潮干狩りに行ってきました!

   

09siohigari1.jpg
毎年恒例ゴールデンウィークのイベント!
海の公園へ潮干狩りに今年も行ってきました^^
毎年駐車場に入るのに渋滞でものすごく待つのですが、今年はすんなり入れました!
大潮ではなく中潮でしかも午後だったから??
こんなにすんなり入れたのは初めてでした^^v
来年からも大潮ははずして中潮のときに行こうかな??
中潮と言っても潮干狩りするには十分なほどひきましたよ~。
09siohigari3.jpg
子どもたちも2人で一緒に砂で遊んだり、海辺で遊んだり、一緒にあさりをとったり。
とても楽しんでいたようです^^
毎年言ってますが、この海の公園のあさりは自然繁殖なので潮干狩り料もタダ!
お弁当も作って持っていっているのでかかるのは駐車場代の1000円のみでした^^v
これで子供たちもたっぷり遊べて、たっぷりのあさりを持ち帰ることができるので本当に大満足なレジャーです。
昨年は、なぜか全くとれなかったあさり。
今年も不安だったのですが・・・。
今年の成果は・・・!!
09siohigari4.jpg
じゃ~ん!!
大復活です^^
砂抜きするのが大変なほど!!
佃煮にしたり、お味噌汁にしたり、酒蒸しにしたり・・・。
たっぷり味わいたいと思います。
ちなみに、5月2日、3日とこの海の公園の売店であさりのお味噌汁が無料提供されます。
(確か11時からだったような・・・。もしかしたら10時からかもしれません^^;)
潮干狩りの時期って、気温が高くてもやっぱり海に入った後はとても寒いんですよね。
だからあさりのお味噌汁は体にしみるはず!
GWどうしよう・・・と予定がまだの方は、海の公園での潮干狩りをオススメします!

 -子連れでお出かけ記録

潮干狩りに行ってきました!

   

09siohigari1.jpg
毎年恒例ゴールデンウィークのイベント!
海の公園へ潮干狩りに今年も行ってきました^^
毎年駐車場に入るのに渋滞でものすごく待つのですが、今年はすんなり入れました!
大潮ではなく中潮でしかも午後だったから??
こんなにすんなり入れたのは初めてでした^^v
来年からも大潮ははずして中潮のときに行こうかな??
中潮と言っても潮干狩りするには十分なほどひきましたよ~。
09siohigari3.jpg
子どもたちも2人で一緒に砂で遊んだり、海辺で遊んだり、一緒にあさりをとったり。
とても楽しんでいたようです^^
毎年言ってますが、この海の公園のあさりは自然繁殖なので潮干狩り料もタダ!
お弁当も作って持っていっているのでかかるのは駐車場代の1000円のみでした^^v
これで子供たちもたっぷり遊べて、たっぷりのあさりを持ち帰ることができるので本当に大満足なレジャーです。
昨年は、なぜか全くとれなかったあさり。
今年も不安だったのですが・・・。
今年の成果は・・・!!
09siohigari4.jpg
じゃ~ん!!
大復活です^^
砂抜きするのが大変なほど!!
佃煮にしたり、お味噌汁にしたり、酒蒸しにしたり・・・。
たっぷり味わいたいと思います。
ちなみに、5月2日、3日とこの海の公園の売店であさりのお味噌汁が無料提供されます。
(確か11時からだったような・・・。もしかしたら10時からかもしれません^^;)
潮干狩りの時期って、気温が高くてもやっぱり海に入った後はとても寒いんですよね。
だからあさりのお味噌汁は体にしみるはず!
GWどうしよう・・・と予定がまだの方は、海の公園での潮干狩りをオススメします!

 -子連れでお出かけ記録

  関連記事

ドラゼミ×日比谷花壇のバスツアーに当選しました!

先日、ドラゼミ ×日比谷花壇のバスツアー「親子で行く 花とふれあうスマイルツアー」に当選したんですっ

JTB割引チケットでズーラシアへ

長女が「動物園に行きたい!」 というので、JTBの割引チケットサービスを利用してズーラシアへと行って

苺狩り 2008

娘のお誕生日のお祝いに、と大好きな苺狩りに連れていってあげました。 去年も行こう、行こう、と言いなが

カップヌードルミュージアムに行ってきた^^

今年の9月、桜木町に新しくオープンしたカップヌードルミュージアムに行ってきました!

クリスマスイルミネーション 恵比寿ガーデンプレイス

先週末に、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見に行ってきました。 恵比寿ガーデンプレイスは、

子連れ伊豆旅行3日目 シャボテン公園へ

旅行最終日。 朝起きたら、外は雨・・・。 まぁ、もともと初日から天気予報には雨マークがついていたし、

清里子連れ旅行 3日目 吐竜の滝やお土産

3日目、最終日は川俣川渓谷の遊歩道を歩きながら、吐竜の滝を目指しました。

子連れ伊豆旅行 2日目 いるか浜最高!

旅行2日目。 今回は海でたっぷり遊ぶ!と決めたので、8時過ぎには宿泊先を出て海へ! この日行ったのは

横浜 元町ハロウィンイベントに行きました

だいぶ時間がたっちゃったんだけれど^^; 先週末、10月30日に横浜・元町のハロウィンイベントに参加

サザンビーチちがさき花火大会 2013

なんだかんだで、ここ数年は毎年茅ヶ崎の花火大会に行っています。 今年も行ってきました~!!

  Comment

  1. さあちゃんママ より:

    こにゃんさん、こんにちは!いつも楽しく読ませてもらってます♪体調は回復されましたか??
    こにゃんさん宅のGW楽しいスタートですね。アサリの量がすごい!ママも朝早くから準備した苦労が報われますね~^^ お疲れ様でした。
     
     うちも女の子二人なんですが、下の子がようやく歩けるようになったので、今年は海の公園へ行こうと決めています。が、予定日がちょうど小潮なんです・・・。延期しようかとも思っているのですが、せっかくなので行きたい気持ちが強くて(親の、ですが。笑)
    こにゃんさんたちは何時頃現地に着くように向かわれてますか?
     
    海の公園のHPにも駐車場が混む、と書いてあるのでぜひ参考にさせてもらいたいとおもいましてm(_ _)m
    よろしくお願いします。

  2. ★さあちゃんママさんへ
    さあちゃんママさんこんにちは!
    とっても嬉しいコメントありがとうございます^^
    幼稚園のお弁当作るよりも早起きだし、お弁当の量も家族の人数分なのでそれはちょっと手間に感じるのですが^^;、作るのが何より節約になるし子どもたちが喜んでくれると頑張ったかいがあったってもんです^^
    さあちゃんママさんも2人の女の子のママさんなんですね~!
    一緒ですね^^
    私も潮干狩りは大潮!と思っていたのですが中潮でも思っていた以上にひきました。
    小潮だとどうなんでしょうね・・・。
    やっぱり手前は小さいあさりばかりなので、なるべくなら少しでも沖の方に行くのがオススメなのですが。
    海の公園は遠浅なので小潮でもとれるような気もします^^
    ごめんなさい!あまりいい回答になってないですよね^^;
    我が家は毎年駐車場付近には9~9時半ぐらいに着くようにしていますが、やはり駐車場待ちがあります。
    ひどいときには1時間待ちもありました。
    今年は中潮かつ最大にひく時間が午後だったためにすんなり入れたのかもしれません。
    さあちゃんママさんが行かれる日も最大にひく時間が午後なら小潮ということもありますし、9時台に着けばそう待たされることはないのかな~、と思いますヨ。
    1番海の公園に近い駐車場は、前日の夜から待ちの人もいるみたいなので^^;そこはなかなか難しいと思いますが、ちょっと離れたところでもよければ9時台に着けば入れると思います。
    駐車場に入るには誘導があるので、好きなところには止められないんです。
    2年連続で八景島の駐車場に誘導されていますが、もっと近いところあいてるのに~、と毎年思っています^^;
    少しは参考になりましたでしょうか??
    よいGWをお過ごしくださいね^^

  3. さあちゃんママ より:

    さっそくのお返事ありがとうございます!
    駐車場に前日から並ぶ人がいるんですね(^_^;)
    大人も子供も夢中になれそうですし、分かる気もしますが・・・気合がスゴイです。
    時間や潮のこと、とても参考になりました!駐車場は少しくらい遠くても我が家では妹の歩く練習になるし、疲れさせたほうが貝探し中大人しいかも?!と思ってます(^_^)時間も目安ができて、準備しやすくなりました。助かりました!
    アウトドアはワクワクしますね!当日は、こにゃんさん宅のように、うちも楽しんできたいと思います♪
    こにゃんさんも楽しいGWお過ごしくださいm(_ _)m
    ありがとうございました☆
    これからもブログ、楽しみにしています♪

  4. ★さあちゃんママさんへ
    こちらこそ、ご丁寧にお返事ありがとうございます~!!
    私の返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
    潮干狩り、楽しめたでしょうか??
    うちでは、長女があれから毎日のように
    「海の公園、また行きたい~!」
    と言ってますヨ^^;
    お子さんも楽しめたでしょうか?
    GW、あっという間に終わってしまって、今度は夏休みが待ち遠しいです~^^
    子どもがいると、アウトドアが楽しくなりますよね^^
    私、夫と知り合う前までは完全なインドア派だったんですよ^^;
    私が潮干狩りとかするなんて、当時の私からは想像できないぐらい・・・。
    夫と子どものおかげで、いろいろな楽しみが増えました!
    これからも遊びに来て下さると嬉しいです^^
    とっても嬉しいコメントありがとうございました!

2017年 伊豆・河津桜旅行 踊り子号で河津へ

2月18~19日の1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました! 何度伊豆に行くの?伊豆以外行かないの?と言わ

2017年 河津桜を観に行きました。

先週、2月18~19日にかけて伊豆の河津桜を観に行ってきました!! 死ぬまでに1度は見たかった河津桜

サラダ嫌いのお子さまにも!トスサラでサラダが劇的においしくなる!

トスサラ、オススメです!! トスサラ、知っていますか? 以前(といってもだいぶ前ですが・・・^^;)

小学校の卒業式、袴を選んだ話。

今更だけれど、時期的に長女の卒業式の話でも。

2017年、再始動!!

久しぶりに更新します^^; 2017年に年も変わり、私もこの1月で38歳になりました。 ちょうど、長