子どもと一緒に節約生活って?

   

私自身、2004年生まれ、2007年生まれの2児の母です。
節約を意識しだしたのは、長女を妊娠してからでした。
それまで働いていたので、私が仕事を辞めることで収入が減り、家族が増えることで支出が増える。
また、意外にも妊娠や出産での出費も多く(マタニティ服やマタニティ用の肌着、検診費、出産費用、赤ちゃんの準備など・・・etc)、節約を意識しなければお金が出ていってしまう一方でした。
が!
今度は子供が産まれたら、おむつ代や成長するごとに買い足さなければいけない洋服代、習い事代、将来の教育費・・・、子供がある程度大きくなるまでは、きちんと節約しないといけないことに改めて気付かされました。
子供が産まれ、家族が増えるともう独身時代のような生活は出来ないんだなぁ~、とつくづく感じます。
洋服の値段も0が1個減ったような・・・^^;
きっと、お子さんが増えたことによって生活が変わった、という方って多いのではないでしょうか。
そして、日々の生活で感じたことは、子供がいるからこそできる節約もあるし、子供がいるからこそできない節約もある、ということ。
子供がいるからこそ、「これって節約していいのかな」「ここはけずれない」と思ったり考えたりすることもある、ということ。
子供がいるからこそ、自分の時間はなかなかとれず、時間の節約がとても大切だったり。
特に上の子が幼稚園に行き出してからは、日々時間に追われているような気がします^^;
おもちゃはなるべく買いたくないけれど、でも全く買わないのもかわいそう。
どういう風におもちゃを買っていけばいいのか・・・。
これは今でも私悩んでいます^^;
子供を節約に巻き込まなくてはいけないこともあるし、子供に教えたいこともある。
お金で苦労はさせたくないけれど、きちんとした金銭感覚は養ってほしい。
子供がいる家庭だからこそ、子供と一緒に節約を楽しめる家庭にしていきたい。
我が家のように、子供のために貯金しようと頑張っている方、子供がいる暮らしの中で節約に悩んだりしている方、そんな方々に参考になれば、また同じ悩みなんかをサイトを通じて分かち合えたら・・・と思っています。

 -このブログのこと

  関連記事

復活します!!

久しぶりに更新します! だいぶ長い間、お休みしていました。 妊娠中からサイトを運営していて、こんなに

no image

MTからwordpressに移行しました

いつも見てくださっている方は、 「あれ?変わった??」 と思われた方も多いかと思いますが、このたび当

no image

メールについてのお詫びです

大変申し訳ありません!! 昨年の夏頃にメールアドレスを変更したのですが、その際にサイトのメールフォー

復活しました

ご無沙汰していました。 長らくサイトを放置してしまい申し訳ありませんでした。 実は、10月の頭に今ま

no image

「1日1節約」とは

サイト名「1日1節約」とは、「1日1善」のように、1日1つずつ節約をしていこう、という思いがあります

no image

サイト名改めリニューアルしました!

突然の変更でごめんなさい! 「あれ?違うサイト開いちゃった?」 とビックリされた方もいらっしゃったで

no image

管理人プロフィール

いろいろな職種を転々としながら、派遣社員として落ち着き3年働きました。 その後妊娠がわかり、妊娠9ヶ

no image

メディア掲載履歴

・2004年1月30日 サイト公開 ・2004年12月 まりえさんの「OLまりえの超~節約術!!」に

no image

MT5へ移行しました~

ここ1週間ぐらい、このブログころころ変わったりですごく見づらかったと思います。 申し訳ありません!!

no image

サイトリニューアルしました!

また後日詳しい記事を書きたいと思っていますが・・・。 本日6月29日、サイトをリニューアルしてMT化

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長