子供へおもちゃを買うタイミング 1

   

皆さんは、お子さんにおもちゃを買うタイミングって何でしょうか?
うちでは、
・お誕生日
・クリスマス
・習い事の発表会(年1回、長女のみ)
の3つです。
我が家では、クリスマスはサンタさんからのみです。
子どもたちが欲しいとお願いをしたものがサンタさんから届きます。
誕生日と習い事の発表会(年1回)は、パパママから1つ、お互いの実家から1つと計3つもらいます。
それ以外は基本的によほどのことがない限り買わないようにしています。
折り紙や塗り絵、お手紙セットなどの小さいものは例外です。
今はおもちゃのCMが本当に盛んで、プリキュアを見ていようものなら、あいまのCMにはアニメで使われていたものやら、キャラクターの衣装や使っていたものがおもちゃとなって流れるわけです^^;
そうすると、もちろん
「これ欲しい~!」
となるじゃないですか^^;
でも何か欲しい、と言っても
「サンタさんにお願いしようね」とか、
「フラの発表会頑張ったらだよ」と、ある程度我慢させるようにしています。
そうすると、その間に欲しいものが変わっていったりするんですよね~。
あんなに欲しい、って言ってたのにぱったり言わなくなったり。
だから、欲しいと言われてすぐ買うのではなく、ある程度我慢させることも「本当に欲しいかどうか」を本人に考えさせる期間になっているようです。
でも、だんだんこの頻度でも多いと感じるようになってきました。
だって、これだけでも年に7個のおもちゃを買うことになります。
そして、次女の分を合わせると、これ+4個。
我が家では毎年計11個のおもちゃが増えていくことになります。
それって、やっぱり多い!
気付けば我が家は、もうほとんどのものがそろっていて、新たにおもちゃを買う必要なんてないんです。
それに、あれだけ欲しいと言って買ったおもちゃがもう1か月もたたないうちにほったらかし・・・なんてやっぱりあるんですよね。
最近では、私と私の実家とでは一緒にして1つのものを送る、とか今度の次女の誕生日も我が家と実家と義実家、3つまとめて1つのものをあげよう、となるべく個数を減らすようにはしているのですが・・・。
ついこないだ、ふと長女に聞いてみたんです。
「5歳のお誕生日に買ってもらったもの覚えてる?」と。
長女の誕生月は2月。
まだ5か月もたっていません。
あげたものは、パパママからは図鑑3冊、うちの実家からはリカちゃん人形のセット、パパの実家からはマザーガーデンのおままごとセット。
そして、この3つはすべて長女が自分で欲しいと言って買ってもらったものです。
長女が答えは、
「図鑑と・・・、あとなんだっけ?忘れちゃった!」
ですって!!
これはちょっと考えないといけないな・・・、と思い長女にある提案をしました。
ということで、この続きは長くなるので次回に^^
おもちゃの買い方って本当に悩みます。

 -未分類

  関連記事

no image

通常1,260円がワンコイン♪500円で試せるコラーゲンコスメ

お得なトライアルキットを見つけました^^ 「トリコイスト」のモイスチャーローション、モイスチャープロ

no image

小さいうちから教える節約

我が家は、今5歳と1歳の娘がいます。 子供と一緒にいて思うのは、本当に無駄遣いが多い^^; 「部屋の

髪を切りました

10年近くぶりぐらいに、髪をバッサリ切りました^^v ずっと、長いことロングだったのです。 今は肩に

no image

60歳からのつなぎ貯金

▼あいあいさんより 昨年家を建てるまではマイホーム貯金をメインにいくつか貯金してました。 家を建てて

豆乳生活続けています

ここ1カ月ほど、豆乳を毎日飲んでいます。 写真のは、豆乳+野菜ジュース。 これを朝食代わりに、小腹が

突然の入院 限度額適用認定証って知っていますか?

先週の木曜に夫が退院しました^^ 幼稚園のお迎え+習い事の送迎に病院通いが加わって、正直ヘトヘトだっ

no image

ライフプランを立ててみよう

皆さんはライフプランを立てていますか? 「節約したい」と思っている人はきっとなんらかの目標があり、お

no image

家計簿を毎日書く習慣をつけよう!

毎日家計簿を書こう! 仕事をしていたりする方にとっては毎日何かを記入するのは、結構大変です。 でも、

人気のある家計簿ノート

▼新レシート貼るだけ家計簿 レシートを貼るタイプの家計簿なので、なかなか続かない、細かいことが苦手、

no image

環境家計簿をつけてみよう

「環境家計簿」って聞いたことがありますか? 今、問題となっている地球温暖化の原因は、CO2排出が主な

  Comment

  1. *hito* より:

    おはようございます。^^
    おもちゃを買うタイミング、考えちゃいますよね。
    うちは両方の実家が遠いこともあり、ほとんど買ってもらったことがありません。
    (三輪車とかは、もらったお祝いで買ったりしました。)
    特に、義理の母はあまり買い物をしない人なので、孫におもちゃを買ってあげるという発想がなさそうです。
    なので、箱に入ってるような大きいおもちゃはありません。
    でも、トミカとか、メモ帳レターセットなど、細かいものはたま~に買っていて、気づいたら増えてますね。
    できるだけ、節目に買うようにして、あとは我慢させてるけど。テレビのCM見たり、お店をぶらぶらするたびに、欲しい欲しいとうるさいです。
    やっぱり、買っても時間がたてば、ほったらかしになることがあるから、大事にする習慣をつけないとダメですよね。
    そんなわけで、おねえちゃんへの提案、気になるな~^^

  2. *hito* さんへ
    *hito* さんこんばんは~!
    コメントありがとうございます^^
    うちはお互い近いということもあるのですが、義母があげたがりというか・・・。
    毎回何かしら持たせてくれるのでありがたいけれど、実は困ってます^^;
    そうそう、CMは本当迷惑ですよね!(笑)
    CMを見るたびに
    「これ欲しいな~」と言ったりしてますヨ・・・。
    読売新聞のコラムで子供は3日に1回何かを買ってもらっている、という統計もあるらしいです。
    http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/infant/mf20080213kk03.htm
    物を大切にするって気持ちを養いたいですよね^^

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長