に出たらもう潮が満ちてあさりが採れず^^;
今年はあまり採れませんでした~(T_T)
でも、夫が怪我してたので、行けただけでもありがたいです。
12493239.jpg
バケツ1/4ぐらいかな~。
アサリ自体はすごくたくさんいたし、例年よりも大きく感じましたよ。
きっと、今年は3月、4月と寒かったので3月、4月に潮干狩りをする人が少なかったからじゃないかな~、と思ったり。
それと、例年なのですがやっぱり大渋滞ですっ!
年々、人が増えているように感じます。
9時前に着くように家を出たのですが、駐車場に入れたのは9時半ぐらいでした。
海の公園の駐車場は、それこそ前日待ちしている人もいるくらいなので、若干歩くこと覚悟で少し離れた駐車場が狙い目だと思います。
我が家は、ここ2、3年は八景島シーパラダイスの駐車場に止めています。
1日1000円です。
シーパラの駐車場からでも歩いて10分かかるかかからないかぐらいです。
siohigari2010-1.jpg
砂抜き中のあさり達。
砂抜きには海水が1番なので、今年はペットボトルに海水を入れて持って帰りました。
海の公園のあさりは天然ものなので、味が濃くておいしいんですよね~。
大切な命、おいしくいただこうと思います^^

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

清里へ子連れ旅行 その1

今年の夏の旅行は清里へ行ってきました! 私、初めて清里へ行きました^^ いや~、とにかく大自然!!

連休最後は公園へ @引地川公園ゆとりの森

ここのところ、急に涼しくなってきましたね~! 寒暖の差が激しくて、体調崩していませんか? やっと公園

苺狩り 2008

娘のお誕生日のお祝いに、と大好きな苺狩りに連れていってあげました。 去年も行こう、行こう、と言いなが

ABCキッズでピカチュウケーキを1,500円で作りました

長女のお友達とABCクッキングで行われているキッズ用1dayレッスンのピカチュウケーキを作ってきまし

週末は公園三昧

3月に入ってから、毎週末お弁当持参で公園で過ごしています。 寒すぎた日や風がものすごく強かった日など

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

公園の季節です

9月に入りましたね。 朝晩は涼しく感じることも増えて、秋になるんだな~と実感しています。 と言いつつ

釣り、はじめました

最近、休日になると家族で海へ出かけるようになりました^^ というのも、釣りを始めたんです~!

デザインあ展がものすごくよかった!!

GWの前半、夫がゴルフで不在だったので子供達と3人でデザインあ展に行ってきました。 Eテレでやってい

新江ノ島水族館♪

連休最後の日曜は、新江ノ島水族館へ行ってきました~。 ちょうどタダ券2枚あったんです^^ 子供たちの

  Comment

  1. ゆらり より:

    こんばんは
    シーパラの駐車場とは気付きませんでした。海の公園は1日1500円ですし、シーパラの方が安いしいいですね。来年は混み具合によってシーパラにしよう。
    ホント、あさり美味しいですよね。ウチも2日で食べきっちゃいました。

  2. ゆらりさんへ
    ゆらりさんこんにちは^^
    コメントありがとうございます!
    我が家はここ2、3年はシーパラの駐車場にとめてますよ~。
    1日1000円だし、9時台についてもとめられます。
    若干歩きますが、10分あるかないかぐらいですしね^^
    コストコの駐車場のとめてくる人とかもいるらしいですよ~。
    昨年コストコで問題になってました。
    来年もまた行きたいですよね^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長